2012年7月号 第317号

kofuji-News-Header-img

開導会の報告

■去る6月17日(日)、天気予報を見事にくつがえし、晴天のもと香風寺・開導会を奉修させていただくことができました。

■奉修導師は名古屋・佛立寺ご高職、権大僧正・面家日瑩上人。先月号で申し上げました通り、権大僧正ならでは風格と、長年のご奉公で培われた豊穣さのようなものを、この度の御会式の奉修導師をつとめていただく中であらためて感じ、随喜させていただきました。

■前日の接待の時の会話(と言っても福岡御導師と面家上人との会話がほとんどでしたが)の中では、ご奉公の妙味、厳しさ、楽しさ、あるいは気づきなどを、あちこちにちりばめてくださり、大いに勉強になりました。

■当日は佛立寺さまからも34名の団参をいただきました。

■今回の御会式では、奉修導師のご指示で福岡御導師が御法門の前座をつとめられましたが、佛立寺の団参者も大爆笑。

■前日からのバスのお参詣でしたが、少しも疲れを見せず、最後まで笑顔でご参詣くださいました。

■今回の御会式は小生にとって、住職になって初めての御会式でした。これほど天気が気になるとは思っていませんでした。

■もし、前日に引き続いての大雨でしたらどうだったのか・・・?考えるだけでもゾッとします。

■また、小生の住職初の御会式ということで、最後の最後まで将引していただき、事前調査を上回り、寺内参詣目標を上回ることができました。

■ご信者のみなさま、本当に有難うございました。


objectタグが対応していないブラウザです。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。