キャラクターガイド



キャラ名 LV MAP 職業 スキル コメント
リュナン ナイトロード→ロード(イベント) 城の戦士・連続の技(7)・飛竜の技(15)・見切(35)・カリスマ(転職) 主人公のひとり。能力は平均的だが、ラストで必ず戦う必要があるので地道に育てること。
アーキス ルークナイト→コマンドナイト(ナイトの証) 烈風の技(16)・連続の技(25)・再移動(38) 能力値はイマイチだが、スキルが強い。だが覚えるまでに時間がかかる・・・。
クライス ルークナイト→コマンドナイト 疾風の技(19)・風水の技(25)・見切(37) スキルはイマイチだが、能力はなかなか。前線で戦えるユニット。
ガロ 海賊 連続の技・海の戦士・死生の技(28)・突撃(29)・見切(30)・烈風の技(31) 序盤の最強ユニット。とっても強い。でもあまり成長しないし、彼に頼るのは好ましくない。
サーシャ プリンセス→ペガサスナイト(天馬の笛)→ドラゴンナイト(飛竜の笛) カリスマ・疾風の技(8)・素質(10)・連続の技(15)・再移動(転職) はじめは頼りないが、2回クラスチェンジできるので使える。なお、LV10までプリンセスで育てないとスキルを覚えないので注意。
ケイト レディナイト→アローナイト(ナイトの証) 城の戦士・連続の技・地聖の技(18)・再移動(27) 転職すれ移動力もあがりそれなりに使えると思う。が、彼女はラスト付近で1度抜けてしまうので考えどころ。
ラフィン コマンドナイト→ドラゴンナイト(イベント) 再移動・疾風の技(17)・連続の技(24) 序盤で頼りになる騎士。クラスチェンジもはやいし、使って損はない。
エステル ルークナイト→パラディン(ナイトの証) 城の戦士・死生の技(14)・資質(20)・疾風の技(28) パラディンにクラスチェンジできる。また資質を覚えるのでLVがはやい。あとは平均的。
リー 15 司祭 なし 杖と魔法を使えるが、能力は増えない。よって全然使えないが、彼を仲間にすればプラムが「守りの杖」を入手できる。
エゼキエル アクスナイト→サージェント(ナイトの証) 城の戦士・烈風の技・山の戦士(12)・草原の戦士(18)・辺境の戦士(24) 斧が使えるので違ったタイプの戦士としておもしろいかも・・・?クラスチェンジ後は斧・槍・剣と使えるし。
ナロン ルークナイト→ゴールドナイト(ナイトの証) 資質・烈風の技(12)・再移動(16)・大盾(転職)・連続の技(転職) はじめは弱いが、育てれば・・特に転職すればいきなり化けるユニット。資質を持っているので育てやすいのもよい。また、烈風の技は転職後のみ覚えられる。
ルカ 弓戦士→ボウマスター(勇者の証) 突撃(15)・連続の技(30) はじめて仲間にできる弓戦士。ただ、すぐにラケルが仲間になるし、その後に最強のレニーが控えている。よって出番なし?
エンテ シスター 召喚(30) 重要キャラのひとり。彼女が死ぬとゲームオーバーなので注意。回復役として育ててもよいが最後は抜けるのであしからず。
ジュリア 剣士→ソードマスター(勇者の証) 連続の技(8)・飛竜の技(18)・破邪の技(25)・竜聖の技(イベント) 最後まで使える戦士系ユニット。能力のあがりもいいし、竜聖の技など強力なスキルも覚える。ヴェガ仲間にするのにも必要なキャラ。
バーツ 斧戦士→ウォーリア(勇者の証) 山の戦士・突撃(15) 序盤攻撃系ユニットととして活躍できる。が、同じ系統のサムソンが仲間になれば交代かな・・・。
プラム 神官 踊る(イベント) 回復役として役に立つ上、イベントで貴重な「踊る」を覚える。スタメン決定?
