2007年2月の日記


2007/2/1(木)くもりのち雪

あぁ、ティッシュよ…な、一日…。

洗濯機が止まったので、洗濯物を取り出そうとしたら、中は一面のティッシュの海でした...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......


「なんでオレのお手ふきタオル入れてくれないのー? おれ、いっつもティッシュでお手手ふいているんだよー」

どうやらダイダイは、幼稚園で今週ずっとティッシュで拭いていたようだ。そう、母が持たせるのを忘れたがために…...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

山奥のキャンプ場の駐車場にいらっしゃったゆきだるまくん。製作者はダレなんだろう??

2007/2/2(金)雪のち晴れのち曇り

インプラントへの道復活。

かかりつけの歯医者さんに「インプラントは不適合」と言われて、じゃ、どないすべぇ??(:_;)としばらく悩んでいたりりい。

今日、重い腰を上げて総合病院に行ってみたんですよ。自費で撮った精密なCTと、歯医者さんに書いて頂いた紹介状を持ち込んで。

すると、パノラマも1枚必要という事なので、至急マークが書かれた受診表を持って地下の放射線科で上下顎全体のレントゲンも撮りました。ここにいたレントゲン技師のおっちゃん…。元気だのう…(^▽^;)

いや、なんて表現したら良いのでしょう??ちょっとHっぽい(爆)といったら失礼なんですけど(爆)

けれど 「髪の毛直したかったら、ここに鏡があるからねー。」など、実に細やかに教えてくれるんですよ。


歯科のDr.は、事細やかに説明してくださる40代後半位の親切な男の方でした。


「骨の厚みはギリギリのラインですが、それに合う太さの金属も今はありますし、素材も人体に非常になじみやすい、チタンを使っています。歯茎の長さも十分にあるので、大丈夫、95%成功するでしょう」

との事です。


やっぱり、医者はいろいろ当たってみるものですね。ダメといわれても、他を当たると何かしら解決の糸口が見えてくる。

で、今度はこの結果を持って女医さんに報告&相談。で、十分自分自身も納得したら、総合病院の方でインプラントを埋め込んでもらおうと思います。

あ。万が一上手くインプラントがくっつかなかった場合、失敗した場合は…。生活に支障が出る程恐ろしいことにはならないそうで・・・・・・最後の手段のブリッジに変更することも可能だそうです。その言葉を信じるしか無い今のりりい(^^;) 

新作できあがりました!!見てね〜

2007/2/3(土)晴れのち曇り

どんよりとして寒い

雪祭りに行こうとしましたが、ダイダイのスキーウェアーが幼稚園にあるので来週行くことに。せっかく節分用の落花生を買ったのに、結局豆まきをしなかった我が家…。

曇り空だと、やっぱり気が滅入ります。

夕べのまんまるお月様

2007/2/4(日)雪のち晴れのち曇り

久々のドカ雪

ドカ雪といっても、去年とは比べ物にならないんですが。ベランダのラベンダーは雪の重みで折れてしまったけれど。これだけ降ってくれれば、暖冬でヘンチクリンになってしまった大地をちょっとずつでも白い妖精たちが潤してくれそうですね。


そうそう。ブログの容量が3GBもあることに今頃気がつきました。おんなじプロバなのに、HPは、たったの100MBしかないのに…(:_;)何故!!!!! 世はブログ全盛期という事?

けれど嬉しいことに容量内であれば画像も乱れることなくアップロード可能(りりいはデジタルブロックみたいのが見える圧縮された画像が嫌い)なので、そちらにもぼちぼちとアップしてみようかなと思っています。たまに覗いて励ましてあげて下さい(笑)

