■□■  MLの仕組みと投稿のマナー  ■□■

 

MLの仕組み図解

〜準備中〜

 

 

投稿のマナー

初めてMLに参加する!という人がまず疑問に思うのは、
「一体何を書いたら良いの?」 だと思います。
MLは公共の場ですので、読む側に「???」と思われちゃうような投稿は
なるべく避けたいものですが、体験してみないと分からない部分が多いと思います。

MLでは、参加者全員の顔、声を知る事ができません。
文字だけのコミニュケーションです。
にこやかに話しているのか?怒っているのか?呆れているのか?
それぞれの感情が読み取り難いMLで、上手にコミニュケーションをする方法を
いくつかご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい♪

 


嬉し恥ずかし初投稿!

初投稿、初メール、初チャット、ネットデビュー等など、初めてって、とっても新鮮で緊張しますよね。
勇気を出して「はじめまして!」と書いてる時の気持ちは、きっと緊張で心臓バクバク状態ですよね!

「はじめまして!」←位になっちゃってるのではないでしょうか?(笑)

でもね、MLに参加している方全員が、そのすべての「初めて!」を経験しています。
だから、多少の失敗は大丈夫!「私もこんなだった〜」なんて会話のきっかけにもなるしね。(笑)
でも、「格好良くスマートに決めたい!」「せめて失敗したくない!」方のほうが多いと思いますので
スマートな投稿例(本当か?)をご紹介します。

宛先 ブラウニーブラウン(メーリングリスト)←ココ間違えないようにね♪

件名
 「はじめまして」←無難です(笑)

メール本文

会員の皆様、はじめまして!
                        ↓まず自分の名前を書きます
ブラウニーブラウンの会員になりました○○(ハンドルネーム)です。
ブラウンのスタンダードプードルと○○県で暮しています。
お名前は、らいおん丸(オス1歳)です。

文章の途中で句読点、空行を入れると、大変読みやすく好印象になります!

らいおん丸は、とっても元気な男の子で、
毎日新しいイタズラを見つけては私を困らせていますが、
そこがまたなんとも可愛いです!

文字は20行〜30行位で改行してみると更にスッキリ読めます。

らいおん丸と暮すようになってから、
毎日のお散歩や、ブラッシングなど大変な事が多いけど、
それ以上に楽しい事がたくさんできて、本当に良かったと思っています。

私はパソコンも、インターネットもメールも初めてで
分からない事だらけなので、時々ヘマをしちゃうかもしれませんが
これから徐々にお勉強しますので、プードルの事や
パソコンの事など、色々教えて下さいね。

では。(=^‥^)/~~~~ 
    ↑時々顔文字を使ってみると、微笑ましい文章のでき上がり♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会員番号1111 
らいおん丸 スタンダードプードル ブラウン 
2001年1月1日生まれ

○○&らいおん丸
wan@ml.ne.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑メールの最後に、自分のメールアドレスと名前を書く事を
 【署名】と言います。署名は必ず書いてください。

▼MLへ投稿する時は、メンバーのハンドルネーム
 ブラウニーブラウンの会員番号、ブラウンのワンコの名前、生年月日、
 を必ず記載してね♪

 

では、次は失敗例をご紹介します。

 

 



◆例文1  (改行、句読点がないと・・・)


はじめましてブラウニーブラウンの会員になりました○○(ハンドルネーム)です。
ブラウンのスタンダードプードルと○○県で暮していますお名前はらいおん丸(
オス1歳)ですらいおん丸はとっても元気な男の子で毎日新しいイタズラを見つけ
ては私を困らせていますがそこがまたなんとも可愛いですらいおん丸と暮すように
なってから毎日のお散歩やブラッシングなど大変な事が多いけどそれ以上に楽し
い事がたくさんできて本当に良かったと思っています

◆例文2  (変な所で空行しちゃう)

