〜キャラクターデータ〜

全35人のキャラクターデータです。
表の成長率についてはこちらで育てたキャラの成長度合いを元に独自に割り出しています。

クラスチェンジ条件もあいまいです(だいたいの感じで)

仲間には最初から仲間のシノン騎士団、ストーリー中に騎士団に加わる仲間、そしてお金で雇う傭兵3種があります。
一番強いのは傭兵だと思っていいでしょう。成長率も高いものが多いです。
最初はお金で雇うことになりますが、ストーリーが進むとイベントで騎士団に加わってくれます。
お気に入りの傭兵は毎回使うのがオススメです。


シノン騎士団  途中参加の仲間  傭兵


シノン騎士団(最初からの仲間)

リース クラス 初期LV 習得スキル
ロード→ハイロード 1 指揮官・連続・強健・上級装備
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
51%
31% 24% 37% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/S盾/M盾(ハイロード)

クラスチェンジ:各ステージの戦闘評価が一定値を越えた時(およそ10章前後、早ければ8章でも)

備考:成長率がズバ抜けている主人公。10章まではメインステージのみの出撃なので経験値が稼ぎにくいが、多少レベルが低くても元からの能力の高さでカバーできる。専用武器のロードグラムやサクシードも強力。最終的にはリネットとの致命率100%も使えるようになるというとっても頼りになる公子さま。

ウォード クラス 初期LV 習得スキル
オールドナイト 22 護衛・強健
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
12、5% 12、5% 12、5% 12、5% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/槍/M盾

クラスチェンジ:なし

備考:リースの補佐役。最初からの仲間としてはこの能力は強いが、その後まったくというほど成長しない。しかし、メインステージでは毎回必ずウォードを使わなくてはならないので、少しでも能力は強化してほしいところ。M盾を装備できることで壁としては少し役に立つ。良質の盾を装備させたい。護衛スキルは役にたつ。

アデル クラス 初期LV 習得スキル
スピアナイト→ランスナイト 待ち伏せ・投擲・フォーク・連携
+盾熟練
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
17% 24% 17% 13% 0%
特徴・備考 装備可能武器:槍/フォーク/S盾/ランス(ランスナイト)

クラスチェンジ:LV10・槍技能30

備考:相手から攻撃されても待ち伏せスキルにより、先制することができるのは便利。攻撃が当たればそれで相手の攻撃を潰せるので、突撃役に向いている。俊敏は上がりにくいが筋力や防御は上がりやすい。なお敵がよく使うフォークという珍しい武器を装備できるが、あまり強くないので無理に使うことはない。

レオン クラス 初期LV 習得スキル
スピアナイト→ランスナイト 死闘・強健・連携
+投擲
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
31% 20% 17% 24% 0%
特徴・備考 装備可能武器:槍/S盾/ランス(ランスナイト)

クラスチェンジ:LV10・槍技能30

備考:死闘を使えることで攻撃面ではかなり優秀。ただ、ランスナイトでは突撃&後退のヒット&ウェイ戦法が基本となるため、後半ではその力をうまく発揮する機会は少ないかもしれない。

エルバート クラス 初期LV 習得スキル
サージェントナイト→パラディン 挑発・弓回避
+盾熟練
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
39% 25% 8% 12% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/槍/S盾/M盾(パラディン)

クラスチェンジ:LV10・槍、剣、盾技能すべて20以上

備考:挑発を使って相手の嫌な敵を誘い出すことができる。能力はHPと筋力が上がりやすい。

シロック クラス 初期LV 習得スキル
ホースメン→ボウシューター 連射・再攻撃
+先制射撃・三連射(ボウシューター)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
25% 22% 15% 33% 0%
特徴・備考 装備可能武器:弓

クラスチェンジ:LV10・弓技能30

備考:馬に乗っているため移動力があり、さらには連射・再攻撃という一撃必殺な強力攻撃が可能。レベルが上がれば先制射撃も覚えるのでますます頼りになる存在になってくれる。

クリス クラス 初期LV 習得スキル
ボウナイト→アローナイト 狙撃・馬交換・愛馬・武器手入
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
7% 17% 0% 34% 0%
特徴・備考 装備可能武器:弓/石弓

