2010年3月号 第289号

kofuji-News-Header-img

寒修行朝参詣の報告

史上最高更新 一日平均65名達成!

■1月6日から25日までの20日間、恒例の「寒修行朝参詣」がありました。

■参詣者数は昨年の千名突破でピークだと思っておりましたが、御導師から一日平均60名以上という目標が出ましたので、弘通部長の林さんを中心に参詣将引のハガキ、メール、電話、お助行・・・。 
あらゆる作戦を展開し、なんと昨年の一日平均を8名上回る65名のお参詣を達成しました。

■毎朝の参詣人数報告に「うおー」「うわー」「んー」という反応の声が本堂に響くようになったということは、それだけ皆さんのお参詣に対する「思い」が高まってきた証拠ではないでしょうか。

■小生は存じませんが25年前の香風寺の寒修行朝参詣の一日平均は26名でした。 
おそらく日曜日などのお参詣者は多かったと思いますが、平日の参詣者数は20名弱だったのではないでしょうか?

■ご供養はトースターでパンを一人ずつ焼いていたそうです。それで十分間に合っていたということですから・・・。(小生はそれでは絶対足りません)

■今では毎日様々なおいしいご供養がいただけます。それも各組が事前にメニューを発表し、それを壁に張り出し、お味噌汁などメニューが重ならないように調整してご供養を作ってくださいます。

■御導師が「味覚の達人」であるせいか、香風寺のご供養に対するエネルギーの注ぎようには凄まじいものがあります。

■先月も記しましたが、本年から東京転勤などで、普段お参詣される家族が参詣不可能という状態でありながら、新しい顔ぶれが増え、参詣総数が増えたということは有難いことです。

■この良い習慣を継続して素晴らしい年となりますように、お励みください。

odousi-photo


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。