2011年10月号 第308号<

kofuji-News-Header-img

地域密着型の香風寺へ

― 香風寺が避難場所に ―

■去る9月8日に近所にある「千鳥幼稚園」さんが約50人の園児を連れて香風寺へ避難訓練に来ました。

■地震・津波に備えての訓練でしたが、すぐ傍のマリスト学園ではなく、須磨浦小学校でもなく、香風寺を選ばれたことに園長先生の英断を高く評価したいと思います。

■当日、園児たちが避難訓練と思えぬスピードで、和やかに手をつなぎながら坂道を上ってくる姿に思わず「かわいい!」と手を振ってしまいました。

■到着すると園児たちが「ここはどこ?」と次々と質問します。先生たちが「ここは香風寺というお寺さんです」と大きな声で何度も説明していました。

■実は小生の二人の子供たちも「千鳥幼稚園」出身なのですが、今の二人の身体の大きさとは全く違う園児たちをこうしてあらためて見ますと、子供の成長に感謝すると同時に「歳月人を待たず」という現実を突きつけられたような感じがしました。

■幼稚園からの指導もあり、後日保護者の方々が「香風寺」へ場所確認に来られました。

■これからは、さまざまな面で地域の方々に貢献できる「お寺づくり」をしていけたらと思います。ご提案がございましたら小生までドシドシお寄せください。


objectタグが対応していないブラウザです。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。