2007年3月の日記


2007/3/1(木)晴れ

また御所湖へ

そのうちに、御所湖の達人(笑)になりそうなりりいです。なんだってこんなに惹かれるのか…。例年ならば、コスモスの季節にしか行かなかったのに。

「霧氷の森」には、どんな野の花が咲くのか?今からとても楽しみです。

可憐な2羽

白鳥おじさんの登場

そろそろお別れ

2007/3/2(金)晴れ

またお熱が…

ダイダイのお熱。てっきり治ったとばかり思っていたのに、夕べからまた上がりだしました。38.6℃だって。

幼稚園を休ませ、医者につれていったら、一応インフルエンザの検査をしてみましょうといわれて、鼻の粘膜を採取する為に面貌を出されたら…


「イヤダっ。イヤダっ。イヤダっ。イヤダっ」


野生児のくせに、変なトコで臆病なんですよ。ダイダイって。結局採取できず。


食欲もあるし、病状としては、頭痛と熱が高い位。ご機嫌も良し。という訳で、まぁ、インフルエンザの確立は低いそうで。もし仮に罹っていたとしても、すでに回復している状態なんだそうです。

卒園式には、万全で臨ませてあげたいものです。17日だから…。大丈夫だろう。

今朝のぽぽちゃんず

今朝の日の出

オレあたまいたい…

2007/3/3(土)くもり

わがまま一族。

我が家程、「食」に苦労している家庭は他にあるんでしょうか?たとえばお昼に…


「何食べる?」

「ラーメン」

「焼きソバ」

「牛丼」

我が家は定食屋さんじゃありません。一品一品一人の手で作っていたら、大変なことになります。材料の有無も考えなきゃなんないし。そして、ケンカになります。絶対誰も折れないんですよ。

おまえらーーー( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! 


で、長老たちが加わるとさらに・・・・・・


たまには、ここで怒ったっていいでしょ(笑)

文字にして残すと、後で見返した時に自分が悲しくなるダケなので、もうこれ以上書かないことにします(爆) 

けれど晩御飯が一日の中で一番辛い時間とだけ書いておこう(^▽^;)


世のご飯係さん、互いに頑張ろう♪♪

今日は、ベランダのお掃除をしました。ラベンダーの剪定もしました。画像はミントですが。

ウロコ雲
きれいだなぁと思って撮った雲。

2007/3/4(日)くもりのち晴れ

またしても・・・。

5回目の再発でございます。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

はい、急患へと直行です。

日曜日でとても混んでいる救急センター。救急車が2台も入ってくるし。椅子に座ってうとうとしていたら…


「ウギャっ!!!(*0*;)」

「ごめんなさいっごめんなさいっ」

車椅子に右足を踏まれました(爆) 痛いのダブルパンチです。


今日の医者は、いつもと違ってかなりぶっきらぼうな人でした(悲)。なにやら手術直後だったようで。お疲れなのかもね。

今日の岩手山

今日のウロコ雲

2007/3/5(月)くもりのち雨

ヒヨドリの行水

昨日、注射器で例のブツを抜いてもらったら、嘘のように痛みは引きました。さて、こんな生活は今後も続くのでしょうか(:_;)?

今日は、お天気も悪かったことが幸いして、ゆっくりと体を休ませることが出来ました。


そうそう。夕方6時半頃でしたでしょうか?雨降りの中、なんとV字飛行をした白鳥さんの群れが飛んできたんですよ!!それも北から南へ。彼らは御所湖の方へ飛んでいきました。けいたんと、ダイダイも一緒に見ました。

もしかして、明日からの荒れ模様を予測して戻ってきた一行なのでしょうか??鳴き声も雨降りのせいなのか、やや荒れ気味だったような???


お庭の池で、ヒヨドリくんが水浴びをしていました。詳しくはブログへGO!!

本日も朝早くから・・・

ぽぽちゃんがおデート…

水浴びヒヨさん

2007/3/6(火)くもりのち晴れのち雪

白鳥を撮りに

青空の上を飛ぶ白鳥を撮っていないことにいまさら気がつき、わくわくとして高松の池へ。南からやってきた一行も混ざっていて、池はそれはそれはにぎやかでしたよ。

なんか白鳥マスターになりそうなりりいです。というか、最近「鳥」がマイブームだったりして…。

かっちょいい!!!

