2012年9月号 第319号

kofuji-News-Header-img

お盆会の報告

■去る8月15日に香風寺の平成24年度の夏季総回向(お盆会)が奉修されました。

■毎年少しずつですが、このお盆会も参詣者が増えてきております。家族や会社の友人知人など、ご縁のある方々を連れてお参詣されることは仏立宗らしい、香風寺らしい、菩薩参詣で、お塔婆をあげられたご先祖、諸霊魂も喜ばれていることでしょう。

■御法門では「お盆」のいわれを日蓮聖人のお手紙を紹介しながら説明させていただきました。実は、そのお手紙は日蓮聖人の許で修行されている治部房(じぶぼう)のお婆さんに宛てられたもので、ひいき目に見ても他のお弟子さん方のように出来のいい小僧ではない治部房のことだから心配していると思うが大丈夫、安心しなさい。あなたは大変な宝をお持ちのお婆さんだと励ましてくれたお手紙なのです。

■小生も、このお手紙で随分励まされました。法華経の力、御題目の力があればこそ、ご奉公は成就できるのだし、先祖の回向もできるので、個人の才能、力量なんてものは関係ないのだと前途が明るくなったことを思い出します。

■今回は御導師が伊賀・上野の妙典寺へ御会式の奉修導師としてご出張でしたので小生が導師をつとめさせていただきました。

■導師としての力量は御導師に遥かに及びませんが、拝見したお手紙の通り法華経の力、御題目の力を信じて心を籠めてご回向させていただきました。


objectタグが対応していないブラウザです。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。