わーい。真っ白〜!!!
すずめさんも嬉しくてジャンプしていました。

2007/2/5(月)曇りのち晴れ

白鳥と戯れる

昨日は一日中家にいたので今日はちょっと外に出ようと、御所湖まで一走りです。

どうやら今シーズンは全面氷結は不可能のような感じですね。これが白鳥たちにとって、良いのか悪いのかりりいにはわかりませんが…

突然トンビがウワッ!!とりりいの頭の上を飛んでいったと思ったら…なんと魚を足につかんでいました。撮りたかったなぁ〜。残念無念。

2月なのに氷結ならず

低空飛行されると怖いんです。

仲良くお昼寝中。

2007/2/6(火)曇り

忙しい一日。

午前中は、かかりつけの歯医者さんに行って、こないだの結果報告。院長は

「良かったですねー!!!やってくださるのですか!!」

と、とってもとっても喜んでくれました。で、歯茎のお掃除をしてもらい、総合病院の方でインプラントの治療をお願いすることにしました。

で、その後、前々から髪の毛先がからまって枝毛ダラケでやんたくなっていたので美容院へ。ここも平日というのに混んでいて。カットとトリートメントをしてもらったら、午後1時半を過ぎてしまいました。

そして、スーパーで食料品を買ったりしていたら、早くもダイダイのバスの時間に。ダイダイが帰ってきてから、やっとお昼を食べることが出来た、本日のりりいなのでした。

きのう撮った、ダイダイの足跡。 きのう撮った、久しぶりに見たつらら。

2007/2/7(水)曇り

爪の間にバイ菌が…

けいたんですよ。単純に爪の切りすぎです。指の先っぽも赤く腫れてキモチワルイ。医者に見せたが、お家で消毒していれば大丈夫でしょうと言われました。

我が家は、実に「バイ菌系」に弱い一族なのである(爆)

幼稚園バス。野生児よ。いってらっしゃーい

今朝の朝焼け

2007/2/8(木)晴れのち曇り

ワイルドストロベリー

アップルミントの鉢に、いつのまにかワイルドストロベリーの花が咲いていました。

どうやらベランダに出していたときに、ランナーがぐんぐんと伸びて、鉢に居座っていたようです。花って、やっぱり可愛いものですね。

こんにちは

2007/2/9(金)晴れ

インプラントへの道その3

いやいや。参ってしまいました。予約なしで行ったら、

「合間合間に呼べるかもしれませんが、もしかしてお昼近くになるかもしれませんよ」


9時半から、待って待って待って待って待って待って……。持ってった風水系ネタ(笑)の文庫本も読み終えてしまい、そしてひたすら眠くなり…お腹はグーグー鳴るし…

はい、呼ばれたのは、午後12時半過ぎの最終番でございました。ならば最初から最後になりますよと言ってくれればいいのに……(# ̄З ̄) ブツブツ

で、今日は、インプラントをするための型取りをしてきました。

インプラント(人工歯根)の手術は、2回に渡って行われます。1回目は、あごの骨にインプラントを埋め込みます。その後2〜6か月待って、インプラントが骨にしっかりと結合したのを確認出来たら、2回目の手術で人工の歯をはめるような流れです。

で、来月や再来月は、卒園式や入学式があって、腫れがひかなかったらハズカシイので第1次オペは、4月10日にしてもらうことに。

そうそう。インプラントについては、いろんなやましい憶測や情報がネットなどでは流れていますが、そんなに恐れることは無く、局部麻酔をかけ、抜歯の時のような感じだそうです。けれど埋め込み時の細菌感染には厳重な注意を施すそうで。

そして上前歯は一番簡単だそうです。1時間ちょっとで終わるそうです。難しいのは、奥歯だそうで。太い、いろんな重要な神経が流れているそうで…

気になる費用はと…??

諭吉さんが33枚前後だそうです(爆)  各オペ時に、にこにこ2回払いです(爆) 

岩手山がキレイでした

春みたいで怖いです

ツインな飛行機雲

2007/2/10(土)曇りときどき晴れ

ゴミ袋5つぶん

昨日読んだ風水の本に洗脳されたのか、今日はおもいきり掃除魔になってしまいました(笑)。実に単純なヤツですよ。りりいって。

はい、現在ゴミ袋5つ分ものゴミが廊下に転がっております。

主に着ない服がメインなんですが、今まで捨てられなかった物が、なんか知らないんですが、潔く捨てることが出来るようになった自分に驚き。そして、捨てると同時に出来上がってくる「空間」の、なんともまぁ気持ちの良い事!!

