ストーリー攻略2(21~40)
21面から40面までのガイドです。
MAP21 魔竜クラニオン |
|
勝利条件:敵全滅+アイテム入手 | 出撃数:8人 |
店:なし | 宝箱:ドルハーゲン、ダクリュオン |
民家:なし | |
仲間:なし | |
前の面に続いて難易度の高いMAP。最初MAPにいるクラニオンが恐ろしく強い。この竜は倒せないので逃げるしかない。がうまく逃げないと追ってこられて強力なブレスで弱いユニットはあっというまにやられる。強くてもやられる。よってここは同じく無敵のカトリ王女に頑張ってもらう。竜に変身していただき相手を引きつける。彼女がうまく敵を引きつけることに成功すればまずは成功である。 5ターン後にクラニオンが去り、代わりに大量の増援が上・右上・左下から登場する。こいつらをまともに相手してもまたも勝ち目は薄い・・・・。初期位置でかまえるのが無難である。続く6ターン目に超強力な援軍がくるからである。彼らはおそろしく強く敵を簡単に倒していってくれる。ほとんど彼らに倒してもらおう。自分も戦うなら相手は右上の部隊と戦うのがよいと思われる。 援軍にまかせておけば最後は簡単だが、援軍ユニットと会話するとアイテムがもらえることがあるのでもらっておきたい。具体的には、エリシャでアフリードに話すと「シルフィード」が、サムソンでカティナに話せば「マスターアクス」が手に入る。ぜひ貰っておこう。 |
MAP22 老将ザカリア |
|
勝利条件:リーダー撃破 | 出撃数:12人 |
店:あり | 宝箱:なし |
民家:MAP15と同じ | |
仲間:レオンハート、ザカリア | |
前は楽勝だったMAPで今度はまともに戦闘。とはいえ先ほどの連戦に比べればずっと楽なので安心して戦える。 まずは1人孤立するレオンハートを救出に彼と合流する。次に付近の敵を一掃して徐々に前進、最後にボスを倒せば終わりである。敵ボスの防御力が高くて嫌なので魔法などでうまく倒してしまおう。 |
MAP23 少女の涙 |
|
勝利条件:リーダー撃破 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:パド、リシュエル(←パド) | |
敵リーダーを倒せば終わるので強力ユニットで特攻させたいところだが、毎ターン援軍が現れ、なかなか近づけない。1~3ターンには本拠地裏から、2,6ターンには右下から、4,8ターンには左上から増援がくる。また6ターン目には右上にパドが登場する。よってここは焦らず、増援が終わるまで本拠地に攻めこまないのが得策。 増援を一掃できたらパドを連れてきて、本拠地に攻めこむ。回りの壁を倒したら、リシュエルをパドで説得、あとはボスを倒すのみとなる。ボスを倒せばマスターソードが手に入るのでなるべく遠距離で倒して無傷で手に入れたい。 このMAP終了後、リュナン・ホームズ軍が合流。2回目の編成が行われる。 ユニットは両軍が強くなる様にうまくわける。リュナン軍を若干強めの方がよいかも。 あと、リュナン軍にはクライス、アーキス、メリエル、リシュエル、ヴェガを入れ、ホームズ軍にレオンハート、アトロム、リーリエ、ジュリア、ゼノ、ユニ、プラム、クリシーヌ、パド、(サーシャ、ケイト、ロファールなども?)を入れるとイベントがあるので吉。 |
MAP24 リーヴェの大河 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:14人 |
店:あり | 宝箱:なし |
民家:ナイトの証、おまもり、魔法の盾 | |
仲間:なし | |
河をはさんで向こう側にずらっ~と弓兵部隊がかまえている。自軍に強力ユニットがいるならまともに渡ってもよいが、自信がなければ上から盗賊などで橋を渡して回避しながら渡るのもあり。また、数ターン後に相手盗賊が出現して橋をあげてしまうので、こちらも盗賊はいれておく。 それ以外は特に難しいところもないと思われる。 |
