2006年3月のダイアリー


2006/3/1(水)

要領悪し。

朝のドカ雪で、9時15分のCTに間に合わないと思ったら、ぎりぎり間に合いました。地下1階。検査着をきて、さて今から巨大なドラム缶の中にはいるんだなぁとワクワク。


機械に横になって耳鼻科のDr.に言われたとおりに

「妊娠の可能性が無いかもわからないので、お腹に、「なまり」かけて下さい」

と女性の技師さんに言ったら、しばらくごちゃごちゃが続き

「今回は、頭の部分だけのお写真なので、そんなに影響はないとおもわれるんですが、全く影響が無いとも限らない。造影剤の投与もありますし、心配ならば、今回はキャンセルという形にもできますが…あとはご本人次第ですね。」

そー言われると怖いじゃないの。即キャンセルをして、外来に行きました。


すると、りりいの担当の耳鼻科のセンセ

「ならばいっそのこと、妊娠判定で調べればいいんですよ〜」


尿検査をして、結果は陰性。これで安心して撮れますね。だって。

しかし、この妊娠判定の尿検査も、いつも出来るとは限らないのよね。生理後からある一定期間後じゃないと、正確な結果が出ないんじゃなかったっけ…??←りりいは医学オタク


撮影について。医者でも意見の食い違いがあるのね。

耳鼻科のセンセ

「頭部のみの撮影なので、体にはプロテクターをかければ大丈夫」

放射線の一番偉いと言われてるセンセ

「妊娠可能な年代の女性は、まず妊娠をしていないことが確実にわかっている段階でないとCTは撮れない」


今回の場合は、放射線の先生の意見が正解でしょう。

成熟期の女性は、いろいろ大変なんです(T_T)。風邪をひいても万が一…を考えて、薬も飲めないこともあります。いっそのこと診察を受ける際は、尿検査を義務付けた方が良いような…??? 何度も出向くのは大変です。


で、結局ドラム缶検査は3月3日に延期になりました。


そーこーしているうちに、鼻の痛みは消えてしまった………^^;

2006/3/2(木)晴れ

久々に

ゆっくり出来た一日でした。

「いますぐ幸せになるアイディア70」という本を見つけたので買ってきました。なかなか面白そうかも。

幼稚園は木曜日と金曜日がお弁当です。 仲良く同じ格好でプレステをする兄弟。

2006/3/3(金)くもりのち晴れ

CT初体験

ついにCTとやらを体験してきました。

地下一階の放射線科。人影もまばらで、独特の薄暗い雰囲気があります。


天井が高くて、広い検査室。想像以上に大きなCTの装置。

検査服に着替えて、横になり、技師さんや看護師さん数人に何度も本人確認のために生年月日を問いかけられる。

で、左腕に血圧を測る装置をつけられ、右腕には造影剤とやらを注入する点滴が…あぁ。マジックテープで体を固定されてしまうりりい。いったいどうなるんだ。


アレルギーは特にないんですが、注射器を射すために腕をアルコールで消毒したら、赤くなってしまって別の消毒に変えられました。これだけでビクビクですよ^^;


「ひとりきりになってしまいますので、何か具合悪くなったらブザーを押してくださいね」

と看護師さんにブザーを左手ににぎらされ。技師さんに頭を何度も動かされ。人形状態。

「造影剤が体に入る際、体が熱くなってきて、おしりから抜けるような感じがしますけれど、大丈夫ですからねー。撮影中は、目をつむって、頑張って動かないで下さい。頭動かしたり、つば飲んだりしないでくださいねー。」

ええっ。熱くなるってどんなふうに!?

怖いよー。


遂に広い部屋にひとりぼっちにされるりりい。

頭の上にはでっかいわっか。そして、なんだろう??この音は。グイーンだかギュイーンとかとにかく不思議で大きな音。耳障りではありません。そうか。宇宙船の離陸音ですか。そう思うことにしよう。りりいは今から宇宙に旅立つの…


ああ、ホントだ。体が熱くなってきた。造影剤って蛍光色?それとも単にこの注射器が緑色しているだけなの?????


