《登録結果−川崎の保育園にのぞむこと》

登録日 かかわり ひとこと
4月25日(水)22時53分 公立保育園の父母 パートの保育者の方の対応でやっぱり気になるところがあります。どうすればパートの方も含めた高い水準の保育になるでしょうね。
5月1日(火)02時17分 元保育園の父母 以前、公立保育園に預けていました。保育士さんたちはみんな子どもたちを本当によく見てくれて、さすが保育のプロだと感心することばかり。運動会や発表会も、一人ひとりの発達に合わせた子どもの頑張りを見せてくれて感動しました(上の子が通っていた幼稚園が「見せるためだけ」みたいな運動会をやっていたのに比べると、とてもよかった)。でもそこの保育園では、保護者の声が反映されにくい面があります。保育内容は本当に素晴らしいのですが…。昨年、学童保育の統合問題についての学習会のお知らせポスターを在園児の保護者を通じて貼らせてもらうようにお願いしたら、許可が下りませんでした(他の2つの公立保育園では貼らせてもらえた)。以前から保育園主導の面が強かったけれど(例えば、一応役員会で話し合いするけど、実は園の考えはすでに決定していたりして)、そういう面は今も変わっていないんだなあと、がっかり。もっと「保育士も保護者も一緒に考えましょう」という姿勢が園(園長)にあればいいなと思います。あ、そのためには保護者の努力も必要だと思いますが…。
5月15日(火)08時27分 公立保育園の父母 ウチも結構長いこと待機児で待った経験があるので,是非,認可園を増やす事を望みたい.
5月15日(火)08時28分 公立保育園の父母 それから,ウチは他の自治体から3才で転園しました.自治体が違うと保育園の流儀も随分違うのですが,何にも教えてくれなかった!例えばポケット,連絡ノート,外遊び用の靴(これは入園の手引きの冊子には書いてあった),等々,存在も知らなかった,気づいたのは3週目かな.保育園に初めて入った人は大変戸惑いますから,一通りは説明して欲しい.
5月15日(火)08時28分 公立保育園の父母 あと,主食持参.必要なら炊飯器を寄付しても良いので,保育園でご飯を出して欲しい.
5月15日(火)08時28分 公立保育園の父母 保育園の備品の更新も気になります.例によって立派な建物を造るのに,机や椅子やおもちゃや絵本など,中身にお金を掛けてない.必要なものを買いそろえるための経費をもっと出してあげて欲しい.


[入力画面へ]


[ホームページへへ]