雑文2011年12月






明日から年末年始にかけて怒涛の連続出勤(既婚組が順番で休みに入る穴埋め)になるので、 恐らく今年最後の雑文更新になるかと思います。 思えば今年は、腰痛が完治しない状態の無職の身分で年が明け、 3月上旬に大学病院で腰の精密検査の予約を入れたらその直後に東北の大地震発生、 大学病院への道中ガソスタの大渋滞にまきこまれつつ輪番停電が有るか無いかが不安定な状態で腰の精密検査、 結果「手術するほどじゃないし、一生うまく腰痛とつきあっていくのがベスト」的な診断をされたので、 約一年のニート期間を終えて社会復帰、以後現在まで奴隷のごとく働きに働いて今に至る。 そんな年になりました。 途中いろいろと人生に悩んだり迷ったりもしましたが、 悩む、迷う、ということができるのは「選択肢が有る」からこそなんですよね。 選択肢が無かったら、悩むことも迷うこともできませんから。 そんな私が33歳という年齢でたどり着いた人生の結論、というか人生観。 もし人生に迷ったら、今の境遇に悩みがあるのなら ・学生だったら悩みや迷いが晴れるまでとりあえず勉強しろ、何を勉強していいかわからなかったらとりあえず英単語と英熟語を詰め込んでおけ。 ・社会人だったら悩みや迷いが晴れるまでとりあえず働け、働いて金を貯めろ、金があればその後の転職やもしもの病気療養などで無理が利く。 転職等で収入が途絶えた場合、独身でも年間100万、所帯持ちなら年間300万は簡単に溶ける(仕事場の年配者からのありがたい体験談から引用)。 ・病気療養中の人は体を治すことに全力を尽くせ、完治してないのに無理して社会復帰するのは馬鹿のすること、周囲の視線は気にするな、 ただし、「自分が病気療養中で、周りの温情に生かさせてもらっている」という自覚は必ず持て、極力節約生活をしろ、精神的に負けるな。 偉そうな表現になりますが、これが全てです。 今現在の私に当てはめれば、身も蓋も無いことを言えば「とにもかくにもお金」なんですよね、どこのイツ花だよ。 働き続けなければ収入が途絶えて終わり、独楽や自転車のように「止まれば倒れる」、すこし前に金八先生の主題歌の歌詞にありましたけど。 もちろん↑の人生観が100%正しいとは言いません、そんなの人それぞれなんだから。 まあ、そんなこんなで仕事しながら年越しになりそうです。 果たして私は生きてるうちに「コミケに行く」という夢は果たせるのでしょうか? では、皆様よいお年を。 拙い雑文に付き合ってもらいましてありがとうございました。 また来年、できればお会いしましょう。 おまけ ときメモGS氷室先生END行ったのですが、デレた先生が可愛すぎワロタ。 さあ、次こそはかっぺーだ。 2011年12月27日 記
前回のときメモGSの話題で「Hシーンの無い恋愛シミュレーションをプレイするのは10数年ぶり」と言いましたが、 半分(?)は本当で、広い意味では間違いでした。 普通に、ガンパレ、P3(フェスやP3P含む)、P4、デビサバ1&2、東京魔人学園シリーズ、九龍妖魔学園紀(←難しい『学』の字が出せなかった)、 といった、好感度でキャラ毎のイベントがいろいろ発生したりするゲームを結構やり込んでいたことに気付いたわけです。 ひとえに、ときメモGSで一発で葉月END到達したのは、それらの経験が生かされてのことであったんだなぁと。 東京魔人学園の菩薩眼のクリスマスフラグとか、九龍の雛先生に髪留め渡した時のオレスコトラップに比べれば、 ときメモGSの葉月ENDなんて屁でもないと思います、つーか上記2つは無理ゲーすぎんだよ半分トラウマなんだよクソが。 それに、ほったらかしにした男キャラに爆弾マークがつくのも、どこぞの整備主任に刺されるのに比べれば全然マシですよね。 まぁ、今までの人生での最大の壁は、『GLORIA 〜禁断の血族〜』のシシルとメアリの重婚ENDだったんですけどね。 当時、雑誌「PCエンジェル」の攻略がなければ絶対無理でした、あれほどの鬼フラグは。 18禁ゲームなのに当時高校生だったのは絶対秘密だ。 2011年12月26日 記