マーテル ペガサスナイト→ドラゴンナイト(飛竜の笛) 疾風の技・再移動・地聖の技(15)・連続の技(25) 最初の飛行ユニット。能力の伸びはイマイチだが、次の飛行ユニットが入るまで活躍できる。また3姉妹の真ん中。
ヴェガ 剣士→ソードマスター 天聖の技・飛竜の技(15)・疾風の技(35) 強力なシュラム、回復の天聖の技、さらに高い能力と前線で戦うにふさわしい超強力キャラ。
ラケル 11 ボウマスター 資質・連続の技・森の戦士・破邪(16)・見切(31) かなり強力な能力を持った弓使い。おまけにマスターボウまで持ってる。欠点として人間にとどめをさせないが、モンスターは倒せるのでOK。ただ、力が上がりにくい・・・。
マルジュ 魔道士→賢者(聖者の証) 連続の技(19)・天聖の技(20)・突撃(39) 最初の魔法使い。それなりに使える。また、彼がいないとリーヴェの書がもらえないのでそれが重要任務。あと、スキルを覚えるには19で転職すること。
ジーク 13 ダークナイト 死生の技・辺境の戦士・見切・連続の技・資質・再移動(14) 能力は強い&成長は早い&スキルも強い・と非常に頼りになるユニット。ほとんど無敵・・・。だが、こういう奴は途中で抜けるのが運命なり。
ノートン アーマーナイト→アイアンナイト(ナイトの証) 城の戦士・死生の技・大盾(12) ドーガ系守備ユニット。クラスチェンジで移動力が上がるので使ってもおもしろいかも。
メル トルパドール 再移動(14) 剣と杖が使える回復役。専用の魔力の杖もありがたい。使えます。
ロジャー パラディン 大盾・疾風の技・城の戦士・死生の技(18) 見た目はかっこいいし、初期能力も強いが、成長があまり望めない。イマイチ使いづらいところ。
トムス ウッドシューター 連続(30) 数少ないウッドシューター。でも、のろいのでたぶん使わんでしょ。
カトリ シスター 召喚 ホームズ軍の重要キャラ。彼女が死にそうな時はドラゴンになって逃げましょう。あと中盤で抜けるので覚悟。
ゼノ 戦士→勇者(勇者の証) 海の戦士・烈風の技(13)・破邪(20)・飛竜の技(30) 最後まで使える前線ユニットの1人。育てれば頼りになります。戦士・剣士系は強いのです。
ユニ 盗賊 カギ開け・盗む・辺境の戦士(12)・連続の技(28)・カリスマ(35) 貴重な盗賊ユニット。敵の装備を盗みまくれる。スーパープルブでカリスマを覚えることも可能なユニット。
メリエル 魔道士→賢者 死生の技(15)・風水の技(15)・天聖の技(30) オーラレインが使えるスタメン魔法使い。能力も十分である。LV15のスキルは転職してるかどうかで覚えるものが違う。
シャロン 10 レディナイト→アローナイト 城の戦士・突撃(15)・再移動(32) ケイト2号。ケイトが最後抜けるのを考えると、この系キャラを使うなら彼女になるだろうか・・・。
ビルフォード 10 アーマーナイト→ジェネラル(ナイトの証) 死生の技・大盾・見切(26)・連続の技(31)・突撃(38) 守備役としては1番能力が高い。スキルも強いが、なんといっても移動力が上がる可能性があるのが見逃せない。
ミンツ 10 ブラックナイト 死生の技・突撃 レニーを仲間にするのになんとしても必要なユニット。
レニー 10 弓戦士→ボウマスター(勇者の証) 突撃・資質(9)・風水の技(19)・連続の技(34) 移動力がどんどん上がる恐るべき弓兵。他の能力も強いし、資質でLVはあがるし・・とほとんど最強なり。
ホームズ 11 ボウヒーロー→ハイドハンター(イベント) カギ開け・海の戦士・飛竜の技(16)・連続の技(32)・カリスマ(転職) もうひとりの主役。あっちに比べて見た目通り、強くて頼りになる。攻撃・守備とあがっていくので前線で戦っても負けない。転職後は剣も使えて完璧。
シゲン 11 剣士→ソードマスター 連続の技・海の戦士・剣闘士(21)・飛竜の技(28)・疾風の技(38) ヴェガに比べると見劣りするが、それでも強力な前線ユニット。後半はずせないので育てる必要あり。普通使うだろうけど・・・。
サムソン 11 斧戦士→ウォーリア 辺境の戦士・疾風の技(14)・見切(20)・連続の技(29) 全体的にどんどん能力があがるパワフルな戦士。育てて間違いなし。斧使いとして最後まで活躍ができるだろう。
エリシャ 11 魔道士→賢者 突撃(16)・連続の技(32) ブレイブサンダが使えるのがありがたい魔法使い。能力は普通。でも美人だから使う。
