超・占事略決


1000年前にハオが作り、麻倉家に残されたという噂の戦術書です。
これを読めば難しいユトナの攻略もバッチリ・・・・?




・・・・上の書き出しは冗談として、っこでは管理人が考えた一種の攻略ルートを示します。
この通りにプレイすればはっきりいって楽勝です。
ただし、使うキャラなど管理人の独断と偏見で選んでおります。
ご了承下さい。



壱・使用キャラ

最終的に40面で使用するのはリュナン・ホームズそれぞれ8人(本人抜かすと7人)ずつ、
さらに城内戦のため騎馬ユニットなどでは能力が落ち不利となる。
それを考慮し、主要8人+6(4)という形で以下のように使うキャラを決める。

リュナン軍 ホームズ軍
リュナン ホームズ
ヴェガ シゲン
アトロム ゼノ
メリエル エリシャ
レニー シエラ
プラム リーリエ
メル レネ
ビルフォード レティーナ
以上が主要8人
ナロン サムソン
ノートン サン
サーシャ クライス
フラウ ラフィン
パド
(予備)

安定した力を持つソードマスター、勇者を両軍主力として分けた上に魔術師、盾役を加え攻撃隊を構成。
そこに強力な補助能力を持った回復役を入れて主力とする。
8人以外としては騎馬・飛行ユニット、さらに盗賊を入れて構成。
ホームズ隊ではホームズが盗賊能力持ってるので入れる必要なしとする。

以上の25ユニット(回復を除けば実質20)を中心に育てる。
それ以外は育てる必要まったくなし。



★スキル★
主力全員に覚えさせたいのが「辺境の戦士」。
ラストマップは辺境だし、これがあればダメージ沼でもダメージ受けずにすむのでブラードの有料所で全員に覚えさせておきたい。
また、後半のイルの村での攻撃系スキルはシゲン・ゼノ・アトロム・シエラ・エリシャなどに使いたいところ。


★装備★
最終的には攻撃系全員にマスター系は持たせる。
それだけあれば十分強過ぎ・・・。
また安全対策としてお守りを全員装備させることも忘れずに・・・。


★クラスチェンジ★
上のユニットを育てるのに必要なクラスチェンジアイテムは以下の通り。
ナイトの証X5
勇者の証X7
聖者の証X2
飛竜の笛X2
天馬の笛X1
であり、この数なら普通にゲームを進めれば難なく手に入る。
なお、スーパーブルフはLV10でクラスチェンジさせてしまうナロンと盗賊のパド、そして魔女シエラに使えばOK。
余ったら回復役に使ってもよいがあまり効果ないのであしからず・・・。


★強化アイテム★
各ユニットとも成長がいいので、LV40まで育てればほぼ成長限界に近いところまで成長してしまうはず。
よってPOWプラスなどの強化アイテムはリーダーのリュナン・ホームズに使ってしまうのがいいだろう。
特にリュナンは弱めなので強化しておきたい。
ただ、WLVプラスだけは「リペアの杖」を使うためにWLVの高い神官に使うのが望ましい。
加えてMOVプラスはビルフォードに使うのが良いと思われる。

ホームズ軍ではレネが最初から使えるレベルだが、リュナン軍メンバーでは使えないはず・・・。
おそらくメルあたりに使えばちょうどリペアの杖を使えるようになるはずである。
あと再移動の書は再移動を覚えない騎馬ユニットのクライス、ノートンに使えばよい。



