このHPで、いつも僕の好きな話題に付き合っていただいて、ありがとうございます。
いつもマンガや映画やアニメの話なんかを、頭に浮かぶままに更新させていただいております。このHPが存在することの思想的基盤である「こどものくに」の実現のために、本来ならばもっと近道の方法があるのかもしれませんが、僕としては、汗水たらして主張する重苦しい「思想」ではなく、僕も含めた、誰の負担にもならないようなちょっとしたアイデアというスタンスでこの考えを広めていくために、そして僕自信が気楽に続けて行けるように、自分の得意な話題ばかりで構成させていただいています。
マンガやアニメやゲームや、その他多くの面白いもの達について、自分なりのスタンスで語って行って、一カタマリの「てなしもデータベース」を作ること、それが、このHPの現在の具体的な目標です。
今はまだ雑文の寄せ集めでしかありませんが、この先、次第にテキストが蓄積されていくことで、次第に統計立てられた僕の物の考え方というものが浮かび上がって来ると思います。
それによって、この時代に生きた一人のオタクの参考資料として、このHPのデータが後の時代の誰かに役立ててもらえるかもしれませんし、今現在、なにか面白いものが無いかと探している人に対しての、ちょっとしたガイドブックになるかもしれません。

先日、1日で200人もの方がこのHPを訪れてくれたことがありました。まあ、再びここを訪れてくれた方はあまりいないのだと思いますが、それでもそれだけの人に、こどものくにという言葉を見ていただくことはできました。
一度目に入った情報は、その人の脳内に沈殿し、決して消えることは無いといいます。人間の脳は、デジタルデータに換算しておよそ一兆バイトほどの記憶容量があるらしいのですが、その中のほんの数バイトに記録されたこの言葉が、いつの日か異なる角度からの情報でまた蘇り、意外なところから社会の一端に現れることがあるかもしれません。

僕はそう考えるだけで、このHPを始めてよかったなあと、すでに考えてしまえるのです。


back