弊社サイトについて
 〜価格のみ 求めさ迷い 来たならば すぐ立ち去らん それいと正し〜

 「お客様がネットショップに純粋に価格だけをお求めなら」

 弊社は、お客様のその欲求を満足させる事はできませんので恐れ入りますが、すぐにお立ち去り
 下さい。

 弊社はネット販売においても、基本的に対面販売と何ら変わりないと考えております。
 そこにお客様の顔が見えない。お電話頂いた場合は別として、会話すらない場合もあります。
 確かに従来の販売方法である対面販売からすると、お客様との関係が希薄にならざるを得ない
 場合もあります。

 しかしながら、お客様の顔が見えないだけでメールではやり取りをさせて頂くわけですし、
 逆に顔が見えないだけにより細かい配慮が必要だと痛感しております。

 ネット業界に限らず、現状どの業界も価格破壊のオンパレード。
 「激安 50〜80%off」  「最安値に挑戦」 「先着何名様早い者勝ち」等の刺激的な広告が目立
 ちます。

 価格が安くしかもサービスが良く、アフターサービスも万全というならばそれは理想です。
 しかしながら正直、安ければ何でも許される。もっと言えばこんなに安く売っているんだから文句
 言うなとでも言わんばかりに、販売する側のエゴが見え隠れする場合もあります。

 ネットショップで例えると価格破壊をうたい、お客様からの電話すら受け付けず、質問はメールのみ
 でというようなショップも見受けられるようです。

 確かに、真に価格のみを追求するためには必要な事かもしれません。
 しかし、それって商売する上であまりにも寂しくないでしょうか? 

 本来、売る側と買う側が顔を見ながら商品を売り買いするのが、商売の基本と思います。

 しかしながら、インターネットの出現により従来の販売方法とはかけ離れた商流が出現しています。
 最近ではパソコンを飛び越えて、携帯で売れない商品は無いとさえ言われているようです。

 商品の種類にもよりますが、弊社の取扱商品は、お客様が電話でお聞きになりたい事なども
 たくさんあると思います。

 実際弊社は現在では珍しくなった五右衛門風呂等を販売させて頂いておりますが、自分で作って
 みたいので詳細図面が欲しい等のたくさんのお問い合わせを頂きます。

 可能な限りお答えさせて頂き、お客様とキャッチボールさせて頂いております。

 ただ弊社も商売ですので、正直な所販売する事のできない地域の方からのご質問に対し、懇切
 丁寧に電話対応等する事はできません。

 カタログも可能な限り送付させて頂いておりますが、送付後どうなったかをお尋ねしても、なしの
 つぶての方がたくさんいらっしゃる事は非常に残念です。

 一通りのカタログを送付するのにたいした金額はかかりません。
 しかし、お叱りを覚悟の上こちら側の勝手を言わせて頂くなら、送付したものに対してその結果を
 聞かせて頂こうと考えるのは間違っているでしょうか?

 送付された方にはそれに対し答える義務はないですが、せめて「現在検討中」とそれがたとえ
 嘘でもいいから答えて頂けたらと、正直思います。

 少し話しがそれましたが、弊社は価格のみの販売は望んでおりません。
 しかし、情報の少ない地域で以前行われていたような価格的に異常に高い、いわば殿様商売的な
 ものも望みません。

 可能な限り勉強させて頂いたお値段で、お客様とできるだけキャッチボールができるようなそんな
 ネットショップを目指したいと考えております。



     (有)古賀住建 インターネット販売担当 古賀秀之


    

TOPへ