クラスチェンジ:LV15・石弓技能20&弓技能20 +10章以降になるとクラスチェンジ可能

備考:石弓が得意な弓兵さん。とにかく貧弱。確実性の高い狙撃は使えるが、前線に出すと簡単に殺されてしまうため、扱いにくい。弓を扱えるユニットの中では残念ながら一番弱いとしかいいようがない・・・。見た目が可愛いのですが(泣。


ストーリーや依頼途中で加わる仲間たち

イゼルナ クラス 初期LV 習得スキル
シスター→プリースト 癒し
+上級装備・詠唱(プリースト)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
7% 0% 0% 10% 14%
特徴・備考 装備可能武器:神聖魔法

クラスチェンジ:LV10・神聖技能30

備考:回復のできる貴重なユニットではあるが、スキルはそれほど魅力的ではないし、能力も低め。サフィアという回復の本命が仲間になったら外してしまってもよさそう。

セネ クラス 初期LV 習得スキル
シーフ→グラスランナー 開錠・索敵・連続・探索・潜む・スリ取る
+スリ取るU(グラスランナー)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
10% 3% 0% 17% 0%
特徴・備考 装備可能武器:短剣

クラスチェンジ:3章出撃依頼「仔馬と盗賊」でセネで砦を制圧する。
その後4〜6章とイベントが続き、最終的にクラスチェンジすることになる。

備考:強いユニットではないが、探索や開錠など便利なスキルを持つため、必須メンバーとなる章が多い。シーフとしてはセディのほうが優秀なので、彼が現れるまで使ってあげるとよい。グラスランナーに転職すると騎乗可能に。

アイギナ クラス 初期LV 習得スキル
マージ→セイジ 精神集中・加護
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
21% 0% 0% 21% 21%
特徴・備考 装備可能武器:炎魔法/風魔法

クラスチェンジ:LV10・風技能30

備考:専用魔法のパラスリアナが強力。特に後半ステージではギガースナイトやら、ドラゴンやら、ブラックナイトやらを倒すために必要不可欠な存在になる。最初は弱くて使えないが、頑張って育てること。魔法は風魔法で。

ダウド クラス 初期LV 習得スキル
アクスナイト→グレートナイト 気合・斧防御・強健・粉砕
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
40% 30% 15% 9% 0%
特徴・備考 装備可能武器:斧/S盾/M盾

クラスチェンジ:LV15・斧技能30・S盾技能20・M盾技能10

備考:気合6回重ねがけ+粉砕という強力な一撃必殺コンボを持つ。防御面でも優秀なので頼れる仲間に。

マーセル クラス 初期LV 習得スキル
ガードナイト 盾熟練・護衛・大剣
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
31% 13% 6% 25% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/大剣/L盾

クラスチェンジ:なし

備考:L盾が装備できる貴重なユニット。壁としてはかなり期待が持てる。俊敏が上がりやすいのもナイス。なお、まれに移動力が上がることもある。

エニード クラス 初期LV 習得スキル
ルークナイト→マージナイト 早熟・支援
+精神集中(マージナイト)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
10% 3% 0% 21% 17%
特徴・備考 装備可能武器:剣/腕輪/炎魔法(マージナイト)/雷魔法(マージナイト)

クラスチェンジ:精神5以上。6章で仲間に加えた後、図書館のアムルートやペレスヴェルとイベント。
次の章あたりでペレスベェルと再度イベントが起き、マージナイトへ。

備考:クラスチェンジするまではお荷物そのもの。クラスチェンジすると後衛魔法ユニットとして活躍が期待できるようになる。炎の専用魔法「パラスレイア」はとても強力な魔法。

バロウズ クラス 初期LV 習得スキル
バリスタ兵 気合い・武器手入・全力移動
+狙撃
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
20% 10% 10% 0% 0%
特徴・備考 装備可能武器:バリスタ(石弓)

クラスチェンジ:なし

備考:バリスタを扱うことができる唯一のキャラ。防衛戦などあまり移動の必要がないマップでは多いに力を発揮してくれる。逆に動き回るマップでは役に立たないという短所がある。

アルヴィナ クラス 初期LV 習得スキル
パラディン 12 盾熟練・手加減・連続・投擲
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
20% 25% 25% 30% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/槍/S盾/M盾

クラスチェンジ:なし

備考:専用武器のフォラージュが2回攻撃可能と使い勝手がよい。仲間になるのが遅いので技能レベルが低く、その分命中率が低い。騎馬ユニットがほかに育ってるなら今更使いにくいかも?

