キャラクターガイド
| キャラ名 | LV | MAP | 職業 | スキル | コメント | |
| リュナン | 2 | 1 | ナイトロード→ロード(イベント) | 城の戦士・連続の技(7)・飛竜の技(15)・見切(35)・カリスマ(転職) | 主人公のひとり。能力は平均的だが、ラストで必ず戦う必要があるので地道に育てること。 | |
| アーキス | 2 | 1 | ルークナイト→コマンドナイト(ナイトの証) | 烈風の技(16)・連続の技(25)・再移動(38) | 能力値はイマイチだが、スキルが強い。だが覚えるまでに時間がかかる・・・。 | |
| クライス | 2 | 1 | ルークナイト→コマンドナイト | 疾風の技(19)・風水の技(25)・見切(37) | スキルはイマイチだが、能力はなかなか。前線で戦えるユニット。 | |
| ガロ | 7 | 1 | 海賊 | 連続の技・海の戦士・死生の技(28)・突撃(29)・見切(30)・烈風の技(31) | 序盤の最強ユニット。とっても強い。でもあまり成長しないし、彼に頼るのは好ましくない。 | |
| サーシャ | 1 | 1 | プリンセス→ペガサスナイト(天馬の笛)→ドラゴンナイト(飛竜の笛) | カリスマ・疾風の技(8)・素質(10)・連続の技(15)・再移動(転職) | はじめは頼りないが、2回クラスチェンジできるので使える。なお、LV10までプリンセスで育てないとスキルを覚えないので注意。 | |
| ケイト | 2 | 1 | レディナイト→アローナイト(ナイトの証) | 城の戦士・連続の技・地聖の技(18)・再移動(27) | 転職すれ移動力もあがりそれなりに使えると思う。が、彼女はラスト付近で1度抜けてしまうので考えどころ。 | |
| ラフィン | 6 | 2 | コマンドナイト→ドラゴンナイト(イベント) | 再移動・疾風の技(17)・連続の技(24) | 序盤で頼りになる騎士。クラスチェンジもはやいし、使って損はない。 | |
| エステル | 2 | 2 | ルークナイト→パラディン(ナイトの証) | 城の戦士・死生の技(14)・資質(20)・疾風の技(28) | パラディンにクラスチェンジできる。また資質を覚えるのでLVがはやい。あとは平均的。 | |
| リー | 15 | 2 | 司祭 | なし | 杖と魔法を使えるが、能力は増えない。よって全然使えないが、彼を仲間にすればプラムが「守りの杖」を入手できる。 | |
| エゼキエル | 4 | 2 | アクスナイト→サージェント(ナイトの証) | 城の戦士・烈風の技・山の戦士(12)・草原の戦士(18)・辺境の戦士(24) | 斧が使えるので違ったタイプの戦士としておもしろいかも・・・?クラスチェンジ後は斧・槍・剣と使えるし。 | |
| ナロン | 1 | 2 | ルークナイト→ゴールドナイト(ナイトの証) | 資質・烈風の技(12)・再移動(16)・大盾(転職)・連続の技(転職) | はじめは弱いが、育てれば・・特に転職すればいきなり化けるユニット。資質を持っているので育てやすいのもよい。また、烈風の技は転職後のみ覚えられる。 | |
| ルカ | 2 | 2 | 弓戦士→ボウマスター(勇者の証) | 突撃(15)・連続の技(30) | はじめて仲間にできる弓戦士。ただ、すぐにラケルが仲間になるし、その後に最強のレニーが控えている。よって出番なし? | |
| エンテ | 2 | 2 | シスター | 召喚(30) | 重要キャラのひとり。彼女が死ぬとゲームオーバーなので注意。回復役として育ててもよいが最後は抜けるのであしからず。 | |