りりいも白鳥になりたい…

大勢で降下中

2007/3/7(水)

久々の銀世界

もう雪も降り納めかな・・・と思っていたら、積もりましたねー。朝、さっそく雪かきをしようと張り切って外に出たら、雪かきスコップが無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうやら気の早い義父がどこかに閉まったようだ。使いたい時に使いたいモノが無いのは・・・・結構なストレスを呼ぶんですよーー(爆)


仕方が無いので、竹ほうきで何度にも分けて掃きました。やや筋肉痛でございます。

久しぶりの雪に喜ぶダイダイ 幼稚園バスが来るのを待っています

けいたんの宝物のしろたん

2007/3/8(木)晴れのち雪

また「池」へ

今日は午前中がお天気がよく、午後は吹雪いてヘンチクリンなお天気でした。「池」も寒かったです。子供たちが春休みになったら、自由気ままには出歩けなくなりますが、又親子3人で撮影会をしようと。

しかし。ダイダイが破壊したC-770。いつ修理から戻ってくるのやら・・・(:_;)

まだ沢山いました
去年の夏からみかけるアヒルの「ガァ子」。可哀想なことに、誰かが捨てていったそうです。けれど数ヶ月見ない間に鴨を追い払う程たくましくなっていました。

物思い中

2007/3/9(金)晴れ

勝負の法則。

ダイダイが、バァちゃんに絵の具セットを買ってもらったので、お絵かきにつきあうことに。

しかし。絵の具でお絵かきするなんて、りりいは何十年ぶりかもしれない。パレットも絵の具も筆も、とても懐かしい。そして今の絵の具セットって、とても便利ね。バケツが長方形になっていて、全部一まとめにして専用のバックに閉まうことが出来るんです。


りりいが小学生の頃は、丸い黄色いバケツで、絵の具やパレットと一緒にまとめるんなんて出来なくって、バケツを忘れたが為に図工の時間が台無しになった記憶が…。


しかし。小学生時代って、あんまりイイ記憶がないなぁ。早生まれで、身長も高いほうで、おまけにおバカでいっつも皆より後ろの方にいる立場だったからかな。


働いていた時もとても楽しかったけれど、私は子供たちも程よく成長してきて好きなことを自由に楽しめる今が一番イイ時なのかも。


数年前、母が病気で亡くなったときは、不幸のどん底に落ちたような気持ちになったものですが、とことん落ち込んだら、野の花が大好きだった母のぶんまで、私が野山を見て歩こう!!という決意が高まり、そして現在の自分があるような気がします。


人間良い時も有れば悪い時もあり。そして不運はずっと続く訳でない。考え方次第で、辛い心がふっと軽くなることもあります。

美輪明宏さんの著書にも載っていましたが、「勝負の法則」ってホントかも。

今日は、幼稚園最後のお弁当の日。
ダイダイが感謝状を作ってきてくれました。 おかあさん、みてー。ラッキョウ型のイチゴ。珍しいから写真撮ってよーByけいたん ダイダイとりりいの合作。ギャハハ。

2007/3/10(土)晴れのち曇り

ダイダイの発明。

「おかぁさん、割り箸の先っぽを一本だけ三角に切ってちょうだい」

何をするのかなあと思いましたが、言われたとおりに、V字型に切り込みを入れて渡しました。すると、折り紙でつくった紙飛行機に輪ゴムをつけて弓矢の要領でビューンと飛びしたんですよ。


「幼稚園で教わったの?」

「いや、オレ、今自分で考えたの」


ダイダイも、けいたんに似て天才かもしれない(笑)

オレの発明。

こうやって飛ばすんだよ。

2007/3/11(日)曇りのち雪

焼きリンゴ

今日は、けいたんの電子オルガンのグレードテストでした。12級だか。しかし。けいたんは殆どお家で練習しません。「やる気無いなら辞めたら?」と言ったら、「続けたい」と言う。キミはやる気があるのか無いのか全くわからんよ(爆)。


ダンナがダッチオーブンで焼きリンゴをつくってくれました。おいしかった〜。毎日つくってくれー。

シナモンスティックが刺さっています
ダイダイが、ばぁちゃんから某デパートの商品券をたくさんもらいました。ありがたく新入学用品を購入してまいりました。

2007/3/12(月)

