2010年9月号 第295号

kofuji-News-Header-img

夏期参詣報告

■先月の通信では夏期参詣の報告ができませんでしたので、今月号で報告させていただきます。

■昨年まで年々参詣者が増加して「おそらくこれ以上は・・・」と思っていましたが、ギリギリ昨年を上回る参詣人数で終了することができました。

■香風寺では御弘通の成果を「参詣人数」に焦点を当ててご奉公させていただいております。参詣人数の低下はそのまま御弘通の低下です。とにかく昨年を上回ったということでホッとしております。

■最終日は「香風寺創立25周年記念参詣」として、イタリアのご信者さん4名を招待して思い出に残るお参詣となりました。

■イタリアというと「ちっちゃいことは気にしない」という小生とは正反対な性格の人達というイメージを持っておりましたが、御導師の質問に答えるイタリア信徒の言葉にはそれを払拭してしまう程の繊細さを感じました。

■麻樹さんがイタリア語から日本語へ通訳してくれたので彼らの入信の経緯、御導師のイタリアでのご奉公に対する感謝と敬意、そして感得された御利益など、こちらもイメージできるくらい理解できました。

■その中で麻樹さんがアレッサンドラ氏の通訳に言葉につまり涙されましたが、氏の「僕は別に淋しかったわけじゃないけど・・・」という言葉に、「実は本当はものすごく淋しかったんだ」という気持ちが小生にもグッときました。

■さらに自分の人生を「一本の木」に譬えてはなされているのがとても詩的で、私たちの気持ちをひきつけました。

■当日の写真は多目的ホールのホワイトボードに貼ってありますので、ご覧ください。

■皆参詣者47名 精勤者4名 努力者6名。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。