弐・攻略指南

MAP 攻略
民家をまわり、アイテム貰って、サーシャにリュナンで話して敵を倒して終わり。
訓練所のスキルはたいしたことないから無視って結構。敵はリュナンかクライスで倒すのが望ましい。
ヴェルジェではナロンを仲間にしておく&アイテム(てやりなど)買っておく。ナロンを3面ですぐクラスチェンジさせる事を狙い、2面はナロン中心に稼がせる。次の優先者はラフィン。
村を守り拠点取れば終わりだが、その前にプラムの家をバーツ、エンテの順で、村長の家をバーツ、エンテ、プラムの順で訪れアイテムを貰っておく事。
ヴェルジェでアイテム補充後、3面へ。この面でナロンをLV10にし、即座にナイトの証とスーパーブルフを使う。
味方開始地から近いところでラフィン、クライス、ナロンで壁を作り、敵騎馬ユニットを迎え撃つ。あらかた片付けたら、ナロンを、リュナンを町へ。アイテム入手(使い)とナルサスイベントをおさえておく。民家で手に入れた再移動の書はクライスに使う。
敵増援は攻撃してこないので安心して迎撃。全て片付いたら、ボスをちゃっちゃと倒して終わり。
ナロン、クライス、リュナン、サーシャが左回りに進め、マーテルが右下の民家へ。その他はラフィンを軸に森を中央突破ルート。
2ターン目に現れたヴェガをジュリアで仲間にし、4ターン目に動き出すロジャーをラフィンで引き付け(うまく逃げまわる)、その隙にリュナンで城を落とす。
リュナン、エンテが右の道を進み、ジーク、マルジュを仲間にする。その他の主力は左側からボスなどへ向かう。
ボスのブラックホールは強力だが、偶数ターンしか打ってこないので奇数ターンに総攻撃で一気に倒す。
編成で真ん中、左、右と別れる3部隊にうまく主力がわかれるように配置する。
具体的には左(5・6・9)にナロン、右(4・8・7)にラフィン、ヴェガ、真ん中(1・2・3・10・11・12)にクライス、ジーク、サーシャといったところ配置しておけばほぼ完璧。左は無敵のナロンがゴリゴリ進み、真ん中及びボスまで倒す役目。右ラフィン隊は目の前の敵と真ん中。真ん中部隊は3ターン目の右上増援に対処及び、サーシャでノートンを仲間役目。
あと、2ターン目に登場するメルからMAP中にサーシャでアイテム貰うことを忘れずに。
敵を倒し、トマス、ロジャーを仲間にしてからすぐクリア・・・じゃなくて闘技場で育てるキャラを戦わせる。リュナン軍でまともに闘技場が出きるのはここだけなので、ちゃんとやっておく。
ここであげたいキャラはリュナン、サーシャ、ラフィン、ノートンが絶対に、余裕があればヴェガ、クライスも・・・といったメンバー。加えて、ダメージ回復のメル&プラムも勝手にあがるはずである。リュナン、ラフィンはLV30まで、それ以外は20まできっちりあげたい。
なお闘技場での戦い方としては、まず無理な戦いはしないことと、万が一に備えて「お守り」を装備して戦うことを守ってやれば安全といえる。セーブも忘れずに・・・。
LV上げが済んだらボスを倒すのみだが、ボスが「ソードブレイカー」持ってるため遠距離攻撃で倒すのがよい。
クリア後、武器を買いこんでおく。(特にピラム)
増援が多いMAP。左海岸沿い増援は自軍主力で、右下増援はゼノで片付けるのがよいと思う(LV上げ)。
本音を言えば敵を倒すより宝箱全部取る方が面倒な面である。ここで取ったナイトの証はすぐにノートンに使ってしまう。
8面の後、1回目の編成となる。リュナン軍にはラフィン、プラム、マルジュ、サーシャ、ナロン、ノートン、ジーク、ケイトを残し、あとはホームズ軍へ。ナロン、ジーク、ラフィン、ノートンさえいればなんとでもなる。
なおホームズ軍にソードブレイカー、鉄の盾、WLVプラス、魔法の盾、橋のカギ、癒しのしずく、お守りといったアイテムを入れておくと、後々のアイテム合成やイベントで便利であるので移しておく。お金はリュナン軍に2万以上は残しておきたい。
上の部隊にジーク、ラフィン、ナロンを、下へはノートン、メリエルを入れる。
開始後、上は目の前の多数の敵を主力で容赦なく倒し進撃。下はノートンを盾に、メリエルで増援を倒していく(面倒だがメリエルをなるべくはやく育てたい)
