2006年4月のダイアリー


2006/4/1(土)晴れ

自炊部体験

岩手は温泉パラダイスです。

前々から気になっていた温泉の自炊部に泊まって来ました。素泊まり大人@2150円なんですよ。お布団や寝巻きなどはオプションになっていて、借りると加算されていきます。ストーブやコタツもオプションです。テレビは備え付けてあって無料です。自炊が基本なんですが、ありがたいことにおいしくてお手ごろ価格のお食事処も数年前から設置されています。


やや傾いた建物。オンボロなんだけれども、掃除が行き届いていて清潔なお部屋。はい、お部屋は内鍵のみの襖仕立てというディープさ。おトイレは共同で、基本的にジャパニーズスタイル(笑)ってやつ。しかし安心して下さい。数箇所にはシャワートイレもありました。


お部屋は2階の角部屋。しかし隣が調理場だったので、夜遅くまで電気がついていて(消さないで行っちまう人もいる)ちょっと落ち着かなかったけど。


けれど、とても親切な帳場の方々。ダンナもけいたんもダイちゃんも日に何回も渓流露天風呂や内湯に入って大喜び。


で、りりいは……。

源泉の一番下の下から湯が湧き出てくるという内風呂にだいちゃんと入り、寝る前に旅館部の半露天に入っただけ。しかもシャワーがぬるくて髪洗っていて風邪ひきそうでした。

だって、オンナノコがいきなり始まってしまったもので…。女性は辛し。

高級旅館のずっと下にございます。自炊部でございます。

風情漂う長い長い廊下

ガスはコイン式です

見下ろす親子
川のほとりにあります。流されそうです。 お食事処で、けいたんが頼んだステーキ定食。1050円。安い!!

2006/4/2(日)曇りのち雨

自炊部体験U

朝早くから、ダンナとけいたんは、渓流露天風呂に入って一番風呂を楽しんできました。気持ち良さそう。くそぉ。悔しいなあ・・・。

いつも思うのですが、オジサマ方、前はきちんと隠しましょう。誰も見たくありません。それにそれがマナーです(爆)


結局、家族4人で食費込で2万円でお釣りがくる位で済みました。なんという安さ!!

温泉は入り放題だし。調理器具も揃っているので自炊して寝具持参すればもっと安上がりですね。けれど、旅に出てまで包丁は握りたくないなぁっていうのが本音です。

生ビール

一本100円の焼き鳥

300円のおしるこ

名物曲がり橋

廊下にタオルが自炊宿の鉄則 傾いてるお部屋。冷蔵庫もドアを開けると傾く。きゃー。

共同炊事場(小)

福寿草が咲いていました。

2006/4/3(月)曇りのち雨

あれ?

なにやってたっけ?

2006/4/4(火)くもりのち晴れ

実家へ

春休みも終盤になってきたので子供たちを連れてジジの元へ。春がやってきたという喜びと共に、なんとなく時が流れる、もの悲しさも漂います。


かつて仲良し老夫婦が住んでいたお家はもう誰も住んでいなく雨戸が閉じられてひっそりとしていたり。裁判で競売にかけられてしまった、でっかいお庭つきのでっかいお屋敷もあるし。


立派な赤松は切られちゃったし。

道端にに空き缶や乾電池を捨てていく人もいるし。

バッケとだいちゃん

ジジとだいちゃん

福寿草が咲く森

2006/4/5(水)

寒い

寒くて嫌です。天気予報もあてにならないのう。もう諦めよう。

2006/4/6(木)晴れのち雪

子羊さんにミルク

春休み最終日なので、けいたんがどこかに連れてけというので、小雪舞う中、小岩井まで一走りしてきました。だいちゃんは、はしゃいで濡れた滑り台を滑ってしまってパンツまでぐっちょり…

はい、おしり丸出し。脱がして羊館のストーブをお借りして乾かしました(笑)


で、子羊さんに初授乳体験をしてまいりました。甲高い声で鳴きながら哺乳瓶めがけて突入してくる子羊たち。驚くことに吸う力がとても強いんです。

お兄さんの説明をよく聞きましょう

ぐびぐび

ぐびぐび

2006/4/7(金)晴れ

始業式

小学校がやっと始まりました。5年生はクラス変えです。けいたんは、またしても3組になりました。87人で3クラス。というと、1クラス29人ですね。なんかうらやまし。


りりいが小学生の頃は、5クラスありました。さらに2月生まれだったので、出席番号が6年5組の最終番号でとっても嫌だった思い出があるので…。


なんでもびりっけつで、極めつけで番号もびりっけつで暗ーい小学生生活だった、りりいなのでした(笑)

桜はまだまだ

ふぐり畑

レア!! 紫のフグリ発見!!

2006/4/8(土)

首が痛い

朝、起きたら首が痛くてかなわん。昨日、雑巾をちくちくと縫ったせいなのか? 頭って重いなぁ、とつくづく実感します。


空からはまた雪が…

どーなってんのですね。

2006/4/9(日)曇りのち晴れ寒い

春は遠い。

首の痛みがだいぶやわらいできました。お風呂であっためると気持ちいいです。


近頃の天気予報はがっくりする程毎日はずれますね。今日は晴れて気温が上がると思いきや、風が冷たい冷たい。

庭の梅もまだ硬いツボミ。

水仙もずっとツボミのまんま。

2006/4/10(月)晴れのちくもり

恩師

今日は小学校が入学式なので5年生はお休み。幼稚園は午前保育、なので、けいたんと一緒にだいちゃんのお迎えに行きました。


けいたんが幼稚園の頃担任だった先生は、嬉しいことにまだ在籍しておられます。当初しきりに、けいたんのジャニーズ行きをに進めてくれた先生でしたが…(笑)

小柄で可愛らしい先生なんです。なんと2人並んで見たら、ほぼ同じ背丈!! 来年は完璧にけいたんに追い抜かれる模様です。


二人とも互いに話しが弾んでいて、見ていてとてもうらやましかったです。

りりいには、こんな素敵なふれあいが無かったから(笑)

またまた福寿草です

モグラの掘ったトンネル

2006/4/11(火)曇り

CS2注文

E-500に付属の画像ソフトのRAW現像機能がとてもおおざっぱすぎてつかいにくくてこれではせっかくRAWで撮る意味が無い(毒舌)ので、思い切ってフォトショをCS2にアップグレードすることにしました。

モノが無くてお取り寄せ。1〜2週間で届く模様です。楽しみです。


あっ。代金はりりいの名義通帳から引き落としなので、ダンナの許可は必要無いのです(爆)

2006/4/12(水)雨のち曇り

お天気悪いねー

岩手の今年の桜はいったいいつ開花するんでしょうか。連休中だと、どこも混んでいやだなあ。お花見は、頭の上ばかりでなくて、地面も見ましょう。たんぽぽが花盛りですよ。

2006/4/13(木)曇り

きくざきいちげ

庭に咲いていました。いままで気がつかなかった。自由にカスタマイズ出来るりりい専用のお庭が欲しい、長男の嫁なのです。


りりいって毎日結構好き勝手しているようですが、これでもガマンしだらけな毎日を送っている訳で…

E-500は嬉しいことに紫色が見たまんまに写る。

ブレてます

2006/4/14(金)曇りのち晴れ

いよいよCS2に

ソフトが届きました。1〜2週間かかると言われてたのに、僅か3日で届くし(笑)。たしかマイクロドライブの時も…

量販店ってたいていそんな感じ。お客さんを、予定よりも早く届いたよ〜と喜ばせる作戦だったりして。


さあさあ、使い倒すd|`・∀・´d|デス!!

インストールも無事完了。 山でカタクリを一輪だけ見つけました。

2006/4/15(土)晴れ

ぽかぽかな一日

春はやっぱり暖かくなければいけません。洗濯物がお日様の力のみで乾く今日みたいな一日が大好きです。

ダイちゃんのサッカーに付き合ってくたびれてしまった…

背の伸びきった福寿草は絵にならないと某書に書いてあったが、それは嘘だと思う。これも価値観の違い?

イチゲは良く見るとゴージャスです。

2006/4/16(日)曇りのち雨

また図書館へ

先月末に借りた本を子供たちと一緒に返しにいきました。なんでもネットで情報収集できる世の中ですが、こうやってアナログでゆっくりといろんな情報を仕入れるのも楽しいものです。


それに、今の図書館って婦人公論などの新刊雑誌もおいてあるし。石鳥谷の図書館なんて、「こち亀」などの漫画本も置いてありました。


おまけにタダで楽しめる。冷暖房完備。こんな素晴しいとこを見逃していたとは、今まで損をしていた感じ(笑)

14日に撮ったお月様。素晴しい!!

2006/4/17(月)雨のち曇り時々晴れ

あともうちょっと

ダイちゃんの親指のイボを皮膚科で焼いてもらいました。今日は、はさみで硬い皮を切りました。あともうすこしでとれるそうです。


2月から毎週通っているんですよ。


イボというのもずいぶんと世話やかせな物体です。

けいたん@修行中

2006/4/18(火)雨のち曇り

忙しい一日

今日こそミズバショウと思っていたら、雨が降ってどんよりとしてきたので辞めました。まったく最近のお空は、悲しいことに青空が長続きしません。


午後は、小学校の授業参観日へ。いつもながらはりきって、あっと驚く意見を発言するけいたん。キミはいったい誰に似たんだろう^^;

2006/4/19(水)曇り

強行手段

だいちゃんの幼稚園バスは午前保育の場合、おうちに午前11時45分着です。

天気予報では明日も雨なので、それまでに戻ってくるつもりで曇り空の元、ミズバショウを目指して午前9時ちょい過ぎ、家を飛び出しました。

いつもと違う規模が小さい所を見に行ったのですが、やっぱり物足りなかった。


やっぱり、春子谷地にも行こう。


で、おうちに11時半ごろ到着し、余裕でバスを待っていたのですが、15分以上も経っても来ない。

もしや…と思い、幼稚園に電話をしたら、やっぱり今日は、体育クラブがある日でした。お迎えにいかねばならない日だったのよ…。あぁオオボケ…


若年性アルツ??

暴走りりちゃん

こんにちは

イチゲはまだこれから

2006/4/20(木)

今日も…

雨ですねえ。梅はいつになったら咲くの?

2006/4/21(金)曇りのち雨のち晴れ

代車はレンタカー

代車がやっと準備できたというので、ぷじょ〜くんに乗ってぷじょ〜くん屋さんへ。

はい、例のキズを治すためです。またタバコ臭い白系のオヤジグルマだろなと思っていたら、目の前に現れたのは、なんとナビつきの新しいFitでした。


「一日1500円で借りることにしたんだよ〜。あ、ガソリンは満タン入ってるので、満タンにして返してね」


工場長、珍しく太っ腹だこと。

久しぶりに都会に出たので、たまには人工的なものを撮ろうと。 誰も乗ってないと思っていたバスからガイドさんと運転手さんが、りりいのこと見てた。ちょっと恥ずかしかった。

これまた久しぶりの青空!!

2006/4/22(土)晴れ

発見は続く

風が強かったですが、久しぶりの抜けるような青空!! 午後、ピットくんに乗って、ダンナと子供たちとドライブに出ました。


すると、なんとまぁ、北海道のような素晴しい景色発見。岩手山麓付近は、牧歌的風景が点々としているのですが、ここはまた格別に見事でした。

またひとつ、四季を通して撮り歩くスポットが増えたのです。


これぞ撮り歩きの醍醐味!! ちょっと意地悪だけど詳しい場所は秘密です(笑)

ミズバショウの群生地目指してピットくんを走らせていたら… ここは北海道じゃありません。正真正銘の岩手県です。姫神山が写ってるでしょ。

雄大な風景で戯れる子供たち

2006/4/23(日)晴れ

ショック

ダンナとけいたんが家にいるというので、だいちゃんとお気に入りの広域公園へ。そう、前にみつけた、お山の入り口にあった一輪だけのカタクリを見に行くためです。


そろそろ開花しているだろうと、ドキドキワクワクしながら、その場所にいってみたのですが…


悪い予感は的中するものですね。一輪だけの春の妖精は、うそのようにみつかりません。掘り起こして何事もなかったように埋めなおされた土だけを残して。

だいちゃんも悲しそう

スミレが咲いてました。

2006/4/24(月)雨のち晴れ

発見は続くU

アカゲラが来たんですよ!! 昨日もきたのですが、撮影失敗に終わってしまって。

もうあきらめていたら、今朝、あの「タラララララン」という音がきこえたので飛び起きました。

また来てくれたのね
庭の梅がやっと咲きだしました。

ぽぽちゃんもやってきました。

2006/4/25(火)晴れのち雨

桜はまだまだ

開花宣言が出たとはいえ、りりいのおうち周辺の桜はどこもまだ咲きません。寒い春です。


だいちゃんの下痢は治って、幼稚園でも元気だったそうです。しかし体力ある子だ。サッカー大好き。一日中暴れてますよ。付き合うのが大変!!


けいたんは、幼い頃から今でも始終ゴロゴロしている子なのに。同じ兄弟でもこんなに違う。不思議なものです。

野原の太陽

まだツボミ

2006/4/26(水)くもり

手作りジャム

ダイちゃんの幼稚園の近くに、なかなかオシャレな構造のスーパーが出来ました。これからのスーパーは、このようにすべきであります(笑)


で、そこでおつとめ品コーナーに、一パック100円の値がついていたイチゴが…

家に帰って、砂糖とレモン汁を入れて、ことこと煮混み…手作りジャムをつくってみました。

食パンに、プレーンヨーグルトに!!とってもおいしい!!


ぷじょ〜くんが帰ってきました。修理代は記憶から消すことにしよう(T_T)

ありさんをつかまえるだいちゃん
転んでスコップの土がこぼれて泣くだいちゃん

2006/4/27(木)曇り時々晴れ

カタクリを見つけた!

降ろしてきたばっかりの、ダンナのお給料を持って、ぷじょ〜くんの修理代を支払いにディラーへ。悲しいので無かったことにしよう。


で、帰り道。あっちにいこうか、こっちも見たみたいなと思いながら某所まで行き、ぷじょ〜くんを停めてふらふらしていたら…


なんと規模は小さいのですが…念願のカタクリのお花畑を見つけました!! 

偶然とはいえ、ホント、最近のりりいは、不思議な自然のパワーに「おいでおいで」と手招きされているような感じです。

初めまして、こんにちは

いちげ畑も!!

スイセン畑も!!

2006/4/28(金)曇りのち晴れ

もうすぐ?

午前中は、肌寒かったですが、午後からぐんぐん気温が上がってきた一日でした。家の近くの桜も、やっとやっと咲きそうな雰囲気です。

凛々しいふたり

2006/4/29(土)晴れ

お医者もゴールデン??

混まないうちにと、けいたんをつれて近所の眼科に自転車でいったらお休みでした(爆) 彼は学校での検診の結果、視力がかなり下がったらしく…元々乱視持ちだし…メガネかけなくちゃならないかも。


しかたないのでそのまま帰るのももったいなく、途中で見つけたやや早咲き桜の散り落ちた花を拾って家に持ち帰りました。


お水を張った、硝子のお皿に浮かべてお部屋の中で、ささやかな「お花見」です。

ダンナが枝豆やセロリの苗を庭に植えました

ベランダガーデニングも再開

2006/4/30(日)晴れのちくもり

近所の女の子

両親と同居することになって若夫婦家族3人が引っ越してきたんですよ。その小1の女の子でちょっと困っています。

お母さんがお仕事をしている人で。日中は、おばぁちゃんが見てるみたい。だから正直言って、ウチが大変なんですよ。だいちゃんと仲良しになって遊ぶのは良いんですが…

玄関泥だらけにしたり…庭をボコボコ掘っていったり…


今日なぞは、朝の9時前にピンポーンって遊びに来るし(@_@;)。「10時までガマンしようね」とか言って我慢させないのかしら。


ああー。悩みの種が増えてしまった(T_T)

咲き始めると早い

トップページへ

日記トップへ