ここ数年、TVにしろライブにしろ格闘技を見ることが出来る機会が増えています。
特に、TVが多チャンネル時代を迎えたことで格闘技専門チャンネルなどというものも現れ、見たいと思った時には、何かしら見ることが出来てしまいます。
しかしながら、格闘技には様々な種類があり、それを人に見せることで成り立っている興行団体や興行形態も千差万別。特に予備知識の無い人が見たら「何をしているんだかよく分からない」なんてものも、沢山あるように感じられます。
そこで、まずは僕てなしもの知る限りの、いろいろな格闘技の紹介をしてみようと思います。御茶の間で見られる手軽なものから、ライブじゃないと見られないもの、町角で見かけるもの、非常に希でまず見ることが出来ないものなどを、プロ、アマ、競技、求道、一子相伝を問わずに「ごった煮感覚」でいろいろ紹介して行こうと思っています。
のちのち、観戦記なんかも更新していきたいと思っていますが、とりあえずは皆さんに格闘技を見る面白さを知っていただくために、紹介に力を入れていくつもりです。
また、格闘技に詳しい方は、どうか内容をチェックして、間違った記載がないかとか、こんな格闘技も紹介してくれといった御意見・ご要望を教えていただけますよう、よろしくお願いします。
(本格的な説明は、順次行っていきます)


名称、および簡単な説明
「ファイティングネットワーク・リングス」 様々な戦いの技術を身につけた戦士達が戦う総合格闘の場
「全日本プロレス」 世界で一番レベルの高いプロレスを見せてくれる団体
「新日本プロレス」 選手層bP・懐の深さbPの巨大プロレス団体
「柔道」 戦国時代の徒手戦場技術から生まれた極めて合理的、かつ美しい技の数々
「空手」 超人願望の具現化
「K−1」 日本発、世界トップレベルの立ち技格闘団体
「合気道」 鬼神をも組み伏せる合気の世界



以下、いろいろ続く予定。


back