7ターン目の増援の魔女に注意しながらナルサスをリュナンで助け、右2マス移動、ギルドのカギをちゃんととっておく。
10 ラフィンでシャロンを説得、シャロンでビルフォードを説得・・・あとは町の敵を倒し、ミンツが拠点に入るのをじっと待つ。その間、プラム誘拐イベント、1万で飛竜の笛を購入&サーシャに使うイベントをこなしておく。
ミンツが城に入ったら総攻撃を仕掛け、さっさと終わりにする。上の帝国部隊には近づかない。
クリア後のイベントでラフィンをクラスチェンジさせておく。
MAP10クリア後にホームズ軍へ。まずはウェルト王宮に行き、エゼキエルを仲間にする。次に風の神殿にでもいってメルがアイテムを貰っておく。
その後は山賊・海賊部隊相手に黙々とLV上げを行う。どちらも11部隊出てくるので全部きっちり倒しておく。上げるキャラとしてはヴェガ、シゲン、ゼノ、クライス、ホームズである。
11 脇道から出てくる増援に注意しながら、敵全滅&アイテム取得をさっさと済ませてクリアする。ここで手に入った勇者の証はヴェガにでも。
12 アトロムを死守しながら、敵部隊をさっさと片付ける。最初の攻撃さえしのげばなんてことない相手。
クリア後、次のMAP行く前に新たに仲間になったメンバー(エリシャ、サムソン、アトロム)のLV上げをしとくといいかも。
13 いきなり敵船に乗り込むと、クリシーヌが簡単にやられてしまうので、倒せる敵を全部倒してから一気に敵船に乗り込む。
あとは敵ボスをさっさと倒して終わり。
14のMAP手前で一旦戻り、ヴェルジェへ。その際、クライスに癒しのしずくを装備させておく。
14 クリシーヌ、ヴェガ、シゲンを入れとけば、開始時にイベント発生・・・ヴェガ、シゲンのHPが1になるので回復を。その後は敵を各個撃破しながら進撃する。ト中、ホームズでプラムを仲間にしておく。また、ここで手に入った勇者の証はゼノにでも。
このMAPには闘技場があるが、ホームズ隊の場合、他でも稼げるので無理にする必要はない。やりたければ、LV上がってない使用キャラを育てるのもよい。
14クリア後に、5つの褒美が貰える。もらいたいのはナイトの証(上から3段目、左から5列目)、勇者の証(4・5)、エリクサー(4・6)が絶対、他2つは能力アップからどれか二つを選ぶと良い。MAGプラス(1・3)、DEFプラス(2・1)、WLVプラス(2・5)、LUKプラス(3・2)、POWプラス(3・4)、AGIプラス(3・6)、SKLプラス(4・1)、MHPプラス(5・6)
ここで取ったナイトの証はクライスに、勇者の証はアトロム辺りにでも使うとよい。
15 マーテルで、フラウを説得、フラウでサンを説得、あとはアトロムでリーリエを仲間にして終わりな面。楽過ぎる・・・・。
有料のスキル修得所はいつでも&何度でも利用できるのでお金が貯まったら主力メンバー全員に「辺境の戦士」を修得させる。
お金が足りない場合は、運の高いキャラ(プラムなど)でここの賭博場で稼ぐといい。
15クリア後に一旦ヴェルジェに戻る。その際、クライスにお守りを装備させておく。
また、16に行く前にリグリア砦でモンスターとの遭遇戦が何度でもできる。このMAPでは闘技場がある上に、仲間を派遣した店(トムス、エステルあたりを派遣する。)では安く物が買えるため、LV上げに非常に適している。よってここで味方の強化をはかっておく。使用キャラを全員上げられるところまであげておきたい。(シゲンは殺す予定なのであまり上げないこと)
お金が貯まったら、前の面のスキル所で辺境の戦士を覚えさせること。特にヴェガにはここで覚えさせておく。リグリア砦の無料所はホームズあたりにあげてしまう。
ブラード、リグリアに武器職人がいる。まず、リグリアでDEFプラス(WLVプラス+革の盾)、銀の盾(鉄の盾+銀の剣)まで作り、次にブラードでシールドソード(エストック+銀の盾)、ホーリーソード(魔法の盾+短剣)、シーフソード(ソードブレイカー+金貨)、ドラゴンアロー(ロングボウ+エリクサー)、リペアの杖(癒しの杖+リペアハンマー)と全部作り、再度リグリアで勇者の証(マスターソード+金貨)、エリクサー(癒しのしずく+お守り)、ギルドのカギ(シーフソード+橋のカギ)と作ってもらうのがよいだろう。
