バベルの塔

僕の住む愛知県春日井市からは、天を突く二つの塔が見えます。
小牧の「ザ・シーン」と名古屋駅の「タワーズ」です。
先日、新宿の都庁も見てきました。「大きな塔」つながりでいくと、浜松の「アクトシティ」、新・東京タワーなんて構想もありましたね。

世界で一番読まれた本の中に、奢り昂ぶった人間が神に近づこうと建てた塔の話がありますが、現代日本とのこの一致は、決してその本を読んだお金持ちが実行した結果ではありますまい。
様々な経済的思惑を持って建てられた塔たちは、しかし、聖書に書かれた愚かな人々の行いに似ていて、人の業の恐ろしさを感じてしまいます。

皆さんも、自分の住んでいる町から見える建物を、見まわしてみて下さいな。
人の作った物を見て物思うのも、また一興です。


back