雑文2012年02月






実際にはいないと思うが、私の脳内ではいそうな人シリーズ。 「送別会」と「告別式」を間違って覚えた外国人。 『こんど○○さん転勤ですって』 『じゃあ○○さんの為に告別式しましょう!』 2012年2月22日 記
自分はインフル回避できたけど、職場の割と要な人がインフルに罹患してその穴埋めで苦労するという。 ゲームというかポケモンの話 最近のポケモンではゲーム中に「こだわりハチマキ」や「こだわりスカーフ」というアイテムが出てきて、 それらのアイテムは、ポケモンに持たせると攻撃能力とか素早さが持たせている間1.5倍になるかわりに、 一旦手持ちに戻すまでは一種類の技しかだせなくなる、という仕様のアイテムです。 では、もしこれらのアイテムが現実にあったとしたら、スポーツの試合で役にたつのか? とりあえず学生時代に剣道をやっていた自分の所見。 剣道の試合において、相手のスピードもしくはパワーが1.5倍になるかわりに 面、小手、胴、突き、のどれかしか使ってこなくなったとしたら、 面しか打ってこない相手、ただしパワーが1.5倍 ガッチガチに面を守れば引き分けには100%持ち込める、ただ手の甲や指の骨は逝くと思う。 反撃は・・・出小手か抜き胴ワンチャン。 面しか打ってこない相手、ただしスピードが1.5倍 ガッチガチに面を守れば引き分けには100%持ち込める・・・、 と思いきや、鍔迫り合いからの引き面のスピードが1.5倍とかムリゲーにも程がある、勝てません。 小手しか打ってこない相手、ただしパワーが1.5倍 気合とか残心が不十分でも当たればそれなりに痛いんですよ、小手って。 多分骨折する。 小手しか打ってこない相手、ただしスピードが1.5倍 こっちがなにか仕掛けようとしてちょっとでも中段の構えを崩した隙に1.5倍速の出小手とか。 または鍔迫り合いからの1.5倍速の引き小手。 勝てる気がしない。 胴しか打ってこない相手、ただしパワーが1.5倍 基本は中段の構えを崩さない、鍔迫り合いからの引き胴にのみ気をつける。 自分の右肘(相手から見て左側)が粉砕骨折してもいいなら、ほぼ100%引き分けには持ち込める。 胴しか打ってこない相手、ただしスピードが1.5倍 鍔迫り合いからの1.5倍速の引き胴とかもうなんというか無理。 突きしかしてこない相手、ただしパワーが1.5倍 下手すると喉潰されて死ぬ。 想像するだけで怖い。 突きしかしてこない相手、ただしスピードが1.5倍 多分一瞬で負けるんじゃないかな。 無理、絶対。 とまあ剣道に関してはこんな感じかと。 結論からいうと「こだわりスカーフ」が反則的なアイテムですわな。 相手が一つの技しか使ってこないってわかってても速さが1.5倍じゃ反応できませんわ。 ちなみに自分は、柔道は体育の授業でやっただけの素人なんですけど、 「強いけど大外刈りしか使ってこない相手」 「早いけど内股しか使ってこない相手」 ってのはどうなんでしょうね? パワー1.5倍の寝技はやばそうですけど。 2012年2月17日 記
今日耳にした、とある高校生達の会話 「お前って誰からも好かれて無いよな」 「でも誰からも嫌われて無いよ」 受身な人は、時として 「誰からも嫌われないようにしていたら、誰からも相手にされなくなっていた」 という状況になります。 ・・・現在の日本の外交政策も当てはまるという恐怖。 余談 「あまいぞ!男吾!」の小学生編の、教育実習生が来たエピソードで、 クラスの中で好きな男子、嫌いな男子ランキング両方とも一位が男吾というのを 今回の雑文書いてて思い出した。 ・・・またしても若い人置き去りなネタですが。 2012年2月11日 記
最近の若者はもっと自立心を養ったほうがいいと思います。 ただし程遠志てめーはダメだ(三国志Xのシナリオ1張角でプレイ中の駆虎的な意味で) 2012年2月6日 記
アニメP4のオリキャラのあいかちゃんに微妙に既視感があったのですが、 ランス6とかランス8(ランスクエスト)のセスナということで決着がつきました。 近況 家族にインフル発症者が出たので、もしかしたら自分にもリーチかかってるかもです。 2012年2月4日 記
雑文のトップへもどる メニューへもどる