雪雪雪

雪が降って、朝は青空が覗いていたので、実家にいって雪の中に立つ例のうばゆりを撮ってこようと思いましたが、嵐のように降って来たので辞めました。

買い物にちょっと出歩いたのですが、今日はホント運転が怖かった。前が見えないんだもん(:_;)


次行く日まで解けなければいいけど・・・・。

また真っ白に。

つかの間の青空
ラベンダーたちも白いお帽子をかぶって

2007/3/13(火)晴れのち曇り

耳鼻科に3時間。

けいたんが昨日から耳鳴りがするというので連れて行ったんですよ。

音響検査とか、レントゲン撮影とかして、トータルで3時間もかかってしまいました。リンパ腺が少々腫れているらしいので、ビタミン剤とその他炎症を抑える薬が処方されました。けいたんは給食の時間にやっと登校したような感じで、りりいもなんか疲れて疲れて。


何もしないでボーーってしているというのも結構疲れるものです。


なので午後、子供たちがゲームに熱中しているのをイイ言い訳にして、久々に昼寝をしました。おまけに最近睡眠不足という事もあったし、今夜は早く寝ます。

南天の木にもつららが

午後の青空

2007/3/14(水)晴れのち曇り

体育教室終了式

ダイダイが年少さんの頃から世話になった体育教室。今日は、終了式でした。わが子の成長ぶりにうるうるなりりい。週1回の教室なんですが、2年間の成果って、かなりのものですね。正に継続は力なりです。


で。幼稚園卒園後は、小学生コースというのがあるんですよ。それに継続して通うことにしました。だって、ダイダイ、はりきっちゃって続けたいっ!!て挙手して、先生のとこに速攻並んでるんだもの(笑)


なんでも「楽しみながらやれる」というのが一番大切なことだと思います。楽しく学べると、進歩も早いものです。

がんばり賞&精勤賞をもらうダイダイ

帰り道で遊ぶ野生ダイダイ

2007/3/15(木)晴れ

明日で最後。

17日が卒園式なので、ダイダイが皆と幼稚園で遊べる日は、明日が最後となります。ダイダイは意外とさっぱりとしており、皆とお別れするのは寂しくないそうで。まぁ、又体育教室に行くために週一回は幼稚園に通うことにはなるんですが…。


しかし。なんでりりいはこんなにも辛くて悲しいんだろう??けいたんの時は、さほどでもなかったのに(:_;)(:_;)

記念にと朝、バスに乗る前に先生と一緒に写真を撮らせてもらいました。

水仙の芽

オレの影

2007/3/16(金)晴れ

数字の11と4

11と4の数字。皆さんにはなんて見えますか?

「じゅういち」と「よん」と読むのは当たり前なんですが。


「おかぁさん、数字の4は、スケートをしているひとが、あしを、こーやってまげてすべっているみたいだねぇ(*^^*)」

「おかぁさん、数字の11は、スケートをしている人が、スーーーって滑っているみたいだねぇ(*^^*)」


本日の、ダイダイの発想にはびっくり仰天でした!!!!

今日で幼稚園バスも終わり。園児服姿も終わり。明日は卒園式(:_;) ぽぽちゃんずはいつもと同じ、ほのぼのとした幸せな時間が流れているようです。

2007/3/17(土)晴れ

卒園式

遂にその日が来てしまいました。号泣予定でしたが、実際は涙はポロっ状態でした。入園式と比べたら、この2年間で、ダイダイはとてもおにいちゃんになったなと。


卒園証書を受け取る姿も、とてもカッコ良かったです。そして、お別れ会の時、椅子にすわったまんまのお友達の所に駆け寄り、肩を叩き、「立つんだよ!」と教えてあげていた姿も見て驚きました。


子供は親の知らないところで、確実に成長していっているんですね。

夜の、子供抜きの(笑)お祝いのお酒の席も、とっても楽しかった!!皆さん、いろんな経歴をお持ちで。出身校が同じという、不思議な繋がりにもびっくり。


そうそう、うん10年ぶりぐらいに小学生の頃の同級生に再会出来たのも、りりいの収穫でした。彼は、ご両親の後を引き継ぎ、小さな居酒屋の立派なマスターになっていました。お店はとても繁盛しており、お料理もとても美味しくて感激しました。