…そうこう妄想しているうちに、あっというまに撮影は終わってしまいました。

どうせなら全身を撮ってもらいたかったなぁ。結果は13日発表。


検査終了後、やっとお食事が出来て、普段どおりの生活が出来ます。お風呂も大丈夫です。けれど、造影剤を体から出すために、水分を多くとって排泄を促してくださいとのこと。

なので、今、コーヒーを飲んでいます。コーヒーはかなり利尿効果が高くてお気に入り…(笑)


事の発端の鼻の付け根は現在全く痛み無し。

2006/3/4(土)晴れ

土日の過ごし方

冬の土日はたいてい家族4人でデパートなどをうろついてお昼を食べて帰ってくるパターンになっています。

うちのダンナは男の人にしてみれば珍しいかもしれませんが、ショッピングが好きなのです^^; といっても、自分の興味のあるお店でないと嫌がりますが。


食料品の袋詰めはやってくれませんが、詰め終わると頼まなくても車まで運んでくれるのはありがたいことです。

2006/3/5(日)曇り

菜食主義

昨日、「春わかめ」というものをスーパーでみつけたので、夕べ野菜と豚肉といっしょにシャブシャブにして食べたんですよ。そのお陰なのか、今朝のお通じは、すこぶる快調でした(笑)


けれど甘いものが辞められず。麻薬みたいなもんです…食べると止まらなくなって…もしかしてタバコより害があったりして…(~_~;)

薄焼きロールクッキーに見える

2006/3/6(月)曇りのち雨

エンドレス

本当は、今日、ダンナは出張に出る予定でした。新幹線に乗れて、高〜いホテルに泊まれると喜んでいたのですが…。

それなのに、朝起きたら、両方のほっぺたが膨らんでいて悔しがっていました(爆)。どっからそのオタフクもらってきたのよ。子供たちにも伝染るじゃないの。


だいちゃんは、右手の親指のイボ治療に3週間程前から皮膚科に通院してるし…はい、ドライアイスで週1回、シューシュー焼いてもらっています。


「病は続くよどこまでも」が最近の我が家のバックミュージックとなっております。

新作

2006/3/7(火)晴れ

エンドレスU

素晴しい青空の一日でした。しかし我が家にはオタフクパパが居るので日曜日まで居座られます(爆)。不思議なことに熱は無く、食欲も旺盛。薬を飲まなくてはいけないのでビールが飲めなく、辛そうです。

おまけに、けいたんまで青白い顔をして学校から帰ってきました。担任の先生からも電話が来るし。


正に「病は続くよどこまでも」… もうどこまでも続かなくてよいわ(T_T)

今シーズンも、あのぽぽちゃんがやってきました

岩手山もくっきり
リンゴ畑にもやっと春がやってきました。

2006/3/8(水)雪のちくもり

なごり雪

今朝、カーテンを引いたら、雪がワッと降っていました。しかし数時間後、お日様が照って、きらきら光りながら雪は溶けてしまいました。根雪にならないこんな雪は正に冬の妖精ってかんじで良い雰囲気。


けいたんをお休みさせました。「休む?」と聞いたら、とたんに元気になるのも子供の習性(笑)

おたふくパパは、会社からノートパソコンを持ってきて自宅でお仕事。ケータイ&ノートパソコンが有るという現代社会は便利なようだけれども、休まらなくて可哀想ですね。

午前中だけ仕事をして…あとは、パソコンゲームをしています。それも、りりいのばりゅちゃんで…(怒)

庭一面に、なごり雪

雪は水となり、光となり

2006/3/9(水)晴れ

今日も

良いお天気。今日も、おたふくパパと一日中一緒です(爆)。岩手もすっかり春らしくなってきました。


裏のリンゴ畑には、朝早くからヒヨドリくんたちの群れで賑わっています。雪が溶けて、地面に落ちてるリンゴが顔を出してきたので、それをお目当てに来ているようです。

今日はぽぽちゃん、なんとデートをしていました。

春が来た♪♪

2006/3/10(金)くもり

幼稚園

の役員会でした。年中組の父母は、卒園式と謝恩会のお手伝いをせねばならぬのです。その打ち合わせ。


オタフクパパはかなり復活してきました。薬ももう飲まなくて良いようで、久しぶりにビール(プリン体カット発泡酒)が飲めて幸せそうです。しかし…つぎは誰がほっぺた腫れる番なんでしょう??

裏の畑の雪もやっと溶けてきました。

今日つくった、たんぽぽ

2006/3/11(土)晴れ

ふきのとうを探しに

「おたふくパパ」は遂に復活しました。復活したので、春の陽気にも誘われ南下してバッケでも探しにいこうと。しかし…

言っちゃ悪いんですが、うちのダンナってとても要領が悪い人なんです(爆)。頭がよくて優しい人ですが。えへへ。

 結局収穫無し。

石鳥谷まで来ましたが…
シベリアに帰る白鳥たち…見えますか??

2006/3/12(日)雨のち曇り

(´∀`)

遂に念願のデジタル一眼レフというものを買ってしまいました。一眼レフカメラなんていじったことも使ったこともないくせに(・∀・;ノ)ノ

りりいはこれからどうなるんだろう。使いこなせるんだろうか??

