ソロモンの鍵・モンスター考察




とある方のメール文面に「モンスターの凶暴性とか知性とか分析」というキーワードがあったので アイデアをパクッてちょいと考察して文章化してみました。 といっても、いつものグラフは無しです。 モンスターの凶暴性や知性ってどうよ? 凶暴性や知性と一言でいっても、どの点がどう凶暴なのかということは一つの物差しで測る事はできません。 なので、とりあえず「感知能力」「進撃能力」などを踏まえて考えてみたいと思います。 「感知能力」:ダーナを認識する能力、及び認識した際の行動についてです。 「進撃能力」:ちょいと微妙な表現ですが、石に対する反応等です。 他にも「耐久性」とか考えたんですが、火に耐性があるのはバーンだけですし、 サラマンダーやデーモンズヘッドの消滅時間も部屋によってまちまちなので、結局無し。 「機動力」という案もありましたが、何をもってして機動力が高いというのかは、 ソロモンの鍵においては微妙な点なのでこれも却下。 あとはそれぞれのモンスターについて細かく。
【感知能力】 とりあえず感知能力が皆無な面々 バーン、デーモンズヘッド、スケルトン、パネルモンスター、 ゴースト、デビルキッズ、スパークボール こいつらは、ダーナが近くにいようがいまいが、全く関係ない連中です。 ある意味ふてぶてしいとも言えます。 ゴブリン、ウィリー 自分の正面向き対し無限長。 当然、たとえ自分のすぐ後ろにダーナがいたとしても全く気付きません。 ただし、感知した後の行動能力は他のモンスターの比ではありません。 すさまじいダッシュ能力で突進してきます。 ドラゴン 「自分と同じ高さor下1マス以内×自分中心に左右1マス以内=2×3=6マス」に感知能力があり、 その範囲にダーナが入ると炎を吐いて反応します。 その後感知範囲内にダーナがいる限り、連続して炎を吐きつづけます。 ガーゴイル 「縦方向には上下1マス以内」かつ「横方向には自分の正面向きに無限長」の感知能力。 感知した場合、即座に火球を吐きます。 その後感知範囲内にダーナがいる限り、一定の間を置き移動しつつ火球を吐きつづけます。 サラマンダー 基本的にはドラゴンと同じで「2×3=6マス」に感知能力があります。 その範囲にダーナが入ると炎を吐いて反応します。 しかし、段差から飛び降りて着地した瞬間(カミーラの鏡から出現直後含む)、 「横方向(前後問わず)に関して無限長の感知能力」を発揮し、ダーナを認識し、その方向に進行を開始します。 サラマンダーを最強と言わしめているのが、この能力。 この際、直接の攻撃行動はとりません。 ヌエル 常時、横方向(前後問わず)に無限長の感知能力を有しており、 ダーナを認識し、その方向に向きます。 ただし、向くだけです(w 【進撃能力】 バーン 移動能力、石を壊す能力、ともに無し。 それなのにゲーム中の厄介度はトップクラス。 何もしないのにいるだけで嫌なやつ、ある意味すごい。 パネルモンスター 移動能力は無いが、目の前の障害物を壊すことは可能。 スパークボール パネルモンスターとは逆に、石を破壊する能力がない。 ただ、ゲーム中唯一「上下左右に移動可能」な敵。 ゴースト、デビルキッズ、ヌエル デーモンズヘッド、スケルトン 石を壊した際に反転する連中。 たとえその向こう側にダーナがいたとしてもおとなしく引き返します。 ガーゴイル ダーナを認識した際に吐く火球で石を破壊することが可能。 ただし、ダーナが近くにいない場合、自身の目の前の石を壊すことができません。 その場合、石を壊すことなく、おとなしく引き返します。 意外におとなしめ。 ドラゴン、サラマンダー ダーナの存在問わず、自分の進行を邪魔する目の前の石は消します。 石を破壊した後も反転しません。 かなり凶暴。 ゴブリン、ウィリー 進撃能力といえば、この二匹。 ダーナの存在問わず、自分の進行を邪魔する目の前の石は消します。 石を破壊した後も反転しません。 そしてダーナを認識した際には、猛然とダッシュ。 ダッシュ解除の条件は、「石を壊す」「白い石にたいして素振り(w」 「進行方向の足場が途絶える」といったところ。 よくわからないけど総評 上記の認識能力とかを踏まえて、 各モンスターを現実世界の人間性に照らし合わせてみました。 かなり偏見あり。 バーン レゲエ。 嫌がられるが、それだけ。 基本的に動かない。 また、生存能力は非常に高く、しぶとい。 デーモンズヘッド、スケルトン 小中学生。 群れをなして、なかなかウザイ行動をとる。 が、注意すればおとなしく引き下がってくれる。 ゴースト、デビルキッズ サラリーマン。 ただひたすら会社と家を往復。 目の前の障害の除去はマイペースで。 パネルモンスター 引き篭もりのサイト荒らし。 自宅から移動せずに、ひたすら一定間隔で安全圏から毒を吐きつづける。 が、一度でも直接攻撃をくらうと即消滅。 スパークボール ROM専のネットサーファー。 とりあえず流れるままに。 書き込みとかも基本的にはしない。 反面、現実世界でもそこそこ行動派。 ゴブリン、ウィリー 自分が好意を寄せた相手に対して、公衆の面前で 「○○さん大好きだー!!」 とか叫ぶやつ。 熱血一直線、かつ迷惑。 ガーゴイル 普段はおとなしいが、相手に拒絶されたり、相手に急接近すると撃つ。 ワイドショーなどで「おとなしくて、あんなことする子には見えなかった」 とか言われる。 ドラゴン 普段は他人に対してクールでいて、相手との距離をとるタイプ。 が、免疫がないため、 講義中や学食等でたまたま異性が隣に座ると必要以上に意識してしまうやつ。 オレノコトデスカソウデスカ サラマンダー ストーカー。 相手を定期的に観察しつつ、じわじわと外堀から埋めていき、 最後には追い詰める。 ヌエル 覗き、盗撮マニア。 常に相手をウオッチング。 でも見るだけ、行動はおこさない。
ソロモンの鍵・メニューへ戻る 総合メニューへ戻る