結局

「いつか使うかも…」、の「いつか」って来ないんですよ。いつかつかうかも…いつか着るかも…が、モノを貯めている原因だと。10年前に買って、今までタンスに上で眠っていた、大量のお料理のレシピカードもやっと捨てることが出来ました。

しかし。どうしてもまだ捨てられないし、他の人にも譲りたくないものがあるんです。

それは、子供たちが赤ちゃんの時に着ていたベビー服…!!! これだけは、何故か愛着があって、整理するのにはまだまだ時間がかかりそうです。けいたんの、低学年の頃に着ていたTシャツなんぞは、バンバン捨てたというのに…まぁ、シミがあったり、よれよれだったりしてダイに下げるのも可哀想な状態なんで…(^^;)


「ガラクタ捨てれば自分が見える−風水整理術入門- カレン・キングストン作」 オススメの一冊です。

最近、シジュウカラが頻繁に姿を見せるようになりました。 早くも求愛活動を始めたみたいです。

2007/2/11(日)晴れのち曇り

雪祭り

毎年恒例。小岩井の雪祭りへ行ってまいりました。混雑を予想して46号線を避け、姥屋敷の峠裏道から向かったのですが、山頂付近のカーブが所々コチコチで、久々に雪国スリルドライブを味わってきました。豪雪の去年は、みんなこんな感じだったのにね、と懐かしながら(爆)


雪が少なくて、雪像たちもちっちゃくてどろんこで汚れちゃっていて可哀想な気がしましたが、少ない雪でも楽しそうに遊ぶ子供たちの歓声があちこちから聞こえてきました。

来年は、いっぱいいっぱい降って欲しいなぁ。


ソリを持っていかなかった、うちの息子たちは、ただひたすら屋台で食いまくっていました。まるで、ただ食べにきたダケ………( ̄▽ ̄;)!!

ブログにもこのネタは続いています(笑)

露天コーナーには雪が殆どありませんでした けいたんが買った、ラム肉のハーブ焼き ダイダイが食べたチョコバナナ

2007/2/12(月)晴れのち曇り

カビとの格闘。

「捨てる」快感を味わってしまった、りりい。もう無駄なものは買わないと心に決めました(キッパリ)。


で、がんばってタンスの整理をしてるんですが…。部屋の壁に断熱材が十分に入っていないらしく、例の如く結露がひどくて、下段は青カビだらけになっていました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

拭くと、胞子がフワフワフワ〜と漂ってくるんですよ。そして引き出しは開けると閉まらなくなるし。なのでかなり家自体も痛んでいるような感じがするのですが。

過去に

「結露が酷くて大変ですー」

と相談したら、逆に

「あんたたちがアツアツすぎるからじゃないのぉ」

と同居してる義親にからかわれたことがあるので、だめだこりゃ相手になんないと、それ以来この悩みはずっと続いています(:_;)

スズメがたくさん遊びに来ました。

2007/2/13(火)晴れ

燃えないゴミ3袋

今日は燃えないゴミだったので…。


いつのまにか溜まった大量のハンガーやら、息子たちが遊ばなくなったおもちゃやら、納戸に入っている謎の物体(激謎)やら、合計3袋を捨てました。しかし、地球にとっても悪いことしてるなぁ(:_;)

ほんとこれからは、無駄なものは買わないようにします。雑貨類も最小限にして。

食料品を買っても、半分は包装などのゴミ。靴下なんぞ、あんなにタグやシールで留めなくたっていいのに、と思っちゃう。あ、買い物にはマイバック持参しています(笑)


考えてみると、そのとき必要で買っても、本当に愛着を持って長く使える物って殆ど無いものですね…。

某化粧品メーカーの美容部員さんにもらった、合皮のお化粧ポーチは、なんと17年も壊れる事無く使い続けていますが…。

今朝の夜明けのおつきさん

今日の岩手山

2007/2/14(水)ドカ雪

本来の姿。

今日は…。久しぶりに雪でしたね。朝は粉雪だったのに。次第にボタ雪に変化して行きました。一生懸命雪かきをしても、しても、しても、しても、しても、しても、ずーーーーーーーーっと降っていました|)゚0゚(| ホェー!!

