GTモード
メインのGTモードについてです。
1・レース情報
全レースの詳細です。
難易度はC(易)→S(難)の順で表しました。
レース名(必要ライセンス) | 難易度 | プレゼントカー |
ビギナーリーグ | ||
サンデーカップ(なし) | C | スプリンター トレノ GT-APEX |
クラブマンカップ(なし) | C | ユーノス ロードスター |
FFチャレンジ | C | ヴィッツ RS 1.5 |
FRチャレンジ | C | シルビアK's |
MRチャレンジ | C | MR-S S Edition |
4WDチャレンジ | C | アルトワークス スズキスポーツ リミテッド |
ライトウェイト・スポーツカー・カップ | C | ミニ クーパー 1.3i |
スターズ&ストライプス | C | カマロ SS |
スパイダー&ロードスター | C | ロードスター RS |
80's スポーツカー・カップ(B) | C | サバンナ RX7 アンフィニIII |
レース・オブ・NAスポーツ(B) | C | CR-X デルソル SiR |
レース・オブ・ターボ・スポーツ(B) | C | ミラ TR-XX アヴァンツァートR |
アウディTT・ツーリスト・トロフィー(B) | C | TT 1.8T クアトロ TT 1.8T クアトロ TT 1.8T クアトロ TT 1.8T クアトロ |
レジェンド・オブ・シルバーアロー(B) | C | SLK 230コンプレッサー |
アルテッツァ・レース(B) | C | セリカ SS-II セリカ SS-II セリカ SS-II セリカ SS-II |
ヴィッツ・レース | C | ヴィッツ RS 1.5 ヴィッツ RS 1.5 ヴィッツ RS 1.5 ヴィッツ RS 1.5 |
タイプR ミーティング | C | シビック SiR-II シビック SiR-II シビック SiR-II シビック SiR-II |
エボリューション・ミーティング | C | ランサー Evolution IV GSR |
ビートル・カップ(B) | C | ニュービートル RSi ニュービートル RSi ニュービートル RSi ニュービートル RSi |
グランツーリスモ・ワールド・チャンピオンシップ(A) | B | ユーノス ロードスター セリカ GT-FOUR (ST-205) スカイライン GTR VスペックII ランサー Evolution VI GSR |
アマチュアリーグ | ||
日本選手権(A) | B | FTO GP Version R RX-7 Type RZ インプレッサ ワゴン WRX STi Version VI ランサー Evolution IV GSR |
米国選手権(A) | B | RX-7 Type RS カマロ Race Car インプレッサ セダン WRX STi Version VI TT 1.8T クアトロ |
欧州選手権(A) | B | ヴェルティゴ レースカー エリーゼ 190 ミニ クーパー 1.3i スカイライン GT-R V・Spec II |
グランツーリスモ・ワールド・チャンピオンシップ(国際B) | B | C-West レッツォ シルビア JGTC GT-ONE ロードカー Z コンセプト RX-8 |
ドイツ・ツーリングカー選手権(国際B) | B | 3400S アストラ ツーリングカー ニュー ビートル カップカー ルポ カップカー |
FFチャレンジ(A) | B | セリカ TRD スポーツ M |
FRチャレンジ(A) | B | スプリンター トレノ GP-APEX S.S.Version |
MRチャレンジ(A) | B | NSX Type S Zero |
4WDチャレンジ(A) | B | ランサー Evolution VII GSR |
スターズ&ストライプス(A) | B | スプーン S2000 Race Car |
ボクサー・スピリット(A) | B | レガシィ B4 ブリッツェン |
80's スポーツカー・カップ(A) | B | ニスモ スカイライン GT-R Sチューン |
レース・オブ・NAスポーツ(A) | B | RX-8 |
レース・オブ・ターボ・スポーツ(A) | B | マインズ ランサー EVOLUTION VI |
グランツーリスモ・オールスターズ(国際B) | B | マインズ スカイライン GT-R・N1 V・Spec GT40 ニスモ スカイライン GT-R Rチューン レイブリッグ NSX JGTC |
全日本GT選手権(国際B) | B | ロックタイト ゼクセル GT-R JGTC カルソニック スカイライン JGTC ARTA NSX JGTC デンソーサードスープラGT JGTC |
ツーリスト・トロフィー(A) | B | S4 S4 S4 S4 |
レース・オブ・レッドエンブレム(国際B) | B | ニスモ 400R |
レジェンド・オブ・シルバーアロー(A) | B | CLK ツーリングカー |
アルテッツァ・レース(A) | B | ヴィッツ RS 1.5 ヴィッツ RS 1.5 アルテッツァ LM レースカー トムス X540 チェイサー |