| ジュリア | 1 | 2 | 剣士→ソードマスター(勇者の証) | 連続の技(8)・飛竜の技(18)・破邪の技(25)・竜聖の技(イベント) | 最後まで使える戦士系ユニット。能力のあがりもいいし、竜聖の技など強力なスキルも覚える。ヴェガ仲間にするのにも必要なキャラ。 | |
| バーツ | 3 | 2 | 斧戦士→ウォーリア(勇者の証) | 山の戦士・突撃(15) | 序盤攻撃系ユニットととして活躍できる。が、同じ系統のサムソンが仲間になれば交代かな・・・。 | |
| プラム | 1 | 2 | 神官 | 踊る(イベント) | 回復役として役に立つ上、イベントで貴重な「踊る」を覚える。スタメン決定? | |
| マーテル | 3 | 4 | ペガサスナイト→ドラゴンナイト(飛竜の笛) | 疾風の技・再移動・地聖の技(15)・連続の技(25) | 最初の飛行ユニット。能力の伸びはイマイチだが、次の飛行ユニットが入るまで活躍できる。また3姉妹の真ん中。 | |
| ヴェガ | 4 | 4 | 剣士→ソードマスター | 天聖の技・飛竜の技(15)・疾風の技(35) | 強力なシュラム、回復の天聖の技、さらに高い能力と前線で戦うにふさわしい超強力キャラ。 | |
| ラケル | 11 | 4 | ボウマスター | 資質・連続の技・森の戦士・破邪(16)・見切(31) | かなり強力な能力を持った弓使い。おまけにマスターボウまで持ってる。欠点として人間にとどめをさせないが、モンスターは倒せるのでOK。ただ、力が上がりにくい・・・。 | |
| マルジュ | 1 | 5 | 魔道士→賢者(聖者の証) | 連続の技(19)・天聖の技(20)・突撃(39) | 最初の魔法使い。それなりに使える。また、彼がいないとリーヴェの書がもらえないのでそれが重要任務。あと、スキルを覚えるには19で転職すること。 | |
| ジーク | 13 | 5 | ダークナイト | 死生の技・辺境の戦士・見切・連続の技・資質・再移動(14) | 能力は強い&成長は早い&スキルも強い・と非常に頼りになるユニット。ほとんど無敵・・・。だが、こういう奴は途中で抜けるのが運命なり。 | |
| ノートン | 4 | 6 | アーマーナイト→アイアンナイト(ナイトの証) | 城の戦士・死生の技・大盾(12) | ドーガ系守備ユニット。クラスチェンジで移動力が上がるので使ってもおもしろいかも。 | |
| メル | 3 | 6 | トルパドール | 再移動(14) | 剣と杖が使える回復役。専用の魔力の杖もありがたい。使えます。 | |
| ロジャー | 5 | 7 | パラディン | 大盾・疾風の技・城の戦士・死生の技(18) | 見た目はかっこいいし、初期能力も強いが、成長があまり望めない。イマイチ使いづらいところ。 | |
| トムス | 3 | 7 | ウッドシューター | 連続(30) | 数少ないウッドシューター。でも、のろいのでたぶん使わんでしょ。 | |
| カトリ | 1 | 8 | シスター | 召喚 | ホームズ軍の重要キャラ。彼女が死にそうな時はドラゴンになって逃げましょう。あと中盤で抜けるので覚悟。 | |
| ゼノ | 1 | 8 | 戦士→勇者(勇者の証) | 海の戦士・烈風の技(13)・破邪(20)・飛竜の技(30) | 最後まで使える前線ユニットの1人。育てれば頼りになります。戦士・剣士系は強いのです。 | |
| ユニ | 1 | 8 | 盗賊 | カギ開け・盗む・辺境の戦士(12)・連続の技(28)・カリスマ(35) | 貴重な盗賊ユニット。敵の装備を盗みまくれる。スーパープルブでカリスマを覚えることも可能なユニット。 | |
| メリエル | 1 | 9 | 魔道士→賢者 | 死生の技(15)・風水の技(15)・天聖の技(30) | オーラレインが使えるスタメン魔法使い。能力も十分である。LV15のスキルは転職してるかどうかで覚えるものが違う。 | |
