FF10・インターナショナル版


インターナショナル版への追加・変更点です。



新アビリティ

「〜アタック」が便利ですね

アビリティ名 効果
パワーアタック 戦闘後、パワースフィアを落す
マジックアタック 戦闘後、マジックスフィアを落す
スピードアタック 戦闘後、スピードスフィアを落す
アビリティアタック 戦闘後、アビリティスフィアを落す
フルブレイク パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイクの効果
まきあげる 敵にダメージと同時にギルを盗む
くすねる 敵からギルを盗む
じんそく アイテムを素早く使う
(クイックトリックのアイテム版)





新オートアビリティ

リボンは便利です。

アビリティ名 改造アイテム 効果
パワーチェンジ パワースフィアX2 この武器で倒すとパワースフィアを落す
マジックチェンジ マジックスフィアX2 この武器で倒すとマジックスフィアを落す
スピードチェンジ スピードスフィアX2 この武器で倒すとスピードスフィアを落す
アビリティチェンジ アビリティスフィアX2 この武器で倒すとアビリティスフィアを落す
リボン ダークマターX99 即死以外の状態異常を完全に防ぐ




ダーク召還獣


オリジナル版にはいなかった強力モンスターが飛空挺入手後に各地に出現します。
こいつらは訓練場のオリジナルボスより強いです。
出現ポイントを訪れると強制戦闘になることが多いので、キャラが育っていない場合は注意しましょう。
こいつらに勝つための基本条件として

1・ステータスを十分強化する
2・強力な防具を用意する
3・最強武器を装備する


などが最低でもあげられます。
1についてはスフィア盤を強化し、力や素早さなど各ステータスを255まで上げないとつらいです。
魔法は使わないので魔力はあげなくてもいいです。
運はあげにくいですが、運がないと攻撃が当らなくなるので頑張らないとダメです。
最低170くらいあれば全てのダーク召喚獣に命中が期待できます。
なお、HPもできるだけ高いほうが望ましいです。
スフィア盤の余ったスペースを使いまくれば3万以上はいくと思います。

次に2の強力な防具ですが、具体的にどんなアビリティがついているものかといえば
「リボン・HP限界突破・オートヘイスト・オートフェニックス」
の4つです。最後の召喚獣まで倒すにはこの防具がバトルメンバー3人に必要になると思います。
リボンを入れるのが大変ですが、ダーク召喚獣を倒せばリボンが入った防具が落ちる確率が高いので
そこから手に入れる方法が確実かもしれません。
訓練場のプレゼントで99個が1セット入手できるので、そこから一人目の最強防具を作り、
あとのメンバーの分は弱いダーク召喚獣から入手する・・・という感じでしょうか。
ダークようじんぼうが何度でも戦えるのでそこからの入手を狙うのがいいかもです。

3については当然ですかね。七曜の武器がないと話になりません。
なお、自分で同じアビリティで作る武器より七曜の方が強いです。


出現場所や対処方法は以下の通りです。

ダークヴァルファーレ ビサイド村の入り口 ビサイド村に入ろうとすると強制戦闘になるので注意。
このため飛空挺入手後は気軽にビサイド村へ入れない。
強さとしてはダーク召喚獣の中ではずば抜けて貧弱。
スフィア盤を単に一周したユウナが召喚獣使えば勝てる程度。
簡単に勝てるので良い防具が貰えるまで粘って何度も戦うのがよい。
ダークイフリート サヌビア砂漠
アルベドホーム前あたり
アルベドホームがあった場所への入り口前の穴のそばに立っているいる人物に
話しかけ、「はい」を選択。その後適当に動きまわると戦闘開始となる。
こいつからがダーク召喚獣の本番レベルとなる。普通に育てただけだと歯が立たない。
召喚獣にたよってもまるで役に立たないので、自分達で頑張るほかなし。
ダーク召喚獣全般を通しての基本的な戦い方は