タイプR ミーティング(B) | B | 無限 S2000 S2000 NSX Type R スプーン S2000 |
エボリューション・ミーティング(B) | B | ランサー EVOLUTION VI ラリーカー |
ドリームカー・チャンピオンシップ(国際A) | B | RX-7 LM レースカー S2000 LM レースカー インプレッサ LM レースカー FTO LM レースカー |
プロフェッショナルリーグ | ||
ブリティッシュ・GTカー・カップ(国際A) | A | バンキッシュ |
グランツーリスモ・ワールド・チャンピオンシップ(国際A) | A | GT40 レースカー カリブラ ツーリングカー XJ220 レースカー R390 GT1 ロードカー |
FFチャレンジ(国際A) | S | スプーン シビック Type-R |
FRチャレンジ(国際A) | A | NISMO GT-R LM ロードカー |
MRチャレンジ(国際A) | A | ZZ II |
4WDチャレンジ(国際A) | A | ランサー EVOLUTION VII ラリーカー プロトタイプ |
スパイダー&ロードスター(国際B) | A | コブラ |
ボクサー・スピリット(国際B) | A | RUF RGT |
レース・オブ・NAスポーツ(国際B) | A | ゾンタ C12S |
レース・オブ・ターボ・スポーツ(国際B) | A | RUF CTR2 |
グランツーリスモ・オールスターズ(国際A) | S | インプレッサ セダン WRX STi バイパー GTSR コンセプト R390 GT1 LM Race Car GT-ONE レースカー |
全日本GT選手権(国際A) | S | ペンズオイル ニスモ GT-R JGTC カストロール無限 NSX JGTC ディアブロ JGTC SuperAutoBacs APEX MR-S JGTC |
イタリアン・アバンギャルド(国際B) | S | ゾンタ レースカー |
レース・オブ・レッドエンブレム(国際A) | A | カルソニック スカイライン |
ヴィッツ・レース(国際B) | S | ヴィッツ RS 1.5 アルテッツァ LM レースカー カストロール・トムス・スープラ JGTC スープラ RZ |
エリーゼ・トロフィー(国際B) | S | エリーゼ 190 エリーゼ 190 エリーゼ 190 エリーゼ 190 |
クリオ・トロフィー(国際B) | S | ニュービートル カップカー ニュービートル カップカー ニュービートル カップカー ニュービートル カップカー |
タスカン・チャレンジ(国際B) | A | グリフィス 500 グリフィス 500 スピード 12 グリフィス 500 |
ドリームカー・チャンピオンシップ(S) | A | F090/S GT-ONE レースカー FTO LM Race Car エスペラント GTR1 |
ポリフォニーデジタル・カップ(S) | S | F094/S スピード 12 エスクード Pikes Peak Version GT-ONE レースカー |
ライク・ザ・ウインド(S) | B | 787B |
フォーミュラGT(S) | S | F686/M F687/S F688/S F090/S |
ラリーイベント | ||
ラリー・チャレンジ(ラリー) | B | セリカ ラリーカー |
タヒチ・メイズ(ラリー) | B | エスコート ラリーカー |
スモーキー・マウンテン・ラリー(ラリー) | B | フォーカス ラリーカー |
ラリー・オブ・アルプス(ラリー) | B | 206 ラリーカー |
ラリー・チャレンジ・II(ラリー) | B | カローラ ラリーカー |
タヒチ・メイズ・II(ラリー) | B | インプレッサ ラリーカー |
スモーキー・マウンテン・ラリー・II(ラリー) | B | ランサー EVOLUTION VI ラリーカー |
ラリー・オブ・アルプス・II(ラリー) | B | ランサー EVOLUTION VII ラリーカー プロトタイプ |
スーパー・スペシャル・ルート5(ラリー) | B | クサーラ ラリーカー |
スーパー・スペシャル・ルート5・II(ラリー) | B | インプレッサ ラリーカー Proto Type |
耐久レース | ||
グラン・バレー・300km(国際A) | B | R390 GT1 ロードカー スプーン S2000 Race Car F090/S インプレッサ LM レースカー |
シアトル・100マイル(国際A) | B | ニスモ GT-R LM ロードカー ZZ II F687/S エスペラント GTR1 |
ラグナセカ・耐久200(国際A) | B | (2番目)カルソニック スカイライン JGTC (3番目)F686/M (4番目)アルテッツァ LM レースカー |
パッセージ・トゥ・コロッセオ(国際A) | B | ゾンタ レースカー デルタ HFインテグラーレ ラリーカー F688/S ヴェルティゴ レースカー |
トライアル・マウンテン耐久(国際A) | B | ストーム V12 レースカー マインズ スカイライン GT-R・N1 V・Spec F094/H S2000 LM レースカー |