この時点では苦労せずにリペアの杖まで作れるはずである。
16 宝箱取りが面倒なのでユニを入れておく。右回りでユニが宝箱を回収&主力誰かで護衛、左下まわりでホームズ&主力がボスなどを相手にしていく。効率良くやっていかいと敵が分裂して面倒な面である。
なお、ここで手に入れたナイトの証はサンに、勇者の証はサムソンに、聖者の証はエリシャに使うと良い。
17 右上に軍を進め、逃げてくるカーネルを撃破し、サリアの聖書を手に入れておく。護衛部隊が勇者の証やSKLプラスを持っているのでこれも手に入れておく。
敵をあらかた片付けたら、3ターン目から出現する増援でメリエル、レニーのLV上げをはかる。その後11ターン目にラキスが出てきたらさっさと拠点を制圧しておわり。
ここで手に入れた聖者の証、勇者の証はそれぞれメリエル、レニー用なので、彼女達に持たせておく。サリア、リーヴェの聖書もとりあえず彼女達に持たせておくとよい。
18 30ターン待てば敵が消えるが、待つのが面倒なので部隊を突っ込ませる。
ナロン、ジーク、ノートンが要塞に貼りつき倒せる敵を倒しつつ侵入、中から敵を抹殺する部隊。
右上、右下のうるさい祈祷師を倒すのはサーシャとラフィンの飛行部隊。メリエルなどのLV上げをするなら(したほうがよい)残すべきだが・・・。
一見堅そうに見える要塞も、ナロン、ジークなら割と簡単に崩せるはず。彼らで要塞を無力化後、アイテムを取ってから(ミンツで酒場を訪れれば再移動の書。取ったらノートンにでも)敵将を倒そう。
なお、このMAPには秘密の店がある。お金に余裕があればジャベリンあたりを買ってもよいかも。
19 敵ボス魔法がやっかいなため、少々危険だが、ナロン、ジーク、サーシャ、ラフィンらで、1ターン目にボスを倒してしまおう。続けてまわりの暗黒魔道士も倒してしまう。LV上げをするなら祈祷師は残しておく。ボスや魔道士さえ倒せれば終わったも同然のMAPである。
あとはロファールにはリュナン、サーシャの2人で話しかけておくこと。
再びホームズ軍に戻る。進むにはリグリア砦を抜け、エリアル山を抜け、メーメル洞窟を抜け、レダの谷へと向かうのだが、エリアル山へ行くと戻れなくなってしまうのでそこまでにLVあげやアイテム、スキル修得など済ませてしまいたいところ。特に2回目の編成でリュナン軍に送る予定のユニットはここで完全に育てておいてしまいたい(クライス、ヴェガ)。
また、一旦ヴェルジェへ戻り、レティーナ関連イベントを見ておくこと。
20 途中のエリアル山での遭遇戦で民家からWLVプラスが手に入る。これはメルあたりにでも使ってしまう(リペアの杖用)。
MAP20では記憶の杖の2つ目が宝箱にある。これを取るためにホームズ+数名を下の沼地を抜けて拠点に向かうルートで進行、他メンバーは5〜15ターンまで出現の上のガーゴイル対策にまわすとよい。
21 このMAPではエリシャ、サムソンにイベントがあるので入れておくこと。開始後、ヴェガやゼノなど回避率が高いユニットと竜変身カトリで魔竜クラニオンを引き付ける。その間、他ユニットは5ターン後の増援に備えて、左下、右上、上とユニットを2人組ずつ向かわせてしまう。左下はエリシャ、サムソンが、上はクラニオンを引きつけたヴェガやゼノ、カトリがそのまま進行、右上は残ったホームズなどのユニットが向かうとよい。
5ターン後にクラニオンが去り増援が出たら、敵が攻撃する前に祈祷師から倒していってしまう。続く6ターン目に左下にリチャード達が出てきたら、エリシャ、サムソンでアイテムを貰い、あとは残った敵を倒して最後にホームズで宝箱を取れば簡単に終わり・・・である。
ひとつ注意として、このMAPで戦闘してるとバグが起きて止まる現象が何度か起こった・・・。
よって途中セーブを念のためしておくのが望ましいかも・・・・。
22 MAP23までにシゲンを殺しておくと、2回目の編成後にホームズ隊にシエラが通常よりはやく加わってくれる。シエラは非常に使えるキャラ。しかし、普通に仲間にしたのでは後半すぎて育てる場所がもうないので、はやめに仲間にしてしまう。そのためにここらあたりでシゲンには一旦オサラバしてしまう。アイテム全部はずして敵の中心に突っ込ませれば迷わず死んでくれるだろう・・・。
