2017年11月号 第381号

kofuji-News-Header-img

お導師からのメッセージ

odousi-photo  私たちの人生というのは基本的には「自営業」なんでしようね。

 自分の心、身体、時間をどう使うのかは人まかせにはできません。

 「自営業者」として日々を暮していると、ついやり残しができてきます。

 やり残したことが増えてくると、あせりが生じ、悔いを残すようになります。

 さて、この思いをどう処理すればいいか。

 一日を単位にして「チャラ」にしていくすべを身につけることです。

 どのような術を身につけるのか。一日の終り、床に就く前に『マア、ええか」とつぶやいてみることです。

 そして翌朝起きたら、「ヨツシャ、今日はがんぱろか」と自身に声をかけるのです。

 なにしろ「自営業」ですから、自分に許しを与えるのも、ノルマを課すのも自分なのですから。

 日常生活のリセット上手になって、「無理せず、楽せず」生きていくことにしましよう。


 御教歌

   信心は 日々に新たに

            きよくせぱ

     神の守りも 強しとぞきく


 ※「神」とはご本尊内の諸天善神のこと。


objectタグが対応していないブラウザです。

objectタグが対応していないブラウザです。