日本という国は不思議な国で、奇妙な生物が数多く存在します。 中にはクリスマスイブになぜか「ときメモGirl’s Side」をプレイしてすごす33歳男性とか 普通では考えられないような生物もいるわけで、はい、すみません、自分でもよくわからないです。 でもネタ目的で始めた割には結構面白いです、いろいろ。 ちなみに密林で中古で700円弱でした。 今回の駄文は「ときメモGirl’s Side(以下ときメモGS)」の話題なので 未プレイ者(多分この駄文を見ている方の99%は当てはまるかと思いますが)は意味不明な内容かと思われます。 ご了承ください。 Hシーン無しの恋愛シミュレーションゲームをプレイするのは本当に10数年ぶりでした。 Hシーンが有るゲームは恋愛ゲームじゃないという突っ込みはおいといて。 まあときメモGSにHシーンがあっても困ります(私が)。 尽ともりりんの裸ランドセル撮影会(付属オプションはリコーダー)とかなら考えなくもないですが。 ちなみに本家ときメモは全くやったことありません。 自分のリアル本名の最後2文字を削ると普通に女性っぽい名前になるので、名前はそれでプレイ。 つーか、祖母や親戚連中に普段から「○○ちゃん」と呼ばれているのでEVS的にも違和感無かったです。 ネタバレ無しの初回プレイは、 ・葉月狙い、浮気や目移りはしない ・パラメータはできるだけ平均的に上げた ・帰宅部(美術部入って半年で辞めた、おかげでナルシスト君が超絶ボマーに) ・花屋でバイト(最後まで続けた) ・セーブ&ロードはガンガン多用 という感じでいったのですが、普通に葉月END到達しました。 どうやら、長年陵辱系エロゲで培ったスキルは伊達ではなかったようです。 とはいえ、クリア後に攻略サイト見たところ、明らかにEND条件を満たしてない(卒業後保母さんになったので学力200を満たしてないのは確実)のですが、 好感度が高ければパラメータ的なEND条件は若干緩和されるのかな?よくわからないです。 つーか攻略サイトの通りだとしたら、必要パラ的な意味では葉月がラスボス過ぎワロタなんですが。 必要パラという意味でモンスターファーム2に例えるなら、初試合で豆腐先生とかカーマイン先生がいたとか。 無理矢理俺屍に例えるなら鬼朱点倒しに大江山行ったらバーローとか腹黒女が待ってましたとかそんな感じ。 どうやら私は知らずに無謀な戦いを仕掛けていたようです、勝ったけど。 プレイしてて一番困ったのがファッション関連が全くわからないという点です。 夏物とか冬服とかそういうのも完全に暗中模索、横文字(カットソーとか)は意味わからんです。 例えば、自分にとっては「ボレロ=攻撃呪文を受けた時にMPを吸い取る服」なんですけど。 おかげで「寒そう」とか「暑そう」とかボコボコにファッションにダメ出しされまくりました。 んで、ときメモGSやってて一番の感想は「爆弾処理ウザい」でした。 ゲーム中の三年間のラスト一年は、本命の葉月とデートしつつ他のキャラの爆弾処理に追われた一年でした。 恋愛ゲームやってたのにいつのまにかマインスイーパーをやっていた、とかどこのポルナレフ状態だよ。 はばたき学園には電霊マルスムとか魔王サタナエルが居るからボムディ必須とか聞いてねえよ。 まあ「尽から警告くる→尽に情報聞いてからリセット→電話」の作業に奔走したおかげで一回も爆発しなかったですけど。 尽がマジ有能でスーパースパイ過ぎる。 つーか、半年から一年ほど前に一回互いに自己紹介しただけで、その後デートはおろか会ってもいないし口もきいてない野郎が嫉妬に狂うとか、 主人公どんだけ美少女なんだよ、わけがわからないよ、こんなの絶対(ry。 もしかして男性向け女性向け問わず、恋愛ゲー全般がそうなんですか(ほったらかすと嫉妬に狂う)。少しは陵辱エロゲを見習えばいいと思います。 とりあえず一周終わった時点での個人的なときメモGSの評価は 「爆弾処理以外は良作」 という評価です。 一周目の葉月狙いの際は問題なかったのですが、どうやら他キャラを攻略しようとすると、 女友達キャラが恋のライバルとなって立ちはだかる『VS状態』というものがあるらしいので、 それを実際に体験するとまた評価が変わるかもしれませんが。 2周目やるとしたら日比谷狙いでいこうかと。 END到達特典(?)に中の人のフリートークがキャラごとにあるのですが、 かっぺーのフリートークが聞きたいというのが最大の理由でw 最後に、プレイ開始当初の印象より葉月が普通にいいやつだったというのが率直な感想。 でも一番のお気に入りのキャラは珠ちゃんです、普通に男性ユーザーの感想として。 トータルだと珠ちゃんとバドミントンしてた回数が一番多い気がする、多分。 2011年12月25日 記
