[ RETURN ]


◆◇◆ 春の便り ◆◇◆

葉野香ちゃん、また小樽のあの子から手紙来てるわよ!」
そこに置いてて、すぐ行くから。」

(葉) 小樽に住むターニャから、最近定期的に送られてくる手紙。
最初は、電話があるんだから手紙なんていまさら・・・という気がしてたんだ。
けど、電話だとどうも照れくさいし、最近は手紙を書いている。
それに一度、電話で夜話し込んでしまって、電話代がかさんでここぞとばかり、
バカ兄貴に小言を言われたこともあったっけ。
ま、そんな感じで、いつの頃からかお互い定期的に書いて、今ではそれを読むのを
とても楽しみにしている。

あの子の前だと、私、突っ張らないで素直に話が出来る。
でも何故だろう、誰が見ても対照的な私とターニャ。
生まれた国も性格もかなり違うのに・・・
でも最近、ちょっと気が付いてることがあるんだ。
2人とも本当の寂しさを知っていると言うこと。 )

さてと、何々・・・」


  ハヤカ、おげんきですか?

  おたるは、まださむい日がつづいています。
  しのぶさんも、かぜをひいて今、おしごと休んでいます。
  ハヤカは、かぜひいていませんか?
  わたしは、がんばっていますよ。

  今は苦しくなること、少なくなりました。
  おいしゃさんは、ハヤカと『 手紙 』するのよいこと言ってました。
 『 もっと楽しくなることいっぱいしなさい 』って言ってくれました。
  ハヤカ、アリガトウ。

  少しまえ、おたるで『 小樽雪あかりの路 』というイベントありました。
  おたるの町を、雪とキャンドルのあかりでキレイになる、おまつりです。
  さっぽろには、ホワイトイルミネーションありますが、
  キャンドルのゆれる火、雪の作品をてらすのも、とてもステキです。
  来年は、ハヤカといっしょに見にいきたい。

  このあいだ、おしごとでサッポロ来ました。
  ハヤカにあったみたいに、男の人にかこまれました。
  ハヤカのおしえてくれた『 オマジナイ 』つかいました。
  スゴイききめです。
  男の人、にげていったり、シンセツしてくれました。

  3がつになると、ニホンでは女の子『 ひなまつり 』あります。
  しのぶさんのお人形、見せてもらいました。
  とてもステキです。
  しのぶさんが『 ニホンの女の子は、、みんなじぶんのお人形もっている 』
  言いました。
  ハヤカも、もっていますか?
  ハヤカのお人形見てみたいです。
  この前は、アリガトウ。
  ハヤカの家のラーメン、おいしかったです。
  また、たべに行ってもいいですか?

わたしの ともだち ハヤカへ。     .

〜 ターニャ 〜


(葉) ターニャ、元気そうで良かった。
胸の発作もあまり起きていないようだし。
そっか、そんなイベントあったんだ?
名前は聞いたことあるけど、なんかカップル向けの気がして、全然気にしてなかったな。
ターニャとなら、悪くないかもな?

またナンパか。
ターニャ綺麗だからなぁ。
でも、おまじないって(苦笑)
アレは、うちのバカ兄貴の名前なんだけどなぁ。
ま、兄貴はそんなことくらいしか役に立たないから、その分しっかり役に立って貰おう!
でもターニャ意味分かっていないんだろうな(笑)

そっかもう3月かぁ、雛祭りなんだよな。
家もおひなさま出さないとだな。
昔から早く出して、すぐしまわないと婚期が遅れるって言うしな。
ま、まだ相手も見つからないし、そういうのなんだかめんどくさいけど
将来、どうなるか分からないしな、とりあえず出しておくか。

へぇ、あのラーメン美味しかったって?
ま、始めて食べて珍しいものと思ったかもしれないからなぁ。
でも兄貴がこの部分見たら、きっと清美さんの次くらいにファンになっちゃうんじゃないか?
ターニャがそう言っていたと伝えて、もっと味を精進して貰おう! )

さて、返事を書くか。 」

  ターニャ、手紙、ありがとう。

  私は元気だ。
  ここ1,2年、風邪らしいモノもひいていない。
  ターニャも具合、良いみたいで嬉しいよ。

 『 ラーメン美味しかった 』ってターニャが言っていたと、
  兄貴に教えたら、涙流してよろこんでいたよ。
  今度、来るときはもっと美味しいモノを食べさせるんだって、
  新しい味に挑戦!ってぐあいに張り切ってるよ。
  あんな前向きな兄貴を見るのは久しぶりだよ。
  ありがとうな!

  ああ、来年は『 小樽雪あかりの路 』いっしょに行こうな。
  楽しみにしてるよ。
  代わりに札幌でのお祭りは、私が案内してやるから
  その時は、また遊びに来てくれよ!

  ターニャ、ひな祭りのこと言っていただろ?
  実はうちにも『 おひなさま 』あるんだ。
  うちは貧乏だけど『 おひなさま 』だけは立派なんだ。
  私が生まれたときに無理して親が買ってくれた8段飾りさ。

  むかし兄貴が借金で困った時に質に入れようか、
  かなり悩んだみたいだけど、こういうのって大切な思い出があるだろ?
  だから、あのむちゃくちゃな兄貴も質に入れなかったんだ。
  そういえば兄貴、小さい頃『 自分のおひなさま 』がどうしても欲しくて
 「ひなあられ」のオマケのおひなさまに、自分の名前書いて、
  いっしょに脇に飾ってたんだぜ!
  それでかもしれないな。

  今年のひな祭りは土曜日だから、ターニャお休み取れたら
  家に来ないか?
  自慢の『 おひなさま 』見せてやるよ。

  そうだ、ターニャ『 おりがみ 』って知ってるか?
  折り方を教えるから、ターニャの『 おひなさま 』いっしょに作らないか?
  返事待ってる。

ターニャへ。 葉野香

P.S.

  ターニャに貰ったペンダント大切にしてる。
  ありがとう。


これで、よし。
じゃ出してくるか。
清美さん、ちょっと出てくる。 」




[ RETURN ]