2010年11月号 第297号

kofuji-News-Header-img

良 鳳 の 虫 メ ガ ネ 良 鳳 の

■信徒休憩室を潰し多目的ホールを拡張する工事が完成し、高祖会では以前よりも余裕をもってご信者さんを接待することができました。

■お風呂もついた宿泊可能な信徒休憩室でしたが、誰も使用しないということで、小生が机と本棚を入れて使用させていただいておりましたが、近年お参詣者が急上昇した寒夏の御修行、御会式などではご供養時に随分ご信者ご不便をおかけしたということもあり、思い切って信徒休憩室を潰すという御導師のご英断により、素晴らしいホールに変身しました。

■その結果、小生の部屋は玄関外にある倉庫を改造し、そこへ入ることになったのですが、ご信者の皆さんが「狭いでしょう」「気の毒に」と心配してくれていましたが、想像以上の出来栄えで、とても居心地のいい部屋になりました。「いっそのこと、ここに泊まろうか」とも思ってしまいます。

■ただ、夜は蛍光灯の光に誘われて飛んでくる「蛾」に悩まされます。小生がこの世で一番嫌いというか恐ろしい生き物が「蛾」なのです。蛾が窓にベタッとついている時は、どうしても中に入れません。時間をずらして入ろうとしても、いつまで経っても動きません。そんなことで仕事を翌日に延ばしたことが既に何度かあります。

■11月になれば、もう出現はしないだろうと思いますが、来年の対策を今から練っておかなければと思っております。そうなれば問題点ゼロの最高の部屋となるわけです。

■せっかくの小生のお気に入りの部屋ですので、部屋の名前を「からぐら堂」とつけました。工事費の節約で看板をつけることはできませんが、小生が香風寺でご奉公させていただいている中で志した名前です。日蓮聖人のお手紙からいただきました。いつか看板をつけたいと思っております。

■一応「土足禁止」ですので、外に小生の靴があれば「ご在室」といいうことになります。

■御用の方は「靴」を確かめてから、お声をかけてください。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。