〜基本ガイド〜

基本説明です


シンボルの作り方&育て方

最初に作ることになるのがシンボルです。
すでに作成されたスターターデッキもありますが、自分で作ったほうがいいでしょう。
初期能力でMPとAPとPPを設定します。
MPはモンスターを購入するお金なので、あまり重要ではありません(あとでいくらでも稼げる)
APは対戦時にモンスターを召還したり動かしたりするための数値です。多いほうが有利です。
PPはシンボルの耐久力です。多ければやられにくくなりますが、
シンボルまで攻められることは滅多にないので低くてもかまいません。
要約すれば、APを多めであとはMPとPPに適当にわければいいでしょう。
なお、属性は好きなものでいいと思います。
しいていえば、光あたりでしょうか。
敵が使ってくるモンスターは闇と光が多いので、それに対抗するためです。


マップを戦っていくとクリアボーナスEXPが手に入り、それによりシンボルもレベルアップします。
レベル9までアップできます。
1レベルごとに、AP・PP・環境特性の3つのステータスをより強化させることができます。
この時の優先順位は「1・環境、2・AP、3・PP」となります。
環境特性をよりはっきりさせ、自分の属性のモンスターを使いこなしていけば有利に戦えます。



モンスターの選び方

モンスターには属性があり、それによってまずデッキに入れるかどうかを選びます。
もちろん自分のシンボルの属性モンスターが中心です。主力となります。
逆にシンボルの属性が不利とする属性は使いにくいので入れないほうがいいです(例:シンボルが闇なら光のモンスター)
また、強いモンスターばかり入れても各マップには容量制限があるため、うまく使うことはできません。
コストが低いモンスターでもレベルがあがれば十分使っていけます。
低コストモンスター3を中心に、余った容量でコストの高いモンスターを1,2匹入れていくのがいいです。
各属性のモンスターの特徴は以下のようなものです

光         闇に強く、雷に弱い。
攻撃力は低めだが、回復や防御など守備的に優れたモンスターが多い。
土に強く、光に弱い。敵の主力モンスターに多い属性。
攻撃力が高いモンスターが多いのが特徴。
雷に強く、闇に弱い。
体力が高いモンスターが多いが、攻撃力の高い闇に簡単にやられてしまう。
光に強く、土に弱い。
体力が低く、打たれ弱いモンスターが多いのが特徴。
攻撃面はなかなかのものがある。
森に強く、水に弱い。
攻撃力が高いモンスターが多いので使いやすい。
風に強く、火に弱い。
防御力が高いモンスターが多め。守備向き。
水に強く、森に弱い。
移動力に優れるモンスターが多い。速攻がすきな人向き。
火に強く、風に弱い。
バランスのいいモンスターが多い。汎用タイプとして使っていける。




各マップでの基本戦術

回避という概念もないし、相性関係が存在するため、コストが高いモンスターでもやられる時は簡単にやられます。
単体で突っ込んだりするのは厳禁です。
また、少ないAPでモンスターを動かしていかねばならないため、慣れるまでは難しいです。
最も楽なのが、相手に攻めさせる戦法でしょう。
防衛しやすい陣形を組み、相手が攻めてくるのを待ちます。
一気に攻めてこられることはまずないので、ゆったりと相手がくるのもまちましょう。
時間が少しかかりますが、これが一番確実です。
生き残ったモンスターが多いほうが、クリア後のボーナス経験値も多いため、極力パーフェクト勝ちを狙いたいものです。