2014年4月号 第338号

kofuji-News-Header-img

お導師からのメッセージ

odousi-photo 彼岸(あの世)に赴くまでに

一、欲ばって「敬われる老人」になろうとしなくていい。 「愛される老人」になろう。それが無理ならさめて「嫌われる老人」にはならないでおこう。

二、なにか創(はじ)めよう。パソコン、絵、句、ジョギング、料理、ボランティア等。自分のポッシビリティ(可能性)を精一杯開発して、心と身体をもったいなくないよう使いきろう。
そういう心がけで生きると、年齢を八掛けで数えられるようになります。つまり七十才は五十六才に、八十才は六十四才に戻ることができます。

三、年をとると穏やかで安らかな日々が訪れるだろうと思うのは幻想です。 人生の晩年を生きることは「耐えることなり」と割りきることです。「なんだ坂、こんな坂」と自分に気合をかけながら、最後まで人生の登り坂を歩み続けましょう。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。