| シャロン | 6 | 10 | レディナイト→アローナイト | 城の戦士・突撃(15)・再移動(32) | ケイト2号。ケイトが最後抜けるのを考えると、この系キャラを使うなら彼女になるだろうか・・・。 | |
| ビルフォード | 8 | 10 | アーマーナイト→ジェネラル(ナイトの証) | 死生の技・大盾・見切(26)・連続の技(31)・突撃(38) | 守備役としては1番能力が高い。スキルも強いが、なんといっても移動力が上がる可能性があるのが見逃せない。 | |
| ミンツ | 9 | 10 | ブラックナイト | 死生の技・突撃 | レニーを仲間にするのになんとしても必要なユニット。 | |
| レニー | 3 | 10 | 弓戦士→ボウマスター(勇者の証) | 突撃・資質(9)・風水の技(19)・連続の技(34) | 移動力がどんどん上がる恐るべき弓兵。他の能力も強いし、資質でLVはあがるし・・とほとんど最強なり。 | |
| ホームズ | 6 | 11 | ボウヒーロー→ハイドハンター(イベント) | カギ開け・海の戦士・飛竜の技(16)・連続の技(32)・カリスマ(転職) | もうひとりの主役。あっちに比べて見た目通り、強くて頼りになる。攻撃・守備とあがっていくので前線で戦っても負けない。転職後は剣も使えて完璧。 | |
| シゲン | 7 | 11 | 剣士→ソードマスター | 連続の技・海の戦士・剣闘士(21)・飛竜の技(28)・疾風の技(38) | ヴェガに比べると見劣りするが、それでも強力な前線ユニット。後半はずせないので育てる必要あり。普通使うだろうけど・・・。 | |
| サムソン | 6 | 11 | 斧戦士→ウォーリア | 辺境の戦士・疾風の技(14)・見切(20)・連続の技(29) | 全体的にどんどん能力があがるパワフルな戦士。育てて間違いなし。斧使いとして最後まで活躍ができるだろう。 | |
| エリシャ | 3 | 11 | 魔道士→賢者 | 突撃(16)・連続の技(32) | ブレイブサンダが使えるのがありがたい魔法使い。能力は普通。でも美人だから使う。 | |
| ライネル | 5 | 11 | スピアナイト→サージェント(ナイトの証) | 城の戦士・死生の技・見切(17)・剣闘士(21) | 転職後、3種の武器が使えるし、能力も中々高い。さらに移動力が上がる可能性がある貴重なユニット。 | |
| アトロム | 1 | 12 | 戦士→勇者 | 天聖の技(15)・烈風の技(26) | 最初は頼りないが、育てれば十分に伸びてくれる。剣士・勇者は頼りになるのです。 | |
| クリシーヌ | 1 | 13 | 剣士→ソードマスター | 盗む・飛竜の技(17) | 盗むを使える、おもしろい戦士系ユニット。だが、このタイプとしては成長が悪い。あまり使わないかな・・・。 | |
| メルヘン | 15 | 14 | 頭目 | 強盗・盗む・カギ開け | こいつが近くにいうと味方が弱くなってしまう・・・・。成長も悪いし、せっかくの強盗が台無し。 | |
| フラウ | 1 | 15 | ペガサスナイト→ドラゴンナイト | 再移動・連続の技(12)・破邪(25) | 育てれば強くなる飛行ユニット。頑張ってそだてようその1。 | |
| サン | 2 | 15 | ルークナイト→ブラックナイト(ナイトの証) | 再移動・資質(5)・風水の技(25)・見切(40)・突撃(転職) | 育てれば強くなる騎馬ユニット。頑張ってそだてようその2。 | |
| リーリエ | 1 | 15 | 神官 | 歌う | 歌うが使える貴重な存在。さらに専用の力の杖が非常に頼りになる。スタメン決定。 | |