バレンタインどころじゃぁありません。

まぁ、これが岩手の冬の本来の姿であるので、そんなに驚くこともないか。


しかし、水分を含んだ重たい雪ですね。明日の朝の通勤・通学が大変そうですね。皆様お気をつけて…。

バレンタインどころじゃないが、野生児が手作りクッキーをもらってきました。しかも去年とは違うコに…

残念ながら兄貴は残念な結果に(爆)

劇的!!ビフォー

アフター

のっこりもっつり

2007/2/15(木)ドカ雪その2

組み立てるのがお得意♪

また息子自慢です。「ふ〜ん。聞きたくないぜ〜」て方いらっしゃいましたらご遠慮なくスルーして下さい(笑)


ダイダイなんですが。とにかくブロックが上手なんですよ。何も見ないで、自分の思うまんまに器用に組み立てるんです。お得意は、車系。山のようにある小さなブロックの中からきちんとハンドルやタイヤを探し、ライトになりそうな小さな小さなブロックも探して左右対称に上手に組み立てて行きます。

「これは、マフラーだよ。この車は大きいから、階段をつけたんだよ。連結もするんだよ」

ちなみに、ダイダイはパズルも大好き。子供の得意な点は、素直に思いっきり褒めて伸ばしてあげたいなぁと思っています。


実は、りりいはあまり子供の時に「褒められた」という記憶が無いんです。変な話、いつも親のいいなりになっていた様な…。例えば、ピンクの靴が欲しいのに、赤にしなさい。髪を伸ばしたいのに、切って来なさい。などなど。

特に親を憎んでいた訳ではありませんが、子供心にちょっと悲しかったなぁ。それで自分の思うことを口に出していえない子供になっちゃってたんですね。


大人になって、働いて、そして結婚して家を離れたら、この開放感はなんなんだ???と驚く位晴れ晴れとした様な・・・(爆)

左と真ん中は車、一番右は飛行機だそうです。 きちんと左右対称に、ライトまで小さなブロックで、事細やかに作っています。よくぞこんなに器用につくるものだと感心…。 本日のぐちゃぐちゃ道路。スリップ要注意!!!!!!

2007/2/16(金)雪のち晴れ

幸せな気持ち。

ダンナの整理箱の中に、先日のバレンタインに誰かさん(謎)からもらってきた義理と思われるチョコと、りりいがあげたチョコが入っていました。


それを見てダイダイが

「オレ食べたい!!」

「こっち食べてもいいよー」

ダンナがダイダイに差し出したのは、誰かさん(激謎)からもらってきた方のチョコレートでした。


なんかちょっぴりだけど、ぽわんとした幸せを感じました(*^^*)

ぷじょ〜くんも雪だるま。今助けてあげるよ。 空き地の雪の中でバスを待つダイダイ。これぞいつもの冬の風景。

今年初めて下がったつらら

2007/2/17(土)晴れ

作品展

ダイダイたち在園児皆が一生懸命に取り組んだ作品展が幼稚園で開かれているので見に行きました。プライバシーの問題もあるので、作品をこの場に載せることが出来ないのが残念なんですが、面白い作品がたくさん飾られていましたよ。

皆の手形で、虹のアーチを描いたり、等身大の絵が飾られたり。でっかい虫が吊るされていたり(笑)