スペシャル・ステージ・ルート11(国際A) | B | ARTA NSX JGTC SuperAutoBacs APEX MR-S JGTC F687/S カマロ Race Car |
ロードスター耐久(国際A) | A | ユーノス ロードスター ('89) ユーノス ロードスター ('93) F688/S ロードスター 1.8 RS |
東京・ルート246(国際A) | B | GT-ONE ロードカー C-West レッツォ シルビア JGTC F094/H RX-7 LM レースカー |
ミストラル・78ラップス(国際A) | A | ディアブロ JGTC XJ220 Road Car F686/M FTO LM レースカー |
スーパースピードウェイ・150マイル(国際A) | B | コルベット C5R ファルコン XR8 レースカー F090/S クリオスポーツ レースカー |
その他のプレゼントカー | |
ビギナーリーグ制覇 | ランサー Evolution V GSR |
アマチュアリーグ制覇 | バイパー GTS-R チームオレカ |
プロフェッショナルリーグ制覇 | F686/M |
ラリーイベント制覇 | エスクード Pikes Peak Version |
耐久レース制覇 | F094/H |
GTモード全レース完全制覇 | F688/S |
達成率50%到達 | コルベット C5R |
達成率75%到達 | 787B |
達成率100%到達 | F094/S |
2・効率の良い進め方例
序盤はお金がなかなか貯まらなかったりと大変なので、できるだけ簡単にゲーム進行を軌道に載せる例です。
1 | ライセンスを取る | まずはライセンスを取らないとはじまりません。 ゲームに慣れるためにも一気に取ってしまうのがお勧めです。 S級以外はそんなに難しくないはず・・・ですので、少なくても国際A級までは取ってしまいたい所です。 なお、ゲームを楽しむだけならライセンスは何色でもOKです。 全部金色にすればプレゼントカーが手に入りますが、これまでのシリーズと違って 今回のライセンスカーはあまり速いものではありません。 せっかく手に入れても使えない可能性が大です・・・。 |
2 | まずはヴィッツで! | ライセンスを手に入れれば、いよいよレース参戦です。 最初の所持金で買える車の中ではトヨタのヴィッツ(高い方)が何よりお勧めできます。 最初に買える中では一番速い上、ヴィッツレースなどの限定レースにも参加できます。 |
3 | ヴィッツで稼ぐ | 手に入れたヴィッツでサンデーカップ・クラブマンカップ・FFチャレンジ・レースオブNA レースオブターボ・ヴィッツレースなどを中心に戦っていきます。 改造を加え、頑張ればプロフェッショナルリーグのヴィッツレースも勝てます。 以上のレースで稼ぎまくり、より速い新車が買えるまでお金を貯めます。 目標としては三菱のランサー辺り、そのためには300万くらいは貯めたいです。 |
4 | 新車でより稼ぐ | 280PSはある車の中で安いもの(ランエヴォやインプレッサ)を買ったら、それを改造します。 限界までパワーを上げて500PSくらいに持っていきます。 そこまで行けば、ビギナー・アマチュアリーグの多くのレースに勝てます。 出れるレースに参戦し、優勝を取っていきましょう。 |
5 | 新車で一気に稼ぐ | 新車に慣れ、改造も完了したら一気に進めます。 アマチュアリーグの欧州選手権のプレゼントカーが目標です。 4台の賞品の中でもズバリ狙いは「ヴェルティゴレースカー」です。 この車は3000万で売却できるので何台もこれをゲットし、売りまくります。 3〜4台売れば1億にいくはず。それくらいは稼ぎたいですね。 |
6 | エスクードから787Bへ | 1億貯まったら、GT2最強車、スズキのエスクードを買います。 この車はパワーだけならGT3でも最強です。これを使えばアマチュアリーグの上のレース、 プロフェッショナルのいくつかのレースは簡単に勝てます。 さらにはラリーレースで全レース完全に勝てます。余裕です。 取れるレースを取りつつ、エスクードを改造していきます。 そして改造が済んだら、プロフェッショナルリーグの「ライク・ザ・ウィンド」で勝ちにいきます。 パワーが十分ならギアを最高速重視にするだけでこのレースは余裕です。 これさえ取れれば、マツダの787Bが手に入ることとなり、最速クラスの1台が手に入ることになります。 |
7 | 完全制覇を目指す | 787Bを使えばプロフェッショナルの上のレース、耐久レースなどほとんどのレースで勝つことが可能です。 ですので、あとは細かいレースを制覇し、プレゼントカーと賞金を稼ぎ、ゲームの達成率をあげていくのみです。 苦戦しそうなレースとして、プロフェッショナルの限定カーレース・無改造車レース・フォーミュラGTあたりがあります。 限定カーはCPUと性能差がないので苦戦必死ですね。腕を磨いて実力で勝ちにいきましょう。 無改造車では元から速い車(タスカン・スピード12など)に性能の良いタイヤを装備させれば楽勝です。 フォーミュラGTは相手がF1カーなので、耐久レースなどでこちらも速いF1カーを手に入れそれで勝負します。 あとは時間との勝負です。 |