MAP25 砂漠の嵐 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:14人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:リベカが仲間、S「辺境の戦士」、秘密の店 | |
仲間:ナルサス(←リュナン)、リベカorレティーナ(クライスで訪問) | |
拠点が砂漠と城壁裏のふたつある。どちらを攻めてもよい。どっちを落としたかで次のMAPが変わる。城壁を抜けるなら騎馬ユニットなどは降りて進まないといけない。砂漠を進むと強力な敵ドラゴンナイト部隊と戦闘になる。ただ、そこまで強くないので結構楽かも(注・強いです) このMAPでようやくナルサスが本当に仲間になってくれる。変身が使えるおもしろいユニットである。 なお、砂漠地帯に盗賊でまわればアイテムがある。 どこにどんなアイテムがあるかはここを参照・・・。 クライスで特殊イベントをこなしているとリベカの代わりにレティーナが仲間になります。 詳細は次の通り。 1・1回目のヴェルジェ王宮でエゼキエルを仲間にする(たぶん2回目でも、仲間にするのをはやくやれば・・・ヴェルジェ訪れる前にエゼキエル入れれば大丈夫なはず。) 2・1回目の編成で、クライス、アーキス、エゼキエルをホームズ隊へ。 3・クライスに「癒しのしずく」「お守り」を装備し、MAP14の手前、MAP15の後、MAP19の後にヴェルジェを訪れイベントを見る。 4・2回目の編成でクライス、アーキス、エゼキエル?をリュナン軍へ。 5・MAP25でコンドル部隊のマルコにクライスでトドメをさす。 6・MAP25の民家をクライスで訪れる。 これで仲間にできます。 あと、アーキスがいればクリア後にぬけます。 |
MAP26A 黒の公子 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:14人 |
店:なし | 宝箱:ナイトの証、スーパーブルフ、MOVプラス |
民家:なし | |
仲間:リィナ | |
前のMAPで砂漠の拠点を落とすとこのMAPへ。右真ん中辺りの黒い部屋に見えないが敵ユニットが潜んでいて攻撃してくるので注意。これが結構強力。弱いユニットはなかなか耐えられない・・・。慎重に進む。 3~6ターンに左入り口から増援が出るので、それと戦いながらなんとか王座へ。また、牢屋に閉じ込められているのは全部敵。金貨持ってるから倒す。あと、王座横の傭兵はもしかした仲間になるかも・・・? あと敵ボスをヴェガで倒すと強力な「ルクード」を手に入る。 なお、2回目の編成でアーキスをこちらに入れておけば、アーキスがリィナと敵に捕まり、MAP開始時、敵暗黒騎士の1人となって登場してるらしい。初期位置1番遠いのが彼。彼を助けるには先にリィナを牢屋から救い、彼と話せばよいのだが、とっても難しい・・・。 自分が取った戦法としては、2回目の編成までにホームズ隊でシーフソードを作り、それをリュナン軍へ渡しておく。そして、シーフソードを装備したナルサスとアーキスを戦わせ、武器をを奪う。すると攻撃できなくなって逃げてまわるので、その隙にリィナを救い出し、彼と話させ、仲間に戻す・・・・ってやり方でやっと殺さずに仲間にできました。 なお、クリア後にリュナンがロードにクラスチェンジ。そしてリュナン編はとりあえず、ここでストップする。 |
MAP26B 幽霊作戦 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:14人 |
店:あり | 宝箱:なし |
民家:金貨X3、革の盾X2、ロングボウ、マスタースピア、リペアハンマー、やくそう、おまもり、勇者の証、秘密の店 | |
仲間:リィナ(アーキスかクライスで民家訪問) | |
