ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM45〜ROOM48




ROOM45 −悪魔の出会い−
ROOM45グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
ガーゴイル同士がこんにちはしているかのごとく、悪魔にも出会いがあるのでしょう。 そう、悪魔の世界でも、平凡な生活と優しいだけの夫に飽きた団地妻が存在し、 刺激を求めて出会い系サイトへ入り浸っているのかもしれません。 「奥さん、もう僕は我慢できません」 「ああ、熱いわ、燃えるように熱い恋のよ・か・ん」 「僕も熱いです・・・って、奥さんリアルで炎吐かないで、物理的に燃えウアアアアアアアア」 「ああ、また愛する人を燃やしてしまったわ・・・私って、罪なオンナ」 アクション度:B デーモンズヘッドの出現間隔は結構短いので、チャキチャキ行動すること。 とはいえ、それほどシビアなタイミングでもないです。 パズル度:B バーンの二段下の石を壊す、 デーモンズヘッドを一時的にいけすがいにする、 などなど、基本に忠実に。 時間制限度:A 基本的なことをきっちりやっていかなければならない分、割と時間がかかります。 お得度:B 特にめぼしいアイテム等はないです。 総合難易度:B いままでのテクニックを総ざらいすればそれほど苦にはならないでしょう。 また、火球が余っていたらここのガーゴイル相手に使ってしまうのも手。
ROOM46 −火竜の叫び−
ROOM46グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
ここではゴブリンとサラマンダーのタッグが相手です。 もちろん手強いことには変わりはないのですが、 ROOM43のゴースト&サラマンダーの最強タッグに比べればたいしたことありません。 あっちがはぐれ悪魔コンビだったら、こっちはせいぜい4次元殺法コンビといったところ。 キン肉マングレートの中の人も安心です。 中の人など(以下略) アクション度:S ROOM43程ではないとはいえ、それでもサラマンダーには苦労させられます。 基本は、右側だけが閉じたいけすを順々に作っていくこと。 パズル度:B いけすを作っていく過程以外にはパズル要素は無いでしょう。 時間制限度:A 砂時計があるとはいえ、それでも時間的に不安が残ります。 画面右側でのアイテム回収が済んだら、一気に左端から上へ登っていくのもあり。 お得度:S 魔法のランプに、折り鶴、ソロモンの封印と豪華絢爛。 難易度に見合うだけのものがあります。 総合難易度:S 宿敵サラマンダーとのラストバトル。 ここを越えればあとはパズル面のみです。
ROOM47 −マルチ・トラップ−
ROOM47グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
マルチ・トラップといってもメイドロボとは一切関連はありません。 せいぜい、ヘビークローからのイビルキック、最後の締めはボルトロックといったところでしょう。 ゲームが違いますね、すみません。 でもメーカーは一緒。 アクション度:C 反射神経は必要ない部屋です。 パズル度:S 見たとおり、本格的なパズル面です。 一箇所の石の造り忘れが泣きを見ます。 画面中央下の銀貨がわざとらしいですね。 時間制限度:S 砂時計などが無い上、ひたすら時間がかかります。 時間との勝負。 お得度:S 100万点アイテムのクレオパトラがあります。 それだけでも十分ですが、マプロスの薬とソロモンの封印も。 総合難易度:A 難易度は最高評価を与えてもよかったんですが、 ROOM44やROOM48に比べれば若干楽なので、ちょいと評価ダウン。
ROOM48 −デス・トラップ−
ROOM48グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
デス・トラップ、死の罠。 危険です。 怖いです。 城之内君、これは罠だ(←誰?)。 つーことで、パズルゲームらしく星座宮最後の締めはみごとなパズル面。 最後の知恵を振り絞って、迷路を突破しましょう。 アクション度:C パズル面なので、例によって例の如くアクション性は低いです。 パズル度:S 鍵を取った後、部屋をもう一周することを頭に入れておきましょう。 しかるべきところに石を作り、しかるべきところで石をこわす。 バーンの対処に最大限配慮を。 時間制限度:S 当然時間的にはキツキツです。 間に合わなくても、せめて鍵を取るぐらいはしましょう。 お得度:A マイティコイン、折り鶴、マプロスの薬と一通り揃ってますが、 最高評価には後一歩。 マイティコインが取りづらいのも理由。 総合難易度:S ROOM43がアクション系の最高峰なら、ここはパズル系の最高峰。 ひたすら頭の体操です。 がんばれ。
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