軽量でびっくり。買ったのにもびっくり。

2006/3/13(月)

(´∀`)U

CTの結果。

放射線科のDr.もお墨付きのきれいな鼻・副鼻腔をしているそうです。痛みの原因のものが、妊娠疑惑などで日数が経ってしまい、CT検査をする前に自然に流れて治ったのでしょうとの事。


皆様には、大変ご心配をお掛けしました。実際「鼻茸」だったらどうしようと焦っていたんですよ。

鼻の中に、きのこみたいな袋が出来る病気があるらしいです。


しかしCT画像ってリアルですね。残念ながら、頭蓋骨に隠れて?脳みそのヒダヒダは見えませんでしたが、首の骨の細部やら副鼻腔の繊細な事。横向きのガイコツりりいもいらっしゃいました(笑)


とても面白いので、おもわず「写真撮ってもいいですか〜」と言いたかったけど、我慢しました^^;

2006/3/14(火)

冬に逆戻り。

朝からぴゅーぴゅーです。いつまで冬なんでしょう。暖かくなったり、また雪が降ったり。極端すぎます。

E-500をこわごわいじってみました。うーん。最高です。なんか、ほんと「撮ってるぞ〜」って感じがして幸せです。

お昼はダイちゃんとおうちでじゃじゃ麺 ダンナは「バズーカ砲」と呼んでいる望遠。 E-500で撮影。季節は冬にまき戻し。

2006/3/15(水)曇り

わかってるのね…

モノを片付けたり、自ら宿題をやろうとしないけいたんに遂にシビレをきかし、


「なんでけいたんは、こういっつも言われなければ出来ないのっ!!。自分でどうしてだと思う?」

と解いたら

「やる気が無いから」


という返事が返ってきた(・∀・;ノ)ノ


…自分でわかってるんじゃないの…

2006/3/16(木)曇り

終業式

幼稚園も小学校も、今日が3学期の終業式でした。同じバス停だった年長さんの、ゆーくんと乗るバスも今日でお終いでした。寂しいねぇ。


E-500は、息子たちにも人気で、貸して貸してと群がってきて大変です。やはり一眼の、重量感があるメカ感覚が、男の子の心をくすぐるようです。


けいたん(age10)は明日から春休みなので、のん気がさらにのん気になっております。プレステしたり、コロコロ読んでケラケラ笑っていたり。更に

「ま、将来的には、このバズーカもオレのものになるんだ」

と、E-500を見てつぶやいてもいました。おいっ。


けいたん、これだけは、しばらくはチミにはやらんとおもうよ^^;

だいちゃんのコレクション 
プジョーくんを集めています。スポンサーはりりい(爆)

2006/3/17(金)雨のち晴れ

世間は狭い。

卒園式後の謝恩会のお手伝いをしてきました。人が沢山集まれば、愚痴が出てくるのはあたりまえ。逆に聞いていると言いたい放題で( ゚∀゚)・∵ブハッ!! と可笑しくなります。


幼稚園ママは皆、年齢不詳でそれぞれ頑張っている(爆)のですが…Kちゃんのお母さんと話題がミョ〜に一致するので、勇気を出して

「何年生まれ?」と問いかけたら、なんと同い年でした。そしてご主人がりりいと同級生ということも判明Σ((゜∀゜;))


それからというもの、学生時代の懐かしい人たちの名前がワンサカと出てきて、タイムスリップ感覚。

ほんと世間は狭いんですね。

帰り道DE岩手山

帰り道DE春のあぜ道

2006/3/18(土)晴れ

ぷじょーくん

ダンナがこすったんですよ。右後ろのタイヤの上のとこ。ま、りりいもドアをこすったので、これでお相子です(笑)


おフランス車にスリキズ跡があると、とてもダサくてかっこ悪いです。代車を用意するのに日数がかかるとのことで、すんばらくこのダサいプジョ〜くんを走らせることになりました。

で、ディラーに行ったついでに、新型407SWの試乗をしてきたのですが…

ダンナの目が爛々と輝いて大変でした。しかし福沢さん450枚なんて出せません。


それにいまのプジョーくん、10年乗る約束でしょっ。

2006/3/19(日)曇りのち雨

喉が痛い。

おまけに黄色い鼻水まで出るんです。起きるのが嫌で、ダンナがお休みなのを良いことに一日中ベットの中でごろごろしていました。

お昼、どうしようと思っていたら、ダンナが子供たちを連れて近所のスーパーにいって、お寿司とカップラーメンを買ってきました。

ごろごろしているのも悪くない(笑)


しかしのんびりしていたものの、喉の痛みは全くとれず。また耳鼻科に行ってこよう(T_T)

2006/3/20(月)曇り

耳鼻科の薬

いや〜。強烈です。痛みがだいぶやわらぎ、咳も止まってきました。吸入してお鼻もすっきり。風邪ひいたときは、内科より耳鼻科の方良いかも。


これで今晩は、ぐっすり眠れるかな。

納得?