パラミティース クラス 初期LV 習得スキル
シャインナイト 16 詠唱・追撃・迷彩・当て身・自己回復
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
30% 20% 18% 10% 3%
特徴・備考 装備可能武器:剣/神聖魔法

クラスチェンジ:なし

備考:リネットを除けば最後になかまになるキャラ。そのためなのか、かなり強い実力を持つ。馬に乗りながら移動、回復、再移動ができるし、普通に攻撃させても追撃のおかげで攻撃回数が増えてくれる。即戦力としては申し分ないはず。

リネット クラス 初期LV 習得スキル
アポステル 17 手加減・癒し・支援・特殊支援・魔法回避・乙女の守り
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
特徴・備考 装備可能武器:剣/弓/雷

クラスチェンジ:なし

備考:最終面で必須メンバーとなる最後の仲間。まわりのキャラの命中率を上げる支援、物理防御を上げる乙女の祈り、そしてリースに隣接させるとリースの致命率が100%になるという特殊支援と反則的なスキルを持つ。加えて射程3の専用武器「セレニアの弓」も強すぎの一言。最終面では十分に役に立ってもらいましょう。


傭兵(傭兵ギルドや酒場などで仲間に参入)


ディアン クラス 初期LV 習得スキル
アクスファイター→アクスレイヤー 連続・捨て身・怒り
+見切り・手加減(入隊イベント)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
30% 30% 30% 10% 0%
特徴・備考 装備可能武器:斧/腕輪

クラスチェンジ:LV10・斧技能30

雇用費:500+(110×LV)
入隊方法:雇用し続ける&累積60体以上の敵を倒す。
あとはイゼルナが生存していれば「戦争の傷跡」が街イベントで発生し、入隊する。

備考:斧を使うキャラの中では唯一連続攻撃を持っているので、比較的使いやすい方。クラスチェンジしやすいのもおいしいだろう。

アグザル クラス 初期LV 習得スキル
船乗り 泳ぐ・探索・強奪・粉砕・潜む
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
44% 28% 0% 48% 0%
特徴・備考 装備可能武器:斧/腕輪

クラスチェンジ:なし

雇用費:400+(60×LV)
入隊方法:9章の「古傷」イベントをクリアする

備考:最初から修道院で仲間にすることができる。成長率が高く、将来性に期待が持てる。また川や海などを泳ぐことができる唯一のユニットであり、川の中の探索などはアグザルにまかせるしかない。その意味でも必須メンバーとなる章が多く、主力として使っていくことをオススメしたい。

ウォロー クラス 初期LV 習得スキル
東方剣士 13 連続・死闘・略奪・大剣・居合
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
24% 18% 6% 29% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/大剣

クラスチェンジ:なし

雇用費:200+(150×LV)
入隊方法:雇用し続け、戦闘に出し続ける

備考:かなり高い雇用費だが、頼りになる能力の持ち主。死闘スキルが特に役立つのでお金に余裕があるなら雇ってみるといい。

シルウィス クラス 初期LV 習得スキル
スナイパー 強弓・先制射撃・峰打ち・上級装備・狙撃・潜む
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
28% 24% 3% 28% 0%
特徴・備考 装備可能武器:弓/石弓

クラスチェンジ:なし

雇用費:700+(150×LV)
入隊方法:EX依頼「海の勇者をクリアする

備考:雇用費が高いが、それに見合うだけの働きはしてくれる。狙撃、先制射撃、強弓、潜むとスキルがどれも使えるほか、筋力とHPがどんどん上がっていくためにシルウィス自身の力も安定している。正式入隊させ、最後まで使いたい。

アーサー クラス 初期LV 習得スキル
フリーナイト→パラディン 武器手入れ・全力移動・捨て身・当て身
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
26% 35% 9% 17% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/S盾/M盾

クラスチェンジ:LV10以上・剣技能20・S盾技能20・M盾技能10 +騎士団に入隊してから1レベル以上アップする

雇用費:500+(100×LV)
入隊方法:8章あたりの追放イベント

備考:当て身やら武器手入れといった便利なスキルはあるが、決定力にかける。他の騎馬兵を使ったほうが・・・。

ルヴィ クラス 初期LV 習得スキル
フリーナイト→パラディン 早熟・斧回避
+投擲・連続
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
24% 15% 14% 34% 9%
特徴・備考 装備可能武器:剣/槍/S盾/M盾(パラディン)

クラスチェンジ:LV10・槍、剣、盾技能すべて20以上 +騎士団に入隊してから1レベル以上アップする

雇用費:400+(60×LV)
入隊方法:EX依頼「騎士の誇り」クリア後

備考:雇用費が安く雇いやすい。早熟があるため育ちやすいし、なかなかの力を持っている。仲間になる時期もはやいので最初から優先的に雇用してもよいかも。精神が上がるのも長所。

フェイ クラス 初期LV 習得スキル
東方剣士→聖剣士 連続・必殺・受け流し・居合
+神舞剣(聖剣士)・大剣(聖剣士)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
30% 21% 10% 34% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/腕輪/大剣(聖剣士)

クラスチェンジ:EX依頼「ラースの神殿」クリア後の次章

雇用費:600+(100×LV)
入隊方法:クラスチェンジと同時

備考:傭兵だが、いずれは最終面で必須となるキャラ。筋力は低めだが、俊敏が非常に高くスピードで的を翻弄できる。絶対に育てていきたいキャラの1人と言えるだろう。

クレイマー クラス 初期LV 習得スキル
マーセナリー→バスタード 弓回避・篭手・崖移動
+大剣(バスタード)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
48% 30% 7% 11% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/腕輪/大剣(バスタード)

クラスチェンジ:LV10・剣技能30

雇用費:400+(150×LV)
入隊方法:EX依頼「奪われた宝剣」クリア後

備考:パワー系の剣士。EX依頼により専用武器「バルムンク」を入手することができる。その剣がとても強いので、後のことを考えて育てていくのもオススメ。

クリフォード クラス 初期LV 習得スキル
デュークナイト 20 盾熟練・挑発・ランス
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
10% 10% 10% 10% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/槍/ランス/S盾/M盾

クラスチェンジ:なし

雇用費:800+(100×LV)
入隊方法:ルヴィのクラスチェンジ後

備考:雇用費がべらぼうに高い。確かに強いのだが、それはLVが高いだけ。ウォードと同じで成長は期待できない。序盤に楽をしたい時などお世話になってみるくらいか。

ファラミア クラス 初期LV 習得スキル
渡り戦士 10 見切り・受け流し・居合・大剣・疾走
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
35% 20% 0% 30% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/大剣/弓

クラスチェンジ:なし

雇用費:1200+(50×LV)
入隊方法:フェイ入隊後

備考:強力な専用武器「オーバカトラス」を扱うことができる。各ステータスも最初から高く、即戦力にできる。弓を扱うことができるのも忘れてはならない長所。

イストバル クラス 初期LV 習得スキル
ハンター→ハイハンター 狩人・潜む・迷彩・夜目
+狙撃・追撃
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
40% 30% 10% 25% 0%
特徴・備考 装備可能武器:弓/短剣/剣(ハイハンター)

クラスチェンジ:LV10・弓技能30

雇用費:500+(80×LV)
入隊方法:6章・9章などのイストバル関連のイベントをクリアしていくと最終的に入隊

備考:前作のホームズみたいな顔をしたキャラ。そのせいか、ホームズのような強力なユニットに成長してくれる。攻撃力に優れた弓兵として最後まで活躍できる実力を持つ。索敵ステージで視界が+1される夜目もいい。

デリック クラス 初期LV 習得スキル
装甲兵 手加減・斧防御・投擲
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
38% 31% 0% 19% 0%
特徴・備考 装備可能武器:斧/L盾

クラスチェンジ:なし

雇用費:100×LV
入隊方法:雇用し続けていると8章あたりで入隊(使ってなくても仲間になった)