はじめまして
ブラウニーブラウンの、、会員になりました○○(ハンドルネーム)です

ブラウンのスタンダードプードルと○○県で。。

暮しています。
お名前は、らいおん丸(
オス1歳)ですらいおん丸は、
とっても元気な男の子で毎日新しいイタズラを見つけ

ては私を困らせていますがそこがまたなんとも可愛いですらいおん丸と暮すように
なってから毎日のお散歩や、ブラッシングなど大変な事が多いけどそれ以上に楽し
い事がたくさんできて。。。。本当に良かったと思っています。

◆例文3  (顔文字の使い過ぎ)

はじめまして。(*−−*)ポッ
ブラウニーブラウンの会員になりました○○(ハンドルネーム)です。\(^o^)/
ブラウンのスタンダードプードルと○○県で暮しています。v( ̄∇ ̄)v
お名前は、らいおん丸(オス1歳)(*^‥^*)です。
らいおん丸は、とっても元気な男の子で、毎日新しいイタズラを見つけては
私を困らせていますが、そこがまたなんとも可愛いです。☆〜(● ̄▽ ̄●)
らいおん丸と暮すようになってから毎日のお散歩や、
ブラッシングなど大変な事イヤo((><o))((o><))oイヤが多いけど、
それ以上に楽しい事(*⌒∇⌒*) がたくさんできて、
本当に良かったと思っています。\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/




どうでしょうか?
やはり空行、改行、句読点を入れた文章のほうが、楽に読むことができたと思います♪
また、上の以外にも「・・・・ 。。。。 、、、、」等の連続が多い文章、空行が多すぎる文章は
纏まりがなく、読みにくいと感じる場合が多いようなので注意して下さいね。

MLでの投稿は、相手の表情などが分からないので、
最初のうちは、普段の言葉使いよりも
丁寧な表現をするなど、相手に対する思いやりが必要です。
言葉の使い方も勿論ですが、こういった
読み易い文章を書く事も、大切な思いやりの1つです。

それから。。。
MLは、1度送信するともし間違ってしまった場合、管理者でも
送信、配信を取り消す事ができません。
自分の書いたメールには責任を持ち、何度か読み返して
「よ〜し!」と思えるようなら【送信】してくださいね♪

 


 

他のメンバーの投稿へのお返事は?



MLのメンバーさんの投稿にお返事する場合、2通りの方法があります。

@ MLでお返事する = MLに投稿する

A DMでお返事する = 個人的な私信を送る

Aの私信とは、MLのアドレスではなく、
お返事したい相手のメールアドレスにメールを送る事です。
各メンバーさんのメールアドレスは、文章の最後に【署名】として記載してあるので、
そのメールアドレス宛てにメールを送れば良いでしょう。
また、その際は 
「ブラウニーブラウンML会員の○○です」 と書くと、
受け取る方は、すぐ貴方の事だと気が付いてくれます。

@の投稿でお返事したい場合には、MLにメールを返信します。
そして、メールの本文に返事を書きたいメンバーさんの名前を書き
その下にお返事を書きます。言葉では難しいので例文を書いてみます。

こんにちは!○○です。

もんぺさんへ

私も余裕があれば、もう1匹プードルが欲しいと思っていますぅ〜!
もちろん、ブラウンのプーちゃんが良いですよね♪
もんぺさんのお宅は、多頭飼いされていますが、
みんな喧嘩とかしたりしないですか?
我が家は、1匹しか飼ったことがなくて。。。

皆さんへ

ブラウンのプードルグッズを集めています!
どこかに可愛いブラウンプーグッズが売ってたよ!という
情報がありましたら教えて下さいませ♪

では。

【署名】


このように書くと、誰に対するお返事(質問)なのかが、
とても分かり易くて良いと思います。
普通MLで、誰かにお返事を書くことを【レス】と呼びます。
レスを書く、レスを付ける。どちらも同じ意味で、お返事を書きMLに投稿する事を意味します。
お返事が欲しい時は、「レス下さぁ〜い♪」と書くと、
貴方の文章や、質問等に興味を持った方がレスを付けてくれます♪

 


HOME