2006/3/21(火)晴れ

ふきのとうを探しにU

春の抜けるような青空の日は、風が強いんです。母の眠っているとこにはいっぱい生えていたんですよ。しかしさすがに墓地で採るのはちょっと…^^;


ふきのとうの収穫はありませんでしたが、写真の収穫は沢山…


けれど、やっぱり撮り歩きは一人に限ります。写真の面白さがわからない人には、待ち時間が耐えられないものらしい。

姫神山

山頂が吹雪いてる岩手山

2006/3/22(水)晴れ

実家の春

こどもたちを連れて遊びに行ってきました。道路の雪融けはだいぶ進んだものの、お庭はまだ残雪でいっぱいです。


けれど、雑木林のひだまりの中に、ぽちょぽちょと、福寿草が、にこにこと笑っていました。

きらり一輪。

静かにやってくる、森の春

チビタも念願の野外の季節到来

2006/3/23(木)

寒いっす

昨日の良いお天気はどこにいったの?

春休みの子供たちと一日中家にいると息がつまります〜。


PCでイラストを描いてみよかな〜と思ってる方、ベジェ曲線をぜひマスターして下さい。

ラインはキレイだし、なにより伸ばしたり縮めたりしても劣化しない優れものですよ。


ていうか、モノは基本的に○と□と直線で出来てるということに気がつけば、なんだって描けてしまうんです。

今の時期に雪だるま?

2006/3/24(金)晴れ

ぷじょーくん洗車〜

初めて、りりいが庭で洗車しました^^;  あまりにも汚かったので。

ピカピカになって、ぷじょ〜くん喜んでいます。

2006/3/25(土)晴れ

早春の公園&お気に入りの野の花畑

某広域公園で、やっとバッケを収穫しました。3月は、風がまだ冷たいですね。


家に帰った後、子供たちと自転車でお気に入りの野の花畑を観察しに。

ひだまりの中、フグリが青くまたたいていました。撮影初ふぐりです。

みっけ!!

あなたはだぁれ?

小さな小さな、天然のお花畑です

2006/3/26(日)くもりのち雨

図書館

17年度の子ども会の総会がありました。「役員な一年間」。やっと終わりました(嬉)

実際かな〜り疲れました。今年は自由。おもいきり羽のばすどー。


けいたんが図書館に行きたいというので雨の中行ってまいりました。けいたんにとって初めての、公立図書館。

「児童書なんて、オレのレベルにあわねー。やーだよ」といった顔をして専門書のある2〜3階へ上がっていったけいたん。


数分後、あまりにも背伸びをしすぎたのが自分でも理解したらしく、1階の児童書のお部屋で本を借りてきました。それでも推理小説みたいな分厚い本を(爆)


ちなみに最近の彼の愛読書は「ダ・ヴィンチ・コード」です。5月20日全国ロードショーの原作本・・・・・・「上」は読み終えたので、今は「中」に突入しております。

恐ろしき小学生です。

マンサクがマンズ咲いたよ

2006/3/27(月)晴れ

あぁ春休み

一日中食事仕度をしているようなもんです。午後は、だいちゃんの親指のイボをドライアイスで焼いてもらうため皮膚科へ。週1回通っているんですが、いったいいつまでかかるんだろう。


明日は何をするべぇ(~_~;)

我が家の庭の福寿草も開花宣言です。

だいちゃんの工事現場。

2006/3/28(火)くもり

藍染体験

いろんなことを体験したがるけいたんです。本日は、南部せんべい焼きと、藍染という染物にチャレンジしてきました。藍という植物でつくられる技法です。

大きめのハンカチを染めることに。結構簡単なようで、奥が深そうなのです。


作品が出来上がり、

「どうぶつの森みたいだね!」

と染屋のお姉さんに言われてました。

いろんな形の木型があります。これで模様をつけます。布が型などで塞がれたところには色がつかないんです。 発酵をさせた藍液の中に浸し、3分間待ちます。これを数回繰り返すと、色がどんどん濃くなっていくんです。

できあがり!!

2006/3/29(水)くもりのち雪

また雪が…

厚手のコートやジャンバーなどをクリーニングに出したら、また雪が降ってきました。

いつまで降るんでしょう。もう寒いのは勘弁してください。

2006/3/30(木)

寒い〜

けいたんとだいちゃんを床屋さんに連れて行きました。けいたん、またあのお兄さんにカットしてもらいました。


だいちゃんは、一人でお座りして理容師さんを困らせることなくおりこうさんに出来たんです。やはりダテに5歳でない。さすが5歳だ。

2006/3/31(金)

一日中

子供たちはゲーム三昧。

トップページへ

日記トップへ

今日の日記へ