園児の発想も、先生方の発想力も素晴らしいものですね。

卒園の記念樹の盾看板を懐かしそうに眺めるけいたん。

へへへ

おれコマもじょうずでしょ

2007/2/18(日)晴れ

お片づけはまだまだ続いています

最近、家族がお休みの日はお片づけの日と決めています。

だって子供たちは好き勝手なことやってるし、ダンナは最近パソコンゲームにハマッているので、日中は、ばりゅちゃん(PC)の取り合いになるからです。

本日手離したものは、怖いくらいに変色していた布団カバーと、くたくたになった夏物パジャマ。そして何年も使ってゴワゴワになっているタオルと、いいかげんもう使いたくないよ〜〜と飽きてしまったバスタオル数枚。お掃除用に数枚取って、後はゴミ袋に詰め込みました。


とにかくタオルの頂き物が多くて、我が家の押入れの半分はタオルで埋まっているといっても過言ではないんです。ケチケチしてとって置かずに、出して使ってタンスの肥やしにしないようにしようと。それにタオルなどは、いずれ又どっかからもらって、無くなることはまず無いと思うから。


おかげさまで、衣装ケースが1段空きました。週末毎にすっきりとしていく押入れを見るのが快感となってしまいました。

お部屋がすっきりとすると、心も軽やかになります。


けれど、一番の悩みの種が残っています…。それは、膨大なプリント写真でございます。これだけは、捨てるという訳にもいかず…(爆)

左下。1999年に買った水のペットボトルが4本も出てきました(゚ロ゚屮)屮。

なにやら「2000年問題」が騒がれた時の備えだったらしい・・・・。飲むのは怖いので、お花にあげます

夕焼けがキレイでした

2007/2/19(月)晴れ

保育参観

ダイゴロウの幼稚園生活最後の保育参観がありました。今日は、親子で、タイムカプセルをつくりました。20歳になった時の自分へのプレゼントです。


ガラス瓶の中には、自分の似顔絵や将来なりたいこと、お友達や好きな子の名前などを書いた紙、そして、担任の先生からのお手紙が入っています。オプションとして、各自が用意した思い出のものをつっこみ…。紙粘土でビンの周りを覆い、めいめい好きなように形をつくって仕上げていきました。皆でワイワイガヤガヤ楽しみながら!!!

ダイダイは、大好きな「しろたん」をつくりました。

可愛すぎる♪♪14年後が楽しみですね。

そろそろ見納めの風物詩。

チビおれ紙オレ生身俺

かわいいでしょ

2007/2/20(火)晴れ

お誕生日

今日は、りりいのお誕生日です。ちなみに、志村けんさんと、啄木さんも今日が誕生日です。実に喜ばしいことです(笑)

けいたんが、朝微熱があって具合悪いというので学校を休ませました。りりいは、歯医者を予約していたので、仕方が無いのでけいたんを留守番をさせて、青空がとてもキレイだったので帰り道で写真撮って戻りました。

「おかあさん、おそかったね」

と言われてしまいました(爆)


けれどもお昼を食べたらすっかり元気になりました。疲れていたのかもね。

今年は、この木の四季もおっかけてみようかと。

ふぐりちゃんだぁ〜

ダンナが買ってきてくれました

2007/2/21(水)晴れのち曇りのち山は雪

小岩井へ

雪まつりの時に、羊の赤ちゃんを見に行けなかったので本日行ってみました。まるでぬいぐるみが動いているようで、かわいくてたまりませんでした。

おもしろいんですよ。2人ばかり先客さんがコンデジで、いわゆる「立ったまんま」で写真を撮られていたんですが、りりいがしゃがんで子羊たちの目線で写し始めたら、お二人ともまねっこしてしゃがんで撮り出しました(爆)

エセフォトグラファーりりいも時には皆様のお役に立つのである(笑)


もっと写真を見たいお方はブログへどうぞ♪

雪まつりの名残

かわいい〜
ピンボケ写真も縮小すると充分に使えます。ピンボケも保存しましょう。

2007/2/22(木)晴れ

霧氷の森へ

今朝、冷え込んでお庭の木にうっすらと霜が降りていたので、今年最後の霧氷が見れるかなぁと思って行ってみたのですが、ダメでした。けれどもここは、四季を通して「霧氷の森」と呼ぶことにします。

そう、「ひとりしずかの森」に続く、二つ目の、りりいの見つけたお気に入りの森なのです。


もっと見たい方はブログへ←シツコイ(笑)

