2012年9月号 第319号

kofuji-News-Header-img

お導師からのメッセージ

odousi-photo  車には“車検”が有ります。

 なん年かに一度はどこか不具合がないかをチェックする必要があります。

 人間には“車検”ならぬ“人険”がありません。

 そこで以下の項目に照らし合わせて、心のどこかに不具合がないか一度チェックしてみて下さい。

一、夢や希望を懐かなくなってきた。

ニ、物事を悲観的に考えるようになってきた。

三、人と会って話をするのがおっくうになってきた。

四、鍵や財布をよく置き忘れるようになってきた。

五、買い物に行って買い忘れをする。

六、人に対する不満が多くなり、愚痴っぽくなる。

七、人の名前がすぐに思い出せない。

八、人と話をしていて話題が脈絡なしにそれる。

九、思い違い、勘違いが多くなる。

十、自分のミスを人のせいにする。


以上十項目のうち、五項目以上に思い当たるふしのある方、お寺にお参りして私(福岡)のご法門をもっときちんと聴聞するようにしましょう。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。