ちょこ日記

1999 12月 3日  納豆の辛子を飲み込む。口をこじ開け出させた。
     12月10日  ちょこの目が涙目で目やにも固まっていたので病院へ。
              毛が目の中に入っていたことが原因とのこと。
              目のまわりをカットしてもらった。
              (あれ?目がまんまるで離れちゃったよ?)

              副院長先生にしつけの面で、短期間のうちによく頑張ったと誉め
              られとても嬉しかった。
              頭の良い子だからちゃんと躾ければもっともっと良い子になると
              言われた。

     12月17日  お漬け物のキュウリを食べたけど大丈夫だった。

     ☆ 去勢について
       動物病院の先生に誉められたからというわけではないが、去勢はしないこと
       にした。去勢についてはメリット・デメリットがありとても悩んだ。
       一時期は去勢する方向に傾いていたが、躾がだんだん入ってきてこのまま
       でいけば大丈夫そうなのと、散歩の時は必ずリードをして、他の人やワンち
       ゃんに迷惑をかけないよう気を付ける事をいつも肝に銘じるようにした。
       何より散歩で嬉しそうにおしっこをするマーキング命のちょこの姿がそれを決
       断させたと言えるかもしれない。

2000 1月      ちょこと共に無事に新年を迎えることが出来ました。
             もう、ちょこのいない生活は考えられません。
             すっかり家族の一員となり、一月ごとに落ち着きを見せてきている
             気がします。
             これからもどんどん成長を見せてくれることと思います。
             みんなで頑張ろうね!

     2月     昔は気にしなかった物音に過敏に反応するようになった。
             雷の時に吐きそうになったのには驚いた。
             あと、「たけや〜竿だけ〜」の声や卵売りの「こけっこっこー!」の
             音楽も嫌いらしい。

     3月     フセ(餌あり完成)
            顔のまわりや頭の毛の色がすっかり金髪になった。