霧氷には会えず

そろそろシベリアに帰るわよ

今日みつけた場所

2007/2/23(金)曇りのち雨

授業参観日

今日は、幼稚園が入園説明会でお休み、小学校が授業参観の日でした。

幼稚園のお母さんたちは気さくな人が多くて楽しいんですが、学校のお母さんたちは、もう5年が経つというのに顔も覚えられないし、気楽に会話が出来ないし、どうも苦手なんです。


しかし。なんだって参観日=母親なんだろ?? PTA役員=母親なんだろ??

一人だけ見にいらしていたオトウサン。廊下でちっちゃくちっちゃくなっていました(爆)

今朝の日の出

せい伸びしてるぽぽちゃん
りりいの今日のお昼。自家製わかめラーメン(笑)

2007/2/24(土)晴れ

ダイダイのランドセル

ジジに買ってもらいました。けいたんは、ナイキの帽子を買ってもらいました。

水色が欲しいと騒いでいたダイダイでしたが、売り場に置いてなくて、残念顔で黒でいいと。しかし、小さい時は可愛いかもしれませんが、けいたん位大きくなって水色のランドセルは、なんだかなぁ〜と思っていたので、りりいとしては、ほっと一安心です。ジジ、ありがとう!!!


しかし。ジジはあいかわらずマイペースな人で。遅刻はあたりまえ(本日は1時間位待たされた)。そして、アライグマのようなシッポがついた帽子をかぶって、茶色いふかふかのコートを着て、つぎあてジーンズに息子の靴を無断拝借して履いて、デジカメを首から下げてやってまいりました(爆)

当の本人は、オシャレをしているつもりなんだろうけど……。非常に目立ちます(▽o▽)

一緒に歩くのはハズカシイなと。まぁ人脈も広く、性格のユニークさが周囲にウケていてキャラ的には面白い人物かもしれませんが、生前の母はどんなにか苦労していたことやら。


バイキング、おいしかったなぁ〜。中華がメインなんですが、手作りヨーグルトとかもあって。カレーや焼きソバもあって、けいたんは大喜び。ダイダイはゼリーとかのデザートばかり食べていましたが。

デパ上もなかなか見逃せない場所ですね。

今日の明けの空

今日の岩手山

2007/2/25(日)晴れ

外遊び

今朝早く、「デデーポッポー」とキジバトのぽぽちゃんが鳴いてました。今シーズン初めての美声?が周囲に響き渡っていました。

ひさしぶりに、ダイダイとお庭で遊びました。福寿草も顔を出し、すっかり光が春になってしまっていて、雪たちともそろそろ遊び納めかもしれません。

今日の南の空

かげくん、一緒にあそぼうよう

こんにちは

2007/2/26(月)晴れ

入学説明会

午後にありました。学用品を受け取って…。黄色い帽子を買って…。ダイダイも、いよいよ1年生になるんだなぁと涙ウルウルなりりいです。

ジジに買ってもらったランドセル
光を浴びてかっちょいいでしょ

咲いたよ♪♪

2007/2/27(火)くもりのち晴れ

野生児のダウン

ダイダイが、お熱を出しました。年に数える程しか発熱しないダイダイ。とっても可哀想です。お医者さんに行き、お熱が下がらない場合は明日も来て下さいとの事。


最近、知能がグンと上がってきたようで。けいたんにいちゃん顔負けの言葉を使うこともあります。赤いほっぺと赤い耳をしてまでオトウサンやオカアサンのことをしっかりと観察している様子は全くたまげてしまいます。


ダイダイは、オトウサンと寝るのが大好き。

「おとうさん、いつ寝るの?」

「うん、これ読んでから」

しばらくして…

「おとうさん、飛ばして読んでよっ!!

コレには参りました(*`▽´*)ウヒョヒョ

あかいほっぺ。あかいお耳。

ぽぽちゃんは仲良くデート中
とても大きなお月様リングが拝めました。

トップページへ

日記トップへ