2011年1月号 第299号

kofuji-News-Header-img

編集後記

― 小生の「昨年の漢字」-

■あけましておめでとうございます。

■本年もよろしくお願い申し上げます。

■昨年の漢字は「暑」でした。確かに記録的な夏の暑さに苦しみましたが、春先まで記録的な寒さに驚いていたのを忘れてしまったのでしょうか?東京では4月になっても雪が降っていました。

■小生が昨年の漢字を一字にするとしたら「外」です。期待外れの民主党。尖閣諸島、北方領土をはじめとする外国の脅威。「はやぶさ」の外惑星からの帰還・・・

■御導師と奥様が「良鳳師も、もう少し外に目を向けてご奉公しなさい」と、昨年末にイタリア行きを手配してくださいました。5月に行ってまいります。

■外国語能力と機会とお金もない小生にとって、本当に有難いことです。

■今の政治のように、その場しのぎではなく、腰を据えて「外」にも目を向けていこうと思います。

■そういうことで小生が決めた「外」の一字。

■この一字が、今年の小生にとっておきなプラスの一歩となれますよう精進してまいりたいと思います。

■皆さんの一字は何でしょうか?


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。