前のMAPで城壁を落とせばこちらのMAPへ。最初敵ボス以外見当たらないが、町の脇の森にたくさんの弓兵やら魔法使いやらが隠れている。近寄るとバシバシ攻撃されるので注意。また、森の中だけでなく2ターン目から右端から増援がどんどんでてくる・・・。結構嫌になるかも。この際弱いユニットは安全に動かないでいてもらって主力部隊で道を一気に突っ切るのがよいかもしれない・・・。増援で盗賊も出てくるのではやめに遠い位置の民家おさえなきゃいかんし。 ボスは例によってルクード装備しているので、ヴェガで倒してルクードを貰っておきましょう。 また、ラケルとルカがいる場合、イベントが発生。「立ち去らない」を選択でルカが死亡し、ラケルで人にもトドメがさせるようになります。 なお、あらたな仲間のリィナがいるのは上の通りの左から3番目の入れる民家です。 |
MAP27 シーライオン |
|
勝利条件:敵全滅+アイテム | 出撃数:10人 |
店:なし | 宝箱:鋼の盾、アーバンレスト、遠い癒しの杖、スーパーブルフ |
民家:なし | |
仲間:なし | |
ホームズ軍を進行させていくとまず、カトリが抜ける。最後まで戻る事はない。途中で祝賀会など開かれつつ、アジトの近くの海から東に進行すると話しが進む。 帝国海軍と2度に渡って戦闘となる。これがその1度目。前にやった船での戦闘と同じである。今度はすぐに相手の船に乗りこんでOKである。敵もあまり強くないのでユニットが充実していれば楽勝だろう。 |
MAP28 グラナダ海戦 |
|
勝利条件:リーダー撃破 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:なし | |
連続して船の上での戦闘。今度はさっきよりは敵が強いがさほど問題ではないと思われる。相手の船の左端にいるボスを倒せば勝利なのでさっさと倒してしまおう。数ターン目に敵増援ドラゴンナイトが海の上に現れるからだ。なんかイベントあるなら別だけど・・・・??? |
MAP29 海軍の旗 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:12人 |
店:あり | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:レネ(←アトロム) | |
これまでとはうってかわって敵が強力。ホームズ軍の総力戦となる。左下の敵部隊がレネのワープ術で毎ターン攻めてくる。これが嫌なとこに入られるとピンチなので、転送の杖の使用回数確保のためにもはやめに門を叩き、対処したいところ。それと同じに上から向かいくる敵部隊に対処する。 敵があらかた片付けばあとは拠点を落とすだけだが、リーダーが攻撃範囲に敵が入ると拠点を飛び出し攻めてくる。 おそらくその隙をついて拠点を落とせば、リーダー撤退します。が、後で仲間とかにはなりそうにないです・・。 このMAPクリア後、イベントでホームズがハイドハンターにクラスチェンジする。 前にもまして強いので頼りになります。 また、クリシーヌがダクリュオン持って逃走します。 |
MAP30 伝説の剣士 |
|
勝利条件:拠点を訪問 | 出撃数:12人 |
店:あり | 宝箱:なし |
民家:S「飛竜の技」、S「連続の技」、S「風水の技」、S「烈風の技」、S「天聖の技」 S「死生の技」、S「地聖の技」、S「疾風の技」、S「竜聖の技」 |
|
仲間:ヨーダ | |
たくさんの民家でいろいろと強力なスキルを覚えることができる。が、戦闘中だとまわりにくいし、ぼやぼやしているとモンスターに民家を潰されてしまう。ここの施設はクリア後に利用できるので、まずはクリアすることを目指すのが良いと思われる。速攻で拠点を訪れて終わりにしてしまおう。 クリア後にジュリアがイベントで竜聖の技を覚える。またヨーダが仲間に加わる。 |
遭遇戦 モースの塔 |
|
勝利条件:階段制圧 | 出撃数:8人 |
店:なし | 宝箱:あり |
民家:なし | |
仲間:クリシーヌ(←ホームズ) | |