このMAPではそれを狙う事。あとは普通に進める。敵もたいして強くないし、楽勝だろう。
23 増援がうるさいMAP。拠点裏のペガサスナイト、MAP右下のペガサスナイトの増援が嫌である。この2部隊に備えて2方向に軍を進めるとよい。
6ターン後に右上にパドが登場。彼女でボス前のリシュエルに話せば説得できるので必ず説得する。
あとボスを倒せばマスターソードが貰える。使用回数を無駄にしないためにも間接攻撃で倒そう。
ガーゴイル相手の遭遇戦がある。さっさと片付ける。なお、この時点でシゲンが生きてしまっている場合、ここで殺してしまうしかない。
が、成長しすぎているとなかなか死んでくれず苦労するだろう・・・。
ホームズ・リュナンが合流し、2回目の編成となる。振り分けるユニットととしては、リュナン軍にはクライス、アーキス、メリエル、リシュエル、ヴェガ、ナロン、ノートン、ラフィン、サーシャ、メル(ロジャーも)を主なメンバーとして入れ(これ以外は全部ホームズでも可)、ホームズ軍にはレオンハート、ガロ、アトロム、リーリエ、ジュリア、ゼノ、ユニ、プラム、クリシーヌ、パド、レニー、ビルフォード、エリシャ、サムソン、サン、フラウなどを残す。
アイテム関連は、ホームズ隊にブラードとリグリアの武器作成に必要なアイテムがわたっていなければ渡し、それ以外はアイテム不足のリュナンのことを考え武器など渡しておく。お守りなども渡しておくとよい。
また、クラスチェンジアイテムは育成部隊のホームズに渡すといい。
お金もホームズ隊ではいくらでもすぐ稼げるのでリュナン軍にある程度あげておく。
24 河向こうにシュター部隊が控えており、攻めづらそうだが、育ってるユニットには恐れる必要なしである。ナロン、ノートン、クライスが真っ先に先攻して河を渡り、控える敵部隊を返り討ちにしていく。さらにサーシャ、ラフィンの飛行部隊が一気に河を渡り(その後歩兵になって)シュター部隊をすばやく潰してゆくとよい。
敵があらかた片付いたら残った部隊も河を渡り、ボスの元へ。9ターンくらい後にボス周辺に敵増援が出たと思うので、メリエルなどのLVアップに使うとよい。
25 ラフィン、サーシャ、ヴェガなどで上の城壁部隊を片付けていく。そして、ナロン、クライス、リュナンなどは砂漠へ。ある程度進むと敵コンドル部隊が動き出す。割と強力なおでナロンを盾にカウンターで倒してしまうのがベストである。ただし、左下のマルコだけはクライスで倒すこと!!これをミスるとレティーナが仲間にできなくなる。
マルコをクライスで倒したら、クライスを1番右の民家へ。レティーナを仲間にする。また、ナルサスをリュナンで仲間にしたら、彼を使って砂漠の財宝探しを・・・・(どこに何があるかはここを)。手に入れた強化アイテムはすぐにリュナンに使ってしまおう。「強奪」スキルを覚えられる「やましい心」はナロンあたりに使うのがよいだろう。
アイテムを取り終わったら、砂漠の拠点を落とす。こちらの方が難易度高いが、MOVプラスが手に入るのはこちらルートのみなのでこっちを選ぶ。
なお、ここの訓練所で「辺境の戦士」のスキルが修得できる。リュナンに覚えさせるとよい。
26 たぶん1番難しいMAPである。とにかく敵になってるアーキスが邪魔でしょうがない。弱いくせに無謀に突っ込んでくる可能性もあるので最悪である・・・。とりあえず、リィナを仲間にするまで時間がかかり、それまでアーキスには黙っていてもらいたい。そこで強奪スキルを付けたナロンあたりでシーフソードを持った敵を撃破、それをナルサスに装備させ、アーキスにぶつけ武器を奪ってしまうと安心できる。その間、暗闇部屋に潜む弓兵はメティフォール装備のメリエルでなんとか片付け、MOVプラスへ向かう盗賊は足の速いユニットが速攻で向かいなんとか押さえる(ここらへんが難しいかも)。ここまでできれば一安心である。
なお、メリエル、ナルサスは弱いので、MAP開始前に盾やお守りで厳重装備しておくこと。
アーキス無力化、盗賊撃破、弓兵もあらかた・・・となればあとは軍を進め、増援を簡単に倒し、リィナを助け、アーキスを説得し、罠の牢屋を開け、盗賊相手にLVアップし・・・・あとはボスを倒すのみである。