石鹸のメーカーなんて花王とか資生堂とかメジャーどころしか知らないのですが、 先日お歳暮で我が家にLUSH(ラッシュ)というメーカーの石鹸が送られてきたわけです。 家族のほとんどが「知らないメーカー」という認識でして、弟だけそのメーカーの存在を知っていたのですが、 その理由が彼女の家の風呂場の石鹸がこのメーカーとかとりあえず爆発しろ。 2011年12月23日 記
メールアドレスをわりと頻繁に変更する知り合いがいて、 古いアドレスを消そうとしたらその人の登録を丸々消してしまった時のあの『あ゛』という瞬間がなんとも・・・。 「1件消去」という表示が罠だと思います。 決して普段メールやり取りしてないとか友人が少ないとかそういうことじゃないと思います。 真面目な話パソコンの、一手前の状態に戻す「編集(E)→元に戻す(U)」機能が携帯にも欲しい。 あと、完全な蛇足ですが不思議のダンジョンで同様の機能があったら超絶ヌルゲーになると思う。 2011年12月18日 記
ジョジョの第三部でDIO様が「長所と短所は表裏一体」なんてことを言ってましたが、 ようするに「水に流せるティッシュ」は、いざという時トイレットペーパーの代わりになるけど 間違って洗濯した時のダメージは通常のポケットティッシュよりでかいってことですよね。 余談 ありそうで無い、というかよく考えれば需要が無いだろうと思われるもの 「水に流せるボックスティッシュ」 いや・・・花粉症のシーズンにはボックスティッシュ持ち歩いてる人は普通にいるが・・・しかし・・・ 2011年12月12日 記
近所の「300円弁当」という看板が 『3DO弁当』 に見えて、なんか不吉な気がした。 リアルな意味で(←ここ笑うところです) 俺屍リメイクの攻略本が発売されたので、のんびり2周目突入しようかと思います。 自身の俺屍リメイクのプレイ予定は 1周目 ネットや攻略wikiのネタバレを解禁したいので、 赤火どっぷり、それ以外あっさりでとにかく早くクリアする。 発売後、約2週間で無事達成。 2周目 攻略情報を流し読みしつつ、どっぷり固定でのんびり。 飽きたら適当に中断、他のゲームとかと並行してまったりだらだらと。 全神様と最低限1回づつは交神、最終的に256人エンドになってもいいかなぐらいのつもりで。 3周目に向けて、最強氏神や最強(あくまで自分の自己満足レベルの)継承刀作成の予行演習もある程度は兼ねる。 リアル年月で半年ぐらいかける予定。 3周目 緻密に計画を立てて、最強氏神と最強継承刀保持のデータを作る。 こんな感じなので。 俺屍の楽しみ方は人それぞれ、好き勝手万歳。 雑文で俺屍関連の話をするのは今回が最後になるかと。 2011年12月10日 記
近所の貯水池の柵の看板に書いてある 「この柵の中で遊ばない」 という文章の最後に『?』をつけると、なんとなく 大人のおねえさんに誘惑されてるっぽくなる。 仕事の合間の缶コーヒーは止めれても、 仕事が終わった後のネットしながらの「からあげくん+エメラルドマウンテン」が至福すぎて止められない。 どうも、コンビニの犬です。 2011年12月5日 記
名言 「家畜に神はいないッ!」 最近の名言 「独身者に(シフトを決める上での)神はいないッ!」 12月29日〜1月3日が出勤となりました。 やったね、奴隷が増えたよ。 「いつかコミケに行きたい」という私の夢はまたしても儚く散りました。 人の夢と書いて(ry 2011年12月3日 記
今年最後の月ということでがんばっていきましょう。 鬱になったり、へこんでいる暇はないということで。 俺屍でも「戦って戦って戦って戦って、今は力をつけること、それしかないんです」みたいな事をイツ花が言ってましたが、 今の私も「働いて働いて働いて働いて、今は金を貯めること」それしかないんです、それが今「自分にできること」なんです。 世の中には働こうにも仕事が無い人もいる、そういう人にくらべればまだ恵まれているといえる。 働くことができるのに働こうとしないでナマポなヤツは知らん、○せろ。 何か自分に起こった時に、その時初めて行動起こせばいいかな。 行動を起こそうと思った時に、結局先立つものは金ってことで。 「その時」が来た時にお金がありませんでした、が一番困るパターンやね。 とりあえず節約の為に、仕事の合間に缶コーヒーを飲むクセを止めます、できるだけ。 2011年12月1日 記
雑文のトップへもどる メニューへもどる