死者を復活できるというモースの塔へ。塔は5階まで敵との戦闘が続く。どこの階もモンスターでいっぱいで、結構苦労する。城内戦に強い精鋭でいったほうがよい。 アイテムはランダムかもしれないが、自分の場合は1階「はがねの斧」「サンダーソード」、2階「鉄の斧」「シミター」、3階「やくそう」「ジャベリン」、4階「はがねの大剣」「てゆみ」、5階「革の盾」「やくそう」だった。これはランダムで変わるようです。 5階にクリシーヌがいて、ホームズで話しかけて仲間に復帰します。 最上階では巫女のミーメがいるのとと宝箱「めがみのたて」「プレリュード」がある。巫女にダクリュオン持った状態で話せばきっと死んだ仲間を復帰できたはず・・・。 モースの塔を出ると砂漠が進めるようになりアルカナ砂漠へ。パドが「飛竜の笛」、ユニが「再移動の書」をみつけてくれる。 砂漠をこえるとリュナン軍と合流する。またカトリがさらわれるイベントが発生し、ホームズ隊は彼女を救いに最後の戦いへ。その際、最後の編成がおこなわれる。これで最後なので重要。両軍の戦力は絶対にリュナン軍に精鋭を集めるのがよい。この後の展開では、ホームズの方はそれなりに難しいが、「てんそうのつえ」さえ使えてホームズが十分強ければ実はどうとにでもなるようにできている。拠点制圧など転送でホームズをすぐにボスへ送って、倒せば終わり・・・って面が続くからだ。なのであまり強いユニットをくまなくてもなんとかなる。もちろんまともに戦うのであれば話は別だが・・・。 一方リュナンの方はそんな甘い手は一切通用しないようにできている。この先のリュナンのMAPの難易度は半端じゃないので覚悟しておく。特に34面と37面がおそろしいことになっている。戦力が十分でないとどうしようもない。リュナンもある程度育ってないとどうしようもない・・・。特に入れておきたいメンバーとしては、リュナン軍にミンツ・・・くらい。あとは、ケイトとサーシャを同じ軍に入れるくらい。 お金はホームズは次の買い物で最後なのでそれを考えてわける。アイテムもちゃんと困らない様にわけるのが良いと思われる。 |
MAP31 裏切り者 |
|
勝利条件:リーダー撃破 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:シエラ、秘密の店 | |
仲間:シエラ(右の民家を訪ねる) | |
カトリを救いに火の神殿を目指すホームズ。サリアの村での最後の買い物を済ませたら、なお北へ進む。このMAPの前にガーゴイルばかりとの遭遇戦があるがそれは簡単に終わると思う。ただ、その際リグリド砦で店を継がせたキャラが復帰する。どうせいらんキャラだけど・・・。 で、このMAPではジークとの対決が待っている。相手の軍は移動力のある暗黒騎士が一気に間をつめてくるので注意して進む。バラバラに進むと中に割り込まれるので壁をつくりながら進むとよいと思う。 前進してくる敵を倒したら、あとはボスのジークを倒すのみ。盾を装備しているので苦戦するが倒せない事はないはず・・・この程度なら。割と簡単なMAP。こっちにケイトがいるとこの戦闘後離脱して、MAP38で登場する。。 |
MAP32 サリアの神殿 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:なし | |
MAP全体が毒沼になっているので非常に動きがとりづらい。騎馬ユニットなどは動く事ができないので注意する。というか足手まといである・・・。地道にちょっとずつ進軍させていき、敵を倒して拠点を制圧する・・・・というのは非常に面倒だし、敵ボスが全体魔法使ってくるわ、毎ターン魔女が増援でワープしてくるわとやっかいなので、ここは強力ユニット(ホームズがよい)を敵ボス前に転送、撃破していきなり拠点を奪ってしまうという強引なやり方がよいだろう・・・。 |
MAP33 聖剣サリア |
|
勝利条件:聖剣の取得 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:なし | |