ボスと護衛は一応危険かもしれないのでセーブしてからヴェガを突っ込ませる。まあ、死ぬことはないでしょう・・・・。
リュナンがひとまず終わり、ホームズ隊へ。次のMAPへ進むとしばらく戻れないので、すぐには進まず、LV上げに励む。
リグリア砦の闘技場などで稼ぐのがよいだろう。ここであげたいのはレニー、ビルフォード、シエラ、シゲン、サン、フラウ、パドなどまだあまり育っていないであろうユニット及びまだ十分育ってなかった主力メンバーがいればそれらも・・・である。物語もすでに後半なのでそろそろ本格的に戦力を整えてしまう。
LV上げを行いながら、辺境のスキルを覚えさせたり、アイテム職人にアイテム作ってもらったり、メーメル洞窟、エリアル洞窟などの遭遇戦で宝箱をゲットしたりとしばらく遊ぶ。エリアル洞窟では宝箱の他に、敵魔道士が強力な魔法「アースクエイク」を持っているので、盗んでおいて損はない。
27 十分、戦力が整ったら、いよいよ進んでみる。27面は敵全滅&アイテム奪取すればおわりである。ボスの音楽が普通と違うので仲間になるかも・・・・と思うところだが無理なのでさっさと倒す。
ユニットが育ってるので特に難しくもなし。
28 前面同様の船上の戦い。今度はボスを撃破すれば終わりである。しばらくすると増援がくるのでさっさと倒してしまう。
また、ボスはマスターソード落とすので間接で倒すのが望ましい。
29 少し難しい・・・でもきっと簡単な面。左下のワープ侵入部隊が嫌なので(転送の杖ももったいないし)1ターン目でジャヌーラ装備のシエラを逆ワープで突っ込ませてしまおう。中ボス及び、かかってくる敵を全て返り討ちにしてくれるはずである。
シエラが左下部隊を相手している間にアトロムが向かい、さっさとレネを仲間にする。他のユニットは適当にMAPの敵を倒していればよいだろう。
また、敵将は攻撃範囲に近づくと出撃してくる。その間に拠点を落とせば倒さなくてもクリアできるが、別に後々仲間になったり・・・ってことはないので経験値が稼ぎたければ倒してしまって問題ない。ただ割と強いので間接で倒すのが無難。
なお、クリア後のシゲンとジュリアのイベントの選択次第でモースの塔でクリシーヌを説得するキャラが変わる。
30 たくさんの民家で様々な強力スキルを覚えられる。ただしこれはクリア後でゆっくり行えばよいので、とりあえずこのMAPはさっさと終わらせてしまおう。拠点訪れれば終わりなので、ホームズをさっさと進めて終わりにする。もたもたしてるとアークオーガに民家を潰されてしまうので注意。もし、間に合いそうになければシエラのワープでなんとかする。
クリア後にスキルを覚えさせる。ゼノ・アトロム・シエラ・エリシャなど主力キャラに詰め込んでしまうのがよいだろう。特にいろんな技を覚えたアトロムは強力である。
全5階(+最上階)のモースの塔へ。途中の宝箱はたいしたものは入ってないので無視してもOKである。それより敵司祭などが装備してるアイテムなどがレアなので欲しければ盗んでおくとよい。イビルサンダなど強力である。
それ以外は特になにもないのでどんどん進む。5階でクリシーヌが困ってるので、ホームズかシゲン(29のあとの選択肢次第)で話しかけ、助けてあげるのを忘れずに。
最上階では死んだキャラを復活できるようだが死んでないはずなので(笑)アイテムだけとってさっさとおさらばする。
モースの塔を抜けると砂漠を越えて進めるが、そこへいってしまうといよいよラスト目前である。最後の編成の後、最後の決戦に向け、両軍進んで行く。砂漠へ行った時点でもう戻れないので、そこまでにLVアップ、アイテム購入。スキル修得を済ませておく。アイテムはお守りを両軍分に忘れてはいけないのがブラードの秘密の店でマスター系の武器を両軍分買い揃えておく事。お金がかかるが足りない場合は同じブラードの賭博場で稼ぐなどして、マスターソードなどを買い占めしよう。最低、最終メンバー分のマスターソードは揃えたいところである。全ての準備が整ったらいよいよ最終決戦へ向け、砂漠を渡ろう。なお、砂漠で見つけた「飛竜の笛」はフラウの分である。