「かわらないねぇー!!」

て言われたのが何より嬉しかったです。

すっかり小さなおにいちゃんに。

卒園証書

こんなことして遊ぶのも最後(:_;)

2007/3/18(日)晴れのち雪

粉雪

いいお天気だなぁと思っていたら、曇り出して突然さらさらと雪が降り出してきたり。本格的な春はまだまだ遠いようです。

で、本日のりりいは、昨日の数年ぶりの夜遊びの疲れ(笑)でコタツで昼寝をしました。


日々やりたいことがありすぎて、寝る間を惜しんでまで熱中するりりいなので、昼寝が出来た日って、なんかホッとします(笑) 

庭の池もうっすらと凍り、うっすらと粉雪が。 けいたんが幼稚園の頃に植えたチューリップが今年も無事芽を出しました。

2007/3/19(月)晴れのち雪

甥っ子たち

今日は、義弟と甥っ子2人が遊びに来ました。車で10分もあればつくところに住んでいるんですが、あんまり近すぎると滅多に会う事が無いんですよ。実に半年ぶりかもしれない…。


けいたんも、ダイダイも大喜び。ダイダイなんてば、何がそんなに面白いのか、ずっと笑いっぱなしで遊んでいましたよ。

従弟がこう近くにいるのってうらやましい。りりいのいとこは、みんな県外でしかもぐっと年下なので遊んだ記憶もあまりないし、現在も殆ど交流が無いんですよ。そういえば、叔父・叔母ともすっかり遠くなっちゃったなぁ…。


たった一人の義妹の存在に救われています。彼女は全く気どらないし、いろいろお互いに悩み事を相談出来る貴重な存在なんです。

裏の畑も雪がすっかり無くなりました。 今日の岩手山はとっても美しかったです

2007/3/20(火)晴れのち曇り

お彼岸

なので、お墓参りをする為に久々に子供たちを連れて実家へ。ジジはあいかわらず自由気ままに道楽な生活を送っております。おいおい。りりいの結婚式の時のビデオなんか子供たちに見せなくていいっちゅうに。


金色の色内掛け姿のりりいを見て、けいたんが

「おかあさん、怖すぎる」

と言っていました。ほらみろ(TT▽TT)ダァー


ちなみに。結婚式の写真も見たくないんですよ。

ブライダルの美容師さんは、アタリハズレが有るのかも。親まかせにしないで、自分で、納得出来る腕の人を探せば良かった。出来るならば、もう一度やり直したい・・・・・・・・ってもうダメか…(π0π) ウルルルル

「名も無き原野」でバッケ採りをしました。

収穫したバッケを手に寝転ぶジジ
例のウバユリさん。連れてきました。詳しくはブログで。

2007/3/21(水)晴れのち小雪

卒園式の時の写真

おとといの深夜ネットプリントで注文していたのが今日届きました。りりいは、お友達とかに写真をプレゼントすることが好きなんです。だって、断りも無しに他の子や先生をパパラッチ的に撮って、そのまんまウシシとひとりで楽しんでいるのもなんか怪しくてヤなので(爆)


で、前にもオススメしたような記憶があるんですが、りりいのお気に入りのプリント屋さんは、秋田にある「写真のダイヤ」さんです。


色が自然で美しいんですよ。特に肌色はふんわりとしてとてもキレイに仕上げてくれます。そして1枚なんと17円!!それに機械まかせでなく、オペレーターさんが、1枚1枚チェックしながら補正をかけてくれるそうです。日付プリントも、あまり目立たないように、右の隅っこに小さくちょこんと印字してくれます。作業も敏速丁寧ですよ。


昔は、大手のフジカラーの発色が好きだったんですが、今はシャープが強くて作りすぎたガリッとした強い階調に違和感を感じるようになってしまったんです。日付表示もデカデカだし(爆)