ホームズ軍大詰めの戦闘。神殿内で聖剣をホームズが抜けば勝利となる。神殿内は道が狭いし、敵はいっぱいいるし(特に左下)、召喚モンスターは出てくるし・・・とここもあまり正攻法ではいきたくないところ・・・。 やはり裏技で、一気にホームズを敵ボス前に転送、2回戦闘に勝利し、聖剣をいきなり抜く・・・というのが1番だろう。 モンスターの下に宝箱なども一切ないので、簡単に終わらせるのがベストです。 このMAPの後、いよいよ難しいリュナン軍に移る。 |
MAP34 総力戦 |
|
勝利条件:拠点制圧 | 出撃数:14人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:ハガル(←ミンツ) | |
かなり難しいMAP。タイトル通りに総力戦となる。強力な騎馬ユニットや防御ユニット、魔法ユニットなどが揃っていないとなかなか勝てないと思われる・・・。 MAPでは初期配置で敵側に恐ろしく数がいるのと、さらにやっかいな毎ターン永遠に5つの拠点から増援が飛び出してくる・・・。この増援がやっかいである。その上敵将がまためちゃくちゃ強い・・・。LV40の強力キャラをぶつけても勝てるかどうか難しい・・・。とにかく、一見クリアできそうにないと思ってしまうMAPである・・。 攻略としてはまず、全軍左回りに進めるのが良いと思われる。左回りに進みながら増援の出てくる場所に壁ユニットを起きひとつずつ潰していく。真ん中はおそらく潰せないので諦める。もうひとつやっかいな拠点裏のシューターが出てくる場所は効率良く軍を進め、増援が少ないうちにつめよってなんとかするのが良いです。 各増援ポイントを潰して(最低2つは潰したい)敵をなんとか片付けて拠点を守るシューター軍団もうまく止められたら・・・・あとはボスを倒すだけ。だが、このボスが恐ろしく強いので非常にあぶない。 まず、セーブしてから、敵の攻撃くらっても死なないユニットで遠距離攻撃をしかける。2ターンくらいこれで叩けば相手の盾が壊れるし、相手の武器は弱い「てやり」か「サンダーソード」になる。そこをついて強力なソードマスターや勇者の1番強い武器での一撃必殺攻撃を狙う・・・・自分はこれで倒しました・・・。 その後、変な位置にいったリュナンを動かして拠点制圧して終わり・・・。 |
MAP35 ジュリアス・・・ |
|
勝利条件:リーダー撃破 | 出撃数:14人 |
店:あり | 宝箱:なし |
民家:S「剣闘士」、銀の盾(1万)、教会(3000寄付)、闘技場 | |
仲間:なし | |
部隊が右下、左下に分かれてスタートする。敵が初期で数名、2、3ターンの右上からの増援で続々出てくるが、正直みんな弱いので恐れることはなし。さらに3ターン目から、左上闘技場から援軍がたくさん出てくるので、雑魚を倒すのは楽である。 しかし、このMAPの勝利条件はジュリアスの撃破となっている・・・。そしてこれが非常に難しい・・・。彼はただでさえ強いのに、強力な「カナンの槍」とかいうふざけた武器をもっている。これ相手にまともに戦ってもまず勝ち目はない。 ここは闘技場から出てきた味方援軍と戦わせ、槍の耐久度がゼロになるのを地道に待とう・・・。うまく使えなくなったら、逃げられない様、彼を囲む。槍が使えなくても、彼はたんけんを使ってくる。普通ならなんてことない武器だが、彼が使うとこれですら強いので注意。支援効果などうまく使おう。 で、うまく囲んだら直接攻撃かけでもよいが、より効果があるのは魔法だったりする。魔法の盾さえ壊してしまえば魔法が非常に通る。魔法なら反撃もないし安全なのでその点でもお勧め。 なお、闘技場から出てくる剣闘士に近づくと、マイナスの支援効果を貰ってしまう。ジュリアスと戦う際には十分注意。 |
MAP36 愛と悲しみの街 |
|
勝利条件:拠点制圧後最大10ターンくらい待つ | 出撃数:14人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:ヴェーヌ | |
