データ消失




少し前に新聞で見たんですが、最近 「ハードディスク等から、データを消す」 という商売があるそうです。 なんだそりゃ、と思うかもしれませんが、詳しく説明すると 企業などが新しくパソコン等を買った場合、 古いハードディスク等からデータを全て消去してからその記憶媒体を廃棄しても、 ある種の修復ツールなどでそのデータが復元されてしまい、 企業の重要機密等が他に流出してしまう事があるので、 それを防ぐ為に、データの修復をされないようなデータの消去を行う みたいな感じでです。 一般的には「データは消えないほうがいい」「消えても復元できるほうがいい」というのが普通ですが、 そのためのアンフォーマットの機能などが若干優秀すぎて、こういう商売が出てきたみたいです。 なんていうか、世の中いろんなことを商売にする人がいますね。 でも、わざわざ金出してまでするようなことでしょうかねえ、データを消すなんて。 そんなにデータ流出とかが嫌なら、自分でもっと過激なことをしてデータを消せばいいとは思いますが。 データが流出したら困る古いハードディスクとかを、 ハンマーでガンガンに殴ったり、 火で焼いたり、 力づくで真っ二つに叩き割ったりして。 それとか、スーパーのビニール袋とかにその古い記憶媒体を入れて、 そのまま壁とかコンクリに「せーの」で叩きつけるとか。 リセットを押さずに電源を切るとか。 なんか良いストレス解消になりそうですが。 つーか、一度は私もやってみたかったり、こういうこと。 流石に実際にやる機会は無いとは思いますが。
昔の駄文・2のメニューへもどる 駄文のメニューへもどる 総合メニューへもどる