あっ。プリントの好みは、人それぞれなので、一概にどうのこうの評価は出来ませんが・・・・。いちお参考になるのかなぁと。

とにかくりりいは「ダイヤ」さんがオススメです。興味をもたれた方は検索してみてね。大切な場面の写真は、プリントしておくと後々安心だし。紙に勝るもの無しです。

そうそう、りりいは決してダイヤさんの回し者じゃありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 

野生ネコヤナギ

2007/3/22(木)曇りのち雨のち雪

フリスビー

春休みで非常に暇くさいダイダイに連日

「遊ぼうよう〜」

攻撃を受けている、母りりいでございます。今日は、冷たい風が吹く中、お庭でフリスビーでございます。自分の運動神経の無さに愕然・・・・・


で、しばらく遊んでいたら、ダイダイが飛ばしたフリスビーくん、なんとお向かいのお家の屋根にのっかってしまいました(゚∇゚|||)。ダイダイ呆然(▽o▽)。

仕方が無いので、家の人に話をしておき、落っこちてきたら、教えてもらうことに。


兄貴けいたんはゲームをしているか、漫画本を読んでいるかのどっちかです。2人で遊んでくれれば、どんなにか助かるだろうに・・・・(:_;)

お庭でアズマイチゲだかキクザキイチゲだかの芽を見つけて「春」ねぇ〜と喜んでいたら…

なんと夕方からボタ雪が…

|)゚0゚(| ホェー!!

2007/3/23(金)晴れのち曇り

入学準備

今日は、体操教室だったので、ひさしぶりに元幼稚園ママとおしゃべりが出来ました。


「入学準備、進んでる?」

「名前もなんにもつけてないよー。あぁ、○○ちゃんのお母さんなんて、お兄ちゃんのとき、入学式の前日に半分泣きながら名前付けをしたそうだよー」

「私はまだ袋にいれっぱなしでドーンて置いてるよ」


ご経験のある方ならばご存知だと思いますが、入学式の日、お道具箱の中身や、算数ボックスの小さなおはじきに到るまで全ての持ち物に名前をつけて持たせなければならないのです。

やろうやろうと思うのですが、これが半端な作業じゃないのですごーく億劫で気が滅入っていたんです。

あははははははは。皆おんなじだぁ〜


なんか、すごーく安心して帰って参りました(笑)←さっさとやれってば…

朝、ベランダのコケについていた水滴。 小さなサボテンを買ってきました。

2007/3/24(土)曇り

ゲームボーイデビュー

ゲームボーイという言葉自体死語になりつつありますが(笑)

けいたんが、ダイダイにあげたんですよ。それも電池カバーが壊れているヤツ・・・。それでもダイダイは大喜びです。


あんまりゲームをしない子だなぁと思っていたんですが、やはりダイダイもその道に入ってしまったようです。りりいも昔は、ドラクエとかに夢中になったものですが、今となってはまったくテレビゲーム系は出来ないし内容の理解もできません。


その理由は、コントローラーのボタン数が昔と変わって異常に増殖したからだと自分に言い聞かせ・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・


あ、フリスビーが屋根の上から落ちてきました。よかったよかった。

ダイダイに、まつげがキモイから直せと言われてしまった(泣)

2007/3/25(日)曇りのち晴れ

けいたんは凄い

兄者けいたんの机の上とその周辺が雪崩を起こしていたので少し片付けることに。そしたら、投げてあるランドセルの中から、1年生の頃からの、図書貸し出しカードが出てきました。


多読で周囲に有名なけいたんですか、さて。ヤツはどんな本を読んでいたのだろうと興味深々で眺めてみました。


★1年生「せきゆのひみつ」〜「りかのじっけん」〜「ぴょこたんのとこばあそび」 まぁなんて可愛い(*^^*) 

計13冊。

★2年生「秋の星座」〜「10ぴきのかえる」 まぁ普通の2年生のレベルでしょ(*^^*)

計12冊。

★3年生「石炭と石油」〜「新撰組の大常識」〜「ノーベル賞の大常識」etc…

計72冊。 3年生で「新撰組!?」(゚∇゚|||)。

★4年生「日本の歴史18」〜しばらく日本シリーズが続く…「世界の歴史」〜しばらく世界シリーズが続く…「武田信玄」〜「卑弥呼」〜しばらく伝記シリーズが続く…「背後霊倶楽部」etc…

計116冊。 ひえー。ずいぶんと難しい本を・・・(゚∇゚|||)(゚∇゚|||)。

★5年生「ズッコケ病院大事件」〜しばらくズッコケシリーズが続く…「坂本龍馬」〜「福沢諭吉」〜「再び卑弥呼」〜「宮沢賢治」〜しばらく伝記シリーズが続く…また日本の歴史」〜「また世界の歴史」

計60冊。

幾分失速したが、6年生から始まる歴史の授業には困らないