ソフトが家に届いたのが18:00過ぎ・・・遅いぞ宅急便!朝からまってたのに。

思ったより短かった冒頭のシナリオ導入シーンが終わって、行動可能に。
慣れるまで、主人公の動かしかたに四苦八苦・・・。でも、バイオよりは動かしやすいかな。
しばらく、室内の壁にかかっている額縁をはずしたりして遊ぶ。
うろついているうちに、父の遺書らしきものと、いくつかの格闘技の奥義書を見つける。
おばちゃんから、うわさのお小遣いをもらう(笑)
家の前の坂を下っていると、同級生らしき女の子と出会ったので、しばし雑談。
神社の境内で、小猫をかまっている女の子を発見したので、神社のお供え物をくすねて猫にあげようとする。
煮干しと油揚げがあったので、猫には煮干しをあげる。
とんびらしく、油揚げは自分で食べようとおもったが、さすがに拾い食いはできなかった。
町まで下ってみると、遊びほうける子供たちに出くわす。子どもが多い町だなあ。
駄菓子屋の前にガチャガチャを発見したので、買ってみる。
「ファンタージーゾーン」のオパオパの必殺兵器・ヘビーボムが出てきて、驚愕する。
そのまま、ガチャガチャに2000円ほどつぎ込む。
「バーチャ1」のキャラ人形なんかがいくつか揃ったので遊ぶのを止めると、周りはすでに真っ暗で誰もいなくなっていた。
そのままうろついていたら、いきなり街灯が点いて驚いた。
街灯の下に居た酔っ払いに絡まれたりしながら、家に帰って、寝た。

朝になった。なんとなく、家の敷地内の拳法道場へ行ってみる。
内弟子の人にせがまれて、技の手本を見せるイベント発生。
コマンド入力に成功し、新しい技を一つ憶える。
そのまましばらく技の練習。やる度に、自分の能力が上がっていくみたいである。
もうお昼になっていた。
父の仇の行方を捜して町を歩いていると、おばあさんに道を尋ねられ、そのまま家探しイベント発生。
家を探す途中で、町の公園でも拳法の修行が出来ることが判明する。ちょっと広いところならできるらしい。
コンビニを発見したので、入ってみる。店員はこっちの名前を知っているので、顔なじみらしい。
猫にあげることを思い付いて、牛乳を買う。シーチキンも買う。
うろついているうちに、ゲーセンを発見。
スペースハリアーをやっているうちに、ゲーム内時間で2時間ほどが経過しており、慌てて外に出るとすでに夕日が・・・。今日も何もできなかった。

ゲーム内時間で、2日目の夕方までプレイしました。
ネタばらしみたいな話になってしまいましたが、プレイする人ごとに、
2日目の時点でも大分異なる展開があるんだと思います。
とにかく、何をしていても時間が過ぎていきます。
ゲーム内時間は、1時間が約3分で、12月3日あたりからはじまって、3月末あたりがタイムリミットのようです。
雑誌などによれば、シナリオを追いかければ12月中にはゲームクリアできるらしいのですが、
それで終わるのはもったいなさそうです。

現時点での印象を一言で言うと、「妙に面白いゲーム」です。
・・・こんなレポートでは皆さんの参考になりませんね(^^;

さて、つづきやりますです。


back