ライネル 11 スピアナイト→サージェント(ナイトの証) 城の戦士・死生の技・見切(17)・剣闘士(21) 転職後、3種の武器が使えるし、能力も中々高い。さらに移動力が上がる可能性がある貴重なユニット。
アトロム 12 戦士→勇者 天聖の技(15)・烈風の技(26) 最初は頼りないが、育てれば十分に伸びてくれる。剣士・勇者は頼りになるのです。
クリシーヌ 13 剣士→ソードマスター 盗む・飛竜の技(17) 盗むを使える、おもしろい戦士系ユニット。だが、このタイプとしては成長が悪い。あまり使わないかな・・・。
メルヘン 15 14 頭目 強盗・盗む・カギ開け こいつが近くにいうと味方が弱くなってしまう・・・・。成長も悪いし、せっかくの強盗が台無し。
フラウ 15 ペガサスナイト→ドラゴンナイト 再移動・連続の技(12)・破邪(25) 育てれば強くなる飛行ユニット。頑張ってそだてようその1。
サン 15 ルークナイト→ブラックナイト(ナイトの証) 再移動・資質(5)・風水の技(25)・見切(40)・突撃(転職) 育てれば強くなる騎馬ユニット。頑張ってそだてようその2。
リーリエ 15 神官 歌う 歌うが使える貴重な存在。さらに専用の力の杖が非常に頼りになる。スタメン決定。
シロウ 17 ホースメン→マムルーク(ナイトの証) 草原の戦士・再移動(14)・連続の技(28) かっこいいが、成長がいまいちなので使いにくい。好みで・・・。
ロファール 25 19 キングスナイト 大盾・死生の技・城の戦士・突撃(32)・破邪(37) サーシャのとうちゃん。最初から強いし、再移動覚えさせれば使える。さらにスーパーブルフでスキルも覚える。
レオンハート 12 22 マムルーク 草原の戦士・再移動・連続の技・天聖の技・破邪(22) 強そうだが、あまり成長しない。弓はレニーとラケルで十分か・・・。
ザカリア 23 23 ジェネラル 大盾・城の戦士 これ以上の成長は望めないが、初期能力で壁としてやっていける。
パド 23 盗賊 盗む・カギ開け・森の戦士・資質(10)・竜聖の技(40) 優秀な盗賊。育てれば強いかも。
リシュエル 23 魔道士→賢者 疾風の技・地聖の技・破邪(15)・連続の技(32) 優秀な魔道士。専用魔法も便利。
ナルサス 10 25 盗賊 カギ開け・変身・見切(17)・疾風の技(25)・連続の技(31) 変身というおもしろいスキルが使える一風変わった盗賊。ただ、盗むを覚えないので、盗賊としては・・・・・。
リベカ 25 神官 召喚・資質(16)・カリスマ(38) あらたに召喚の使えるユニット。でもきっと使わんよ・・・・。
レティーナ 25 神官 資質・召喚(8) エゼキエルの妹。クライスとのイベント多数で仲間になります。専用魔法で「魔法封じ」が使えます。
リィナ 26 ルークナイト→? 資質・再移動(9)・疾風の技(18)・連続の技(23) クライスの妹。MAP26は分岐しますが、どっちでも仲間にできます。しかし、この時期にLV1で登場されても・・・・資質あるし、きっと育てりゃ強いんだろうけどね。
レネ 13 29 聖女 召喚・辺境の戦士 転送の杖・破邪の杖とラスト方面でかかせない杖を使えるスタメンユニット。もっとはやく仲間にしたかった・・・。
ヨーダ 30 30 ソードマスター 竜聖の技・烈風の技・飛竜の技・辺境の戦士・破邪 伝説の剣士だけあって、強力なスキルを覚えている。もし、剣士系を育ててなかったり少ない場合は彼を使ってもよいだろう。
シエラ 31 魔女 ワープ 暗黒系魔法の使えるユニット。さらに魔女系特有のワープも使える。これはありがたい・・・。
ハガル 16 34 ウッドシューター 連続の技・資質・大盾(18) ほとんど最後だけど・・・・資質持ってるから、次の闘技場であげられるかな・・・。
ヴェーヌ 17 36 ペガサスナイト→ドラゴンナイト 再移動・破邪 登場するのが遅過ぎ。専用武器のサリアの槍は強いけど・・・・・。
セネト 22 40 プリンス 地聖の技・死生の技・カリスマ 最後で仲間になる秘密の王子様。クリア後の対戦で使えます。
ティーエ 22 40 レダプリンセス 天聖の技・飛竜の技 剣と魔法を使いこなす脅威の王女様。クリアするには彼女の力が必要です。
アフリード 35 40 賢者 ワープ 彼のワープと扉のカギが最後で役に立ちます・・・。