1・クイックトリックで攻撃
2・敵のゲージがたまり、必殺技が来そうになったら召喚獣に受けてもらう

この2パターンの繰り返しとなる。
イフリートは特にST異常攻撃をしてこないため、これだけで勝てるはず。
とりあえずこのパターンで勝てるまでキャラを強化しましょう。
ダークイクシオン 雷平原北部
2回出現
雷平原の北部で避雷塔のそばにいる僧兵に話すと1回目の戦闘。
勝てば今度は落雷とともにあらわれるイクシオンの影に触れれば2回目の戦闘になる。
イクシオンは結局2回倒すことになる。
戦闘での注意は敵の通常攻撃が睡眠・混乱効果をもっていることにある。
この時点ではリボン防具がそろっていないだろうから、睡眠や混乱を防ぐ防具を
作っておくことが望ましい・・・・
ダークシヴァ マカラーニャ寺院 マカラーニャ寺院の入り口に近づくと戦闘開始
攻撃はパターンが少なく単純だが、とにかく素早い。
攻撃待機時間が短いため、補助魔法を使っている暇がない。
態勢が崩されると一気に全滅に追い込まれるので厳しい。
またST解除の攻撃をしてくるのでリレイズなどには頼れないことも覚えておく。
ダークバハムート ザナルカンド最奥部 ザナルカンド寺院の1番奥(ユウナレスカと戦闘した場所)で出現。
通常攻撃と全体攻撃のインパルス、そして必殺技が行動パターン。
ここで注意しなければならないのはインパルス。
この技は相手の攻撃ではなく、こちらの攻撃へのカウンター攻撃である。
バハムートが5回攻撃を受けると反撃で割り込んでインパルスが飛んでくる。
むやみに攻撃ばかりしているとカウンターでやられてしまうので時には自重する。
特にゲージが貯まりそうなときに攻撃するのはやめたほうがよい。
インパルス+メガフレアと連続攻撃がくるとほぼ終る・・・。
ダ―クようじんぼう 盗まれた祈り子の洞窟 計5回戦うことになる相手。
洞窟の最奥で1回目を戦ったあとは、出口の方に戻りながら特定の場所に出現、
それを倒していく。
途中で洞窟を出たり、五体と戦わずに入り口まで行ってしまった場合は
最初からやり直しとなる。これを使ってわざとやり直し防具を集めることが可能。
戦闘に関していえば全体攻撃の脇差が単純に強い。HPを強化しないと耐えられない。
小柄はフルブレイクの効果を持つので注意(防げない)。
そして必殺の斬魔刀はリレイズ解除の効果をもつ。つまり食らえば絶対に死ぬ。
ゲージが貯まってしまったら召喚獣に盾になってもらうしかない。
ダークアニマ ガガゼト山・入り口 まず、ガガゼト山の洞窟で第一の試練(ボールを当てるやつ)をもう1度クリアする。
難しくなっているが頑張ればクリアできるはず。
それが出来ると山の入り口右あたりにデカイアニマが出現するのでこれと接触する。
戦闘に関していえば、各種のST異常を持つ攻撃ばかりしてくるのでリボンは必須。
まあ、ここまでくれば3人分のリボン防具が揃っているはず??
リボン防具があれば他はあまりたいした事はなかったりする。
最大HPが高いことが少し大変なくらいで戦いやすい相手である。
ダークメーガス3姉妹 キノコ街道 キノコ岩街道の北部の別れ道あたりで、近づいてくる僧兵にこちらも近づく。
その後僧兵に挟まれるとダーク召喚獣の最後との戦闘が始まる。
戦闘開始後、敵のゲージがいきなりMAXになっている。で、必殺技を食らうと
いきなり全滅できちゃったりする。リレイズ解除がついてるので絶対に死ぬ。
よって敵に攻撃がまわりそうになったら召喚獣を盾にする。
盾にするのはこちらもメーガス3姉妹で。他だと耐えられないでしょう。
最初の必殺技が終るとあとは普通に叩くのみ。3人の必殺技は3人ともゲージが
貯まっていないと発動されない。そのため実質最初の一発以外は食らうことはない。
以後の必殺技は単体の全体攻撃のみ。耐えられるレベルのはず。
よって3姉妹の1人に的をしぼり、一体ずつ倒していく。
レイズを使いそうなマグから倒すのがいいだろう。




デア・リヒター

ダーク召喚獣を全て倒すと、ナギ平原に究極のボス、デア・リヒターが出現します。
飛空挺の行き場所にデアリヒターが加わるのでそこを選べば戦えます。

究極のボスだけあり、かなり強いです。
が、ダーク召喚獣を最後まで倒したレベルなら倒せる相手です。
敵は両腕と本体の三部構成で、両腕は倒しても復活します。
また、ある程度ダメージを与えると本体が本気を出します。
まあ、本気を出してからが本番ですね。

戦い方としては、本気になるまでは3人で両腕→本体の順で叩いていきます。
腕が復活したら腕を倒します。腕が無い状態でのみ本体を叩きましょう。
戦闘開始のあとにリュックの必殺技で全員にリレイズをかけるのもいいですね。
あと攻撃は全部クイックトリックです。ティーダの必殺技とか行動が遅れるのでだめです。

ある程度ダメージが与えられると本体が変化して本番スタートです。
ここからは二人が攻撃担当、一人が防御の作戦でいきます。
二人がクイックトリックで本体を攻撃(腕があれば腕から壊す)、1人は「鉄壁」のアビリティを使い敵の攻撃を受けます。
敵の本体はアーマーブレイクのついた単体攻撃をしてきます。鉄壁なら2発は耐えられます。
また倒されても仲間の防具のアビリティ「オートフェニックス」ですぐ甦るはずです。
まあ、壁役というか死に役を決めるわけですね。

鉄壁の壁が二人を守りつつ、腕→本体の順でひたすら粘る。

これが打倒策になります。
腕がやられて復活するまでの間に数回は攻撃が当てられるはずです。
これを延々と繰りかえせば絶対に勝てます。
時間と忍耐の勝負にもなるかもしれません・・・。
なお、オートフェニックスで復活のためにフェニックスの尾はもてるだけもっておきましょう。




わいろ変更

オリジナル版とはわいろの効果が変わりました。
オリジナルでは敵の最大HPの二十倍以上のお金を出せば、決まった数のアイテムがもらえましたが、
今度は確率で変動することになりました。
具体的には
最大HPの10倍の金額・・・・成功確率25% 入手数約半分
最大HPの25倍の金額・・・・成功確率100% 入手数約1倍
最大HPの40倍の金額・・・・成功確率100% 入手数約1、5倍
最大HPの80倍の金額・・・・成功確率100% 入手数2倍
最大HPの100倍の金額・・・・成功確率100% 入手数2倍
だいたいこんな感じになります。