備考:最初の雇用費が安いのと、比較的早く正式入隊させることができるキャラ。L盾を装備できる壁ユニットは不足しているので、防衛戦などで活躍できる機会が多そうだ。

シェルパ クラス 初期LV 習得スキル
ハイランダー 14 反撃・護衛・強健・奇襲・大剣
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
50% 19% 6% 19% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/大剣/腕輪

クラスチェンジ:なし

雇用費:800+(100×LV)
入隊方法:8章でケイとのイベントを起こす

備考:専用武器「ブリムランガー」は3回攻撃が可能な恐ろしい武器。回避率は半減するが、奇襲で攻撃すれば反撃はないので安心して使うことができる。自軍が頼りないと感じたらシェルパの力に頼ろう。

サフィア クラス 初期LV 習得スキル
シスター→巫女 加護・詠唱・自己回復
+巫女の祈り(巫女)・女神の祈り(巫女)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
7% 0% 0% 14% 29%
特徴・備考 装備可能武器:

クラスチェンジ:12章依頼「闇の司教」のステージ中

雇用費:サフィアの気分次第
入隊方法:12章クリア後

備考:最終的に必須メンバーとなるキャラ。転職は遅いが、巫女になれば非常に強いスキルを覚えてくれる。ラスト近くのラーズ司祭の暗黒魔法を防ぐには「巫女の祈り」が必要不可欠となるので、絶対に育てておくこと。

オルウェン クラス 初期LV 習得スキル
ハイプリースト
(ラーズ神官)
12 上級装備・帰還
+改宗(12章クリア後)
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
22% 0% 0% 22% 0%
特徴・備考 装備可能武器:神聖、炎、風、雷、暗黒のすべての魔法/腕輪

クラスチェンジ:なし(12章クリア後に20ターンの制限は解除)

雇用費:400+(30×LV)
入隊方法:12章で呪いを解いた後

備考:すべての魔法が使えるが、20ターンを過ぎるとラーズ神官に変身してしまい敵扱いになってしまう。12章でそれは解除され、以降はハイプリーストとラーズ神官とクラスを自由にかえることができるようになる。

ラレンティア クラス 初期LV 習得スキル
ドラゴンナイト 索敵・手加減・連続・投擲・奇襲
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
28% 12% 4% 28% 0%
特徴・備考 装備可能武器:剣/槍/S盾

クラスチェンジ:なし

雇用費:1000+(70×LV)
入隊方法:リースがハイロードにクラスチェンジした後

備考:空を飛ぶことができる唯一のユニット。地形に左右されずに移動できるため、利用価値は高い。ステージによっては必須となることも多く、重要なキャラといえるだろう。ただ、ラレンティア自身の能力はさほど高くなく、わりと死亡しやすい方なので、慎重に扱う必要がある。

セディ クラス 初期LV 習得スキル
シーフ 開錠・挑発・盗む・全力回避・探索・潜む・必殺U
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
18% 7% 4% 25% 0%
特徴・備考 装備可能武器:短剣/腕輪

クラスチェンジ:なし

雇用費:500+(150×LV)
入隊方法:雇用し続けると入隊

備考:シーフとしての腕はセネより上。盗むが使えるので、戦闘をしなくても相手のアイテムを盗むことができる。装備品を盗めないが、軽傷状態にし、装備を外してしまえばそれも盗むことができる。また自分のレベルがそのまま致命率に加算されるという必殺Uの自動スキルも見逃せない。致命率の高い短剣を扱えば、クリティカルの嵐を期待できる。

ペルスヴェル クラス 初期LV 習得スキル
マージ→セイジ 手加減・弓回避・連続
成長率 HP 筋力 防御 俊敏 精神
31% 0% 0% 19% 4%
特徴・備考 装備可能武器:風魔法/雷魔法

クラスチェンジ:LV15・風技能30

雇用費:800+(20×LV)
入隊方法:12章でイゼルナとのイベントを起こす

備考:雷魔法が得意な魔法使い。魔法系にしてはHPが高いのが特徴。アイギナやエニードのような専用魔法はないが、それでも硬い敵を倒すには必要不可欠になるので、なるべく育てていおきたい。