最初、勝利条件が「拠点訪問」となっている。モンスターが多くいるが、拠点がすぐそばなため、1ターンで訪問できるので非常に楽なMAPと思える。・・・・が、世の中そんなに甘くない。騙されてはいけない。セネト王子達と条約を結んだあと、無敵竜のラキス(ネイファの変身)が現れる。さらに四方八方から敵の増援がうじゃうじゃと現れる。おまけに毎ターン召喚モンスターまで・・・・なんかこれだけで嫌になってくる。 とは言っても仕方ないので一生懸命戦う。幸い、ラキスに負けずにエンテがドラゴンに変身してくれる。彼女に頑張ってもらおう。勝利条件が「ラキス撃破」となってるが聖剣がない今の状態ではこれは無理。騙しである。では、どうするのかというと10ターンくらい耐えるのである。10ターン後(もっとはやいかも)、拠点からセネトが出て来てラキスを戻してくれる。これで勝利。思わず、「もっとはやく出て来いよ・・・」と言いたくなるがそれは我慢。 以上の流れになっているので、拠点訪問して数ターン耐えるだけなので無理に敵を倒す必要はない。左下にでも防衛線を引いて耐えるのがよいだろう。 なお、リュナン軍にケイトがいた場合、このMAP終了後にさらわれて離脱してしまう。合流するのはMAP39で。 |
MAP37 聖剣リーヴェ |
|
勝利条件:聖剣取得+敵全滅 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:橋のカギ、MHPプラス、MAGIプラス、記憶の杖 マスターソード、マスターアクス、マスターボウ |
民家:なし | |
仲間:なし | |
おそらく最強難易度を誇るMAP。ホームズの方の聖剣取りは転送の杖で「速攻ボス送り&倒し=げっちゅ=終わり」で簡単に終わる事が許されるがこれはそうはいかない・・・。たとえこっちに転送の杖を持ってきても無駄である。なぜなら勝利条件が最初は「聖剣取得」となっているがこれがまたも騙しで、聖剣取った途端に「敵全滅」が加わるのだ・・・ひどいサギである。敵全滅といっても、ホームズの方より明かにこっちの方が敵強いし・・・・。 ということで記憶の杖を使いながら要所要所攻略を進める。 まず、第1段階として「敵の魔女と召喚魔術師を倒す」である。 魔女は毎ターンワープしてどこにでるかわからない。回復ユニットなどの近くにこられるとアウト確率が高いので防御役は残しておく。そして自分の近くにきたところをなんとか倒す。無理せず倒していく。あまりはでに動いて左下の恐怖のドラゴンゾンビ軍団の守備範囲に絶対にはいらないこと。 次に召喚マン(MAP上部の3人)と召喚モンスターはなるべくはやく倒したいところ。毎ターンモンスター呼ばれるときりがない。そこで対処としてはこちらもモンスターを召喚するというのがある。MAPに出現できるユニット数は限りがあり、このMAPではドラゴンゾンビが多いので最初の状態からあまり数が増やせないのだ。ちなみに先攻でこちらが召喚モンスターを2回でも呼べば、相手は2体程度しか増やせない。その隙を狙って城内戦得意組が忍びより、やっかいな3人をまず倒してしまう。さらに倒せる場所にいる(右側)魔術師も倒してしまう。ここまでで第1段階と思って良い。 第2段階「左下ドラゴンゾンビに特攻!」だろう。 見てるだけでもやりたくないが、勝利条件が敵全滅なのでやるしかない。相手は一歩でも守備範囲に入ると一斉に動き出す。こちらも総力をかけて向かいたいが、弱いユニットがいってもただで殺されるだけである。ジャマなのは逃げていたほうがよい。それより回避率の高い少数精鋭を突っ込ませる。相手の攻撃をよけまくり、さらに相手が固まったころでうまくいくと同士討ち状態になってくれる。これを利用し、なんとか数を減らしていく。しかし、最後の一匹は聖剣取ったリュナンでしか倒せないので残すしかない・・・・。なんとか最後の一匹にできたら成功である。 第2段階特別編。 上はメリエルに「オーラレイン」がない最悪な場合を考えております。ということでちゃんとメリエルに「オーラレイン」があるなら、5ターンごとにそれを使っていれば近づかないでドラゴンゾンビを倒せます。