| シロウ | 5 | 17 | ホースメン→マムルーク(ナイトの証) | 草原の戦士・再移動(14)・連続の技(28) | かっこいいが、成長がいまいちなので使いにくい。好みで・・・。 | |
| ロファール | 25 | 19 | キングスナイト | 大盾・死生の技・城の戦士・突撃(32)・破邪(37) | サーシャのとうちゃん。最初から強いし、再移動覚えさせれば使える。さらにスーパーブルフでスキルも覚える。 | |
| レオンハート | 12 | 22 | マムルーク | 草原の戦士・再移動・連続の技・天聖の技・破邪(22) | 強そうだが、あまり成長しない。弓はレニーとラケルで十分か・・・。 | |
| ザカリア | 23 | 23 | ジェネラル | 大盾・城の戦士 | これ以上の成長は望めないが、初期能力で壁としてやっていける。 | |
| パド | 2 | 23 | 盗賊 | 盗む・カギ開け・森の戦士・資質(10)・竜聖の技(40) | 優秀な盗賊。育てれば強いかも。 | |
| リシュエル | 8 | 23 | 魔道士→賢者 | 疾風の技・地聖の技・破邪(15)・連続の技(32) | 優秀な魔道士。専用魔法も便利。 | |
| ナルサス | 10 | 25 | 盗賊 | カギ開け・変身・見切(17)・疾風の技(25)・連続の技(31) | 変身というおもしろいスキルが使える一風変わった盗賊。ただ、盗むを覚えないので、盗賊としては・・・・・。 | |
| リベカ | 3 | 25 | 神官 | 召喚・資質(16)・カリスマ(38) | あらたに召喚の使えるユニット。でもきっと使わんよ・・・・。 | |
| レティーナ | 3 | 25 | 神官 | 資質・召喚(8) | エゼキエルの妹。クライスとのイベント多数で仲間になります。専用魔法で「魔法封じ」が使えます。 | |
| リィナ | 1 | 26 | ルークナイト→? | 資質・再移動(9)・疾風の技(18)・連続の技(23) | クライスの妹。MAP26は分岐しますが、どっちでも仲間にできます。しかし、この時期にLV1で登場されても・・・・資質あるし、きっと育てりゃ強いんだろうけどね。 | |
| レネ | 13 | 29 | 聖女 | 召喚・辺境の戦士 | 転送の杖・破邪の杖とラスト方面でかかせない杖を使えるスタメンユニット。もっとはやく仲間にしたかった・・・。 | |
| ヨーダ | 30 | 30 | ソードマスター | 竜聖の技・烈風の技・飛竜の技・辺境の戦士・破邪 | 伝説の剣士だけあって、強力なスキルを覚えている。もし、剣士系を育ててなかったり少ない場合は彼を使ってもよいだろう。 | |
| シエラ | 8 | 31 | 魔女 | ワープ | 暗黒系魔法の使えるユニット。さらに魔女系特有のワープも使える。これはありがたい・・・。 | |
| ハガル | 16 | 34 | ウッドシューター | 連続の技・資質・大盾(18) | ほとんど最後だけど・・・・資質持ってるから、次の闘技場であげられるかな・・・。 | |
| ヴェーヌ | 17 | 36 | ペガサスナイト→ドラゴンナイト | 再移動・破邪 | 登場するのが遅過ぎ。専用武器のサリアの槍は強いけど・・・・・。 | |
| セネト | 22 | 40 | プリンス | 地聖の技・死生の技・カリスマ | 最後で仲間になる秘密の王子様。クリア後の対戦で使えます。 | |
| ティーエ | 22 | 40 | レダプリンセス | 天聖の技・飛竜の技 | 剣と魔法を使いこなす脅威の王女様。クリアするには彼女の力が必要です。 | |
| アフリード | 35 | 40 | 賢者 | ワープ | 彼のワープと扉のカギが最後で役に立ちます・・・。 | |