今日はWOWOWのHP上で行われている「アイドルへの道」という企画の参加者の、名古屋近郊在住の人が集まるオフ会です。

うす曇りの名古屋では、雷がピカピカ光っていました。
待ち合わせ時間は2:45。約束の「ナナちゃん前」にたどり着いた時、時計はぎりぎりの2:40でした。きょろ、きょろと辺りを見回していると、柱の陰から二人の大男が!
鷹さんとWinnersさんでした。前に一度お会いしている二人に会えて、一安心。Winnersさんの飼っているシーマンのお話を伺っているうちに、一見スポーツマン風の男性が近づいてきて、こちらから鷹さんが声をかけました。
わざわざ静岡から新幹線を使って名古屋に来て下さった、マスターR∧さんでした。みんなでハンドルを名乗りあってご挨拶。もう一人の主賓、広島のうさたんが鈍行を乗り継いで名古屋に着くはずの時間までには、まだ2、30分あったので、そのままWinnersさんのシーマンの共食いの様子なんかを伺いながらその場で立ち話。10分ほどしたところで、僕らの横に黒い陰が!
真っ黒なうさたんでした。途中の駅の乗り継ぎを走って行うことで、時間を短縮したのです。「早すぎる。偽者では」と疑うてなしもを尻目に、みんなでハンドルを名乗りあってご挨拶。その場でシーマンの卵の孵し方の話なんかをしばらくしていましたが、どうせ喋るならということで近くの喫茶店をめざすことに。世間一般では夏休み。女性客の溢れかえるデパートフロアを男五人で闊歩しながら、やっと適当な地下階のサンドイッチハウスにたどり着きました。
コーヒーに紅茶にフルーツジュース、トマト抜きのサンドイッチやスプーンのついていないヨーグルトなんかを食べながら、アイドルへの道の企画中の話や、X氏のものまね、HPの話やシーマンの餌にはシーマンと同じ顔が付いている話などで盛り上がりました。

あっという間に6時になったので、本格的にご飯を食べようと、居酒屋に移動することになりました。地上に出ると、滝のような大雨。降り出したばかりらしく、一向にやむ気配がありません。しょうがないので、名古屋名物の地下街を通って目的の居酒屋に近づくことに。デパートのすぐ前にあった階段を降りるとさっきまでいたサンドイッチハウスに出くわしてずっこけたりもしましたが、うねうねと地下を進んで適当なところで地上へ。
しかし、雨はますます強くなっていました。そこから居酒屋には歩いて3分もかからないのに、あまりのどしゃ降りに前に進むこともままなりません。我々はなんとか、近くのコンビニに逃げ込みました。ここでうさたんが、初めての「ロッテアイス”爽”」との出会い。広島では見る事の出来ない青いパッケージを買い求めるうさたん。その後、てなしもがプロレス雑誌を読みはじめて余計に時間を食ったりしながら、意を決して雨の中を進み、なんとか居酒屋へ。
お刺し身、焼きイカ、焼鳥に土手煮、そして名古屋名物手羽先のから揚げなどを頬張りながら、東京で行われているはずのコミケオフを想像してみたり、うさたんがこっそり”爽”を食べたり、いつか闇鍋をやりたいなんて話になったり、シーマンの将来を語り合ったり、話は弾みます。気が付けば、予定していた8:30を過ぎて、そろそろうさたんが東京へ向けて出発する時間。マスターR∧さんの新幹線の時間もあるので、もうお開きです。
あっという間の6時間でした。でも、ただ会って喋るだけのイベントが、こんなに楽しいなんて!

外に出ると、雨はほとんど上がっていて、傘をさす必要は無くなっていました。まだ9時なのに多くの店が終わってしまっているという、夜の早い名古屋の街を通り抜け、名古屋駅に。うさたんはこれから16日まで東京へ。マスターR∧さんは新幹線で静岡へ。Winnersさんは電車と車を乗り継いで岐阜へ。鷹さんも電車を乗り継いで豊橋方面へ。
中央線320円区間で名古屋駅に来られてしまうてなしもは、皆さんの苦労を知りもせず、またこんなミニオフやりたいなー、シーマン欲しいなー、と帰りの電車の中で思うのでした。

(おしまい)




back