あとは残り一匹に近づかなければ完璧です。 第3段階やっと「聖剣げっちゅ♪」 残した無敵竜を右下辺りでもよけまくりユニットをおとりに置いておく。その隙に残った精鋭部隊で残りの魔術師を潰し、聖剣を取る。ボスはホームズ編同様、エリクサーを装備しているので2回倒さねばならない。やっかいである。ボスのそばにいる2人も割と曲者である。橋を渡したら一斉に攻めこんでケリをつけたいところである。まあ、ここまできたらなんとかなるだろう。 第4段階「頑張れリュナン王子!君に決めたっ!!」 聖剣を手に入れたらいよいよラストである。無敵竜を唯一倒せるリュナンで一騎討ちを挑む。リュナンはホームズみたく強くないので不安が残るがやってもらうしかない。使えないからってここまで育ててきてなかった場合、アウトなので気をつけよう。助かることに聖剣の力でたとえ相手の攻撃を食らってもダメージは少なくて済む。それを助けになんとかダメージをすこしづつ与え、勝利できればようやくMAPクリアである。 |
MAP38 消えゆく命 |
|
勝利条件:敵リーダー撃破+扉の前にたつ | 出撃数:8人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:ケイト(←サーシャ) | |
ホームズ編最後のMAP。MAPでは部隊が上と下に分かれてスタートする。暗闇の中を地道に抜けるか、転送の杖で一気にボスを倒すか、どっちか好きな方でいいだろう。 ラストで転送の杖は使うとおもうので使用をケチってもいいかもしれない・・・。自分なら使うけど・・・。 なお、最後の編成でケイトをホームズ隊に入れたらここで再会する。サーシャで話せば仲間に復帰するので、その場合は「転送の杖→速攻クリア」というのは好ましくない。レネの破邪の杖で邪魔なモンスターを排除し、地道に軍を進めてケイトを助けるのがいいだろう。 |
MAP39 闇の中に |
|
勝利条件:敵リーダー撃破 | 出撃数:12人 |
店:なし | 宝箱:とびらのカギX2、魔法の盾、聖者の証、ジャヌーラ、遠癒しの杖 |
民家:なし | |
仲間:ケイト(←サーシャ) | |
部隊が下方に左、真ん中、右と3つに別れて配置される。左上、右上から毎ターン増援が出てくるので、左右の部隊は進行して増援ポイントをおさえるのが役目だろう。左部隊と真ん中部隊がはやめに合流して増援ポイントを押えながら、スタンバイ・・・一方、右部隊が道に沿いながら増援ポイント押さえ&真ん中通路に入ってケイトがいるならケイトをサーシャで説得・・・・ってな感じで進み、「オーラレイン」で邪魔な敵を倒してから、ジークを倒します。 ジークは仲間に復帰できません。 |
MAP40 邪神と女神 |
|
勝利条件:敵リーダー撃破 | 出撃数:8人+8人 |
店:なし | 宝箱:なし |
民家:なし | |
仲間:ティーエ、アフリード、セネト | |
いよいよラストである。最初、左側にホームズ軍、下にリュナン軍、右にセネト王子が閉じ込められている。扉は外側から開けないと開かないので今すぐ転送の杖を使いたいところだが、カトリ、ネイファ、エンテと無残にも生贄にされるまで使用することができない。今のうちに「力の杖」など強化魔法を使いながら我慢する。4ターン目に最後のティーエが生贄になりそうなところでアルフード達が登場、イベント後にティーエが最後の聖剣を取り、ようやく戦闘開始となる。 まずは各扉を開けることを目指す。転送の杖、アルフードのワープなどで左、下、右の扉を速攻で開ける。扉が開けばあとは全軍飛び出して攻撃開始。飛びまわるカルラは無視するとして、ホームズ、リュナン、セネトが暗黒竜の近くにいけるように全員でサポートする。加えてティーエが死なないように回復も忘れない。 暗黒竜は聖剣でしかダメージを与えられないが、ただ聖剣でダメージを与えて倒しても、永遠に復活してしまう。完全に倒すには聖剣4人衆で、暗黒竜を上下左右囲み、倒すのである。それで1度倒せばついにクリアとなる。おつかれさまでした。 |