雑文2011年3月






シリアスというか真面目な雑文が続いたので、少し馬鹿な話を。 最近の若い方は知らないとは思うのですが、 昔のスポーツ新聞に「オットセイ」とか「ティラノサウルス」が出てくる漫画があったんですよ。 で、ドラえもんの映画に「のび太の恐竜」ってあるじゃないですか。 ポケモンの配布関連でも「サトシのズルッグ」とかやってたじゃないですか。 ・・・オチは自分で考えてください。 2011年3月30日 記
不吉、というか不謹慎かもしれませんが、 まず間違いなく50年、60年の間に同じような震災被害が発生すると思うんですよ。 その時に、80歳、90歳になった自分が、 「50年前の東北関東大震災からも日本は立ち直ったんじゃ、また復興すればいい」 って子供達に誇れる(?)ようになりたい。 そんな日本にしたい。 何度でも蘇るさ。 負けないよ。 2011年3月27日 記
自宅のトイレの電気って、 夜は「暗いので明るくするために点ける」のですが、 昼は「使用中だということを他の人に知らせる」という意味で点けてることが多いですよね。 そこらへんが無駄だったなあとか、最近考えたりしてます。 東京電力圏内ですが、現在一度も計画停電くらってませんin埼玉の真ん中らへん。 一方、自転車で10分くらいのところの知り合いの家では既に3,4回計画停電してるとのこと。 でも、グループ細分化でいよいよ我が家にもくるかも。 2011年3月25日 記
東京電力や他の電力会社は、震災復興とか原発関連が一段落したら、 「一般家庭」 と 「交通信号とか電車の踏切、大学病院クラスの大病院、浄水場等のライフライン関連、警察や消防の施設」 とは、完全に送電設備とか変電設備を分けて欲しい、全国で。 自分も含め、一般の人は、 「自分の家が計画停電になるのは我慢できるが、交通信号等が機能停止するのは怖い」 って方が多いと思うんですよ。 大病院では自家発電機能等があるとは思いますが、 それらの自家発電機能は本来、地震や台風や雷などによる事故発生の際に活躍するものであり、 計画停電の際に使用されるのはあまりよくない。 1年2年では無理でも、5ヵ年計画や10ヶ年計画なら可能なはず。 2011年3月20日 記
とりあえず各ガソリンスタンドは、ガソリン補給の渋滞行列の最後尾に、 『この行列はガソリン給油の行列です、ガソリンスタンドに用の無い方は (右折車線を通るなどして)先へ進んでください』 みたいな事をわかるように表示してほしい。 ガソリンスタンドに用が無いのに「なんだこのスゲー渋滞」と思いながら、 給油の行列に並んでしまって足止めされたのにはまいった。 でももし、車2台がやっと通れる道沿いのガソリンスタンドの行列に巻き込まれたらと思うと・・・。 2011年3月16日 記
とりあえず次回あたりからは普通モードに戻る予定。 クヨクヨしててもしょうがない。 少しでも前向きに。 でも節電は出来る限りする。 今自分が出来ることを普通に最大限やろう。 2011年3月14日 記
2011年3月11日の地震に関して とりあえず自分自身は無事。 東北地方に住んでいる親戚も「とりあえず怪我等せずに無事、ただし家の中はメチャクチャ」。 こんな感じ。 自分が今できることは、とりあえず節電かな。 月曜ぐらいまでは必要最低限のメールチェック以外、ネットからログオフすることにします。 2011年3月12日 記
「水を飲んだだけで太る」という人が実際にいたら、 多分、大学病院とかどっかの研究施設で死ぬまでモルモットにされると思う。 水からカロリーを作り出す最強のエコエネルギー。 夢の永久機関。 2011年3月10日 記
少し真面目な話 テレビのニュースなどで、 「容疑者の少年は、将来に不安を感じており・・・」 とか聞くと、 将来に不安を感じてない人間なんかいねえんだよ と言いたくなる。 そんな理由で犯罪されたら、たまったもんじゃねえ。 2011年3月7日 記
「メトロン星人」でググったら「狙われない街」とかいうキーワードが出てきたので、 ウルトラマンシリーズの題名を適当に否定形にしてみた。 『セブンが死ぬ時!東京は沈没しない!』 『MAC全滅!円盤は生物じゃなかった!』 『美しくない男の意地』 『悪魔の惑星から円盤生物が来なかった!』 『戦わないレオ兄弟!円盤生物の最後!』 ・・・ネタを作ってみたらレオ関連ばっかりだった。 2011年3月3日 記
雑文のトップへもどる メニューへもどる