砂漠を抜けると両軍が合流し、最後の編成が行われる。主力のメンバー構成は上で書いてある通りである。他メンバーとしてはリュナン軍はそこにケイト、ミンツを入れておく。あとは適当でよい。
アイテムは最終準備で買っておいたマスター系を両軍でわけ、その他の武器などリュナン軍が少なければ渡しておく。ギルドのカギ、リペアの杖など貴重なアイテムを両軍にひとつずつ持たせておくことも忘れない。あと、扉のカギをホームズ軍にひとつ持たせておくとよい(シエラ用)。
また、両軍合流時のイベントでレティーナに質問を受けるイベントがあるが、これはレティーナの頼みを聞くことを選択する。でないとレティーナは外れてしまうので注意。

全ての準備が整ったらホームズ隊を進める・・・。
31 主力部隊を進ませながら、誰か一人にギルドのカギを持たせて左上の民家へ。そこで「ジャヌーラ」「トゥマハーン」をシエラのために買っておく。特に「トゥマハーン」は超強力なので迷わず買う。
それだけの面。
32 沼地で動きが取りづらい。まともにいくと時間もかかるし大変なので、最初の編成でレネがホームズの近くに来るように配置し、開始そうそう転送の杖でホームズを敵拠点に送って速攻で終わらせてしまおう。
33 前面同様、まともにいっては時間がかかる。特にアイテムもないし、ここも転送の杖のお世話になってしまうのがよい。ただし、敵ボスはエリクサーを装備しており、1度では死なないので注意。
まずシエラで1回倒してから、ホームズでもう1度倒すとよいだろう。
このMAPクリアでリュナン軍の出番である。
34 総力戦である。部隊が育ってないとキツイがこの通りやってくれば余裕なはず。予備ユニットでミンツを入れておく事。
まず、飛行部隊で真ん中のドラゴンナイト増援ポイント押さえる。そのまわりのシュターも押さえる。部隊は左回りに進ませ、近くの増援ポイントを次々と押さえていく。リュナンはMAP上方のエストファーネに素早く接近する。
5ターン後にメルの魔力の杖で強化したメリエルがオーラレインをぶっ放す。これでほとんどの敵が瀕死かいなくなるはず。これに乗じて軍をさらに進め、拠点に主力を集結させる。戦力が整ったら、セーブし、一斉に攻撃を仕掛け早めに敵将を倒す。
敵将撃破後はすぐにクリアしないで、拠点裏から10ターン後に現れるハガル(ミンツで説得)を待ったり、無限増援を使ってLVが十分でないユニットをここで完璧にする。やりやすいのは弓騎馬のでてくる右上の増援ポイント。ここをあけメリエル、リュナン、フラウ、ノートンなど上がりきってないユニットをあげてしまう。次のMAPで闘技場があるが、そこは使いにくく、LV上げがゆっくりできるポイントはここが最後なので十分にあげておく。
LV上げが済んだら拠点を制圧して終わり。
35 雑魚敵は弱いが、ボスのジュリアスはかなり強い・・・・。それを撃破するのが勝利条件なので、正攻法としてはジュリアスと闘技場の荒くれ者達を戦わせ、彼の装備する「カナンの槍」が使えなくなるのを待ち、その後、総攻撃する・・・というのがいいだろう。
十分にユニットが育っていればまともに戦っても負けないかもしれないが・・・・。
36 普通に進めば2ターン目に拠点を訪れ、イベント後、敵増援との戦いが始まるはず。そこで、拠点を訪れるまでに初期モンスターを排除しながら、増援が出現する左上、右上、右真ん中、右下、左下方向へ、主力ユニットを進軍させておく。
敵増援が現れたら、祈祷師から潰し、さらなる増援ポイントにふたをしていく。倒せないラキスはエンテにまかせてしまえばOK。
37 開始後、左下のドラゴンゾンビ軍団は無視し(守備範囲にはいらないように)ワープしてくる魔女、近くに配置されている暗黒魔術師などを倒しながら上の祈祷師の方へ軍を進める。5ターンまで適当にそれで戦い、5ターン後に魔力の杖で強化したメリエルのオーラレイン2連発(プラムの踊りで)をぶっ放し、一気に敵を全滅に持ちこむ。これが決まれば相手は無敵ドラゴンゾンビ一体と、敵ボス(エリクサーは使用済み)になるはず・・・・すでに終わったも同然である。
あとはパドでアイテムを取りつつ、敵を倒して手に入れた橋のカギで敵ボスの元へ・・・・ボス撃破後、聖剣装備のリュナンでゾンビを倒して終わり。
38 普通に迷宮を進んでもアイテムはないし、面倒なだけ。
よってレネをホームズに初期配置で近づけ、いきなり転送・・・・ボスを倒して扉の前に待機してさっさと終わり。
39 3部隊にわかれてスタートするわけだが、右にはパド、サーシャを入れ、あとは各部隊に攻撃主力をわけおく。
左、右の攻撃部隊はどんどん進み、左上、右上の敵増援ポイントを押さえる。またパド、サーシャはケイトを助けるためにさらにどんどん進んでおく。その間、ケイトが死なないようにダメージを受けたら回復を忘れず行っておく。
5ターン後にここでもメリエルのオーラレインに頼ってしまおう。ジーク以外を倒したいところだが、一撃では倒せないと思うのでプラムを使って2連続にするのがよい。これによって残り回数が少なくなると思うので、リペアの杖を使っておく。
ケイトをサーシャで説得したら残ったジークを倒せば終わりである。
40 遂にラスト。開始前の編成でシエラに扉のかぎを持たせておく。3ターン目までは何もできないので魔力の杖、力の杖など強化魔法を使っておこう。さらに遠距離攻撃で攻撃が届く敵は倒してしまっておくとよい。
4ターン目、リチャードの活躍で行動開始、まずは牢屋の扉を開ける事をめざす。アフリード、シエラのワープ部隊がそれぞれ、ホームズ隊、セネトの扉を開け、転送の杖を使われたホームズがリュナン軍の扉を開ける。これで一斉に行動できるようになる。各攻撃部隊、脱出後、近くの敵を排除しながら右下、左下、左上の増援が現れるポイントに向かう。さらに4ターン目は敵魔道士が全体魔法打てるターンなので、それに備えてレティーナがちんもくの杖を使っておく。あと、ティーエの回復を忘れない。
続く5ターン目、お世話になってるメリエルに最後もお世話になろう。オーラレイン2連発である。これで敵は一時的にカルラとボスのみになるはず。カルラにしてもだいぶダメージをもらってるはずなので、こちらのワープ魔術師部隊で追撃して倒しておいてしまおう。ここまできまればほとんど終わったも同然である・・・。
あとはホームズ、リュナン、セネトを一刻もはやくボスのもとへ送り、残りユニットは回復および増援に対処してるのみ・・・・そうターン数かからないうちにエンディングが迎えられるはずである。