独裁者




周りから「危険人物」と言われるかもしれませんが、 私は最近、某国の独裁者の気持ちがなんとなくわかるんです。 やっぱりね、自分のしていることにいろいろと文句つけられた挙げ句に 図々しく指図されたり、あれはやってイイ、これはやってはダメ、 とか注文つけられたら、私だって嫌なんです。 例えばですよ、 私がカレーを作っている時に、いきなり外からわけわからん連中がやってきて、 「今すぐにカレー作りを中止せよ。 そしてお前の作ったカレーは中に何の具が入っているかわからないので 我々が調査して安全性を確認する為に、無条件で査察を受け入れよ。 この警告を無視した場合、軍事力による武力行使も行う可能性がある」 なんて言われたら、嫌じゃないですか。 しかも警告を無視してカレー作りを継続したら、いつのまにか「悪の枢軸」とかレッテル貼られたりして。 それで私が「お前のところでもカレー作ってるじゃねえか」と反論したら、 「我々は超大国だ、そして我が国のカレーの保有が世界平和を維持しているのだ」 とか一方的な価値観を押し付けるに決まってるんです。 カレーぐらい好きに作らせてください・・・って、あれ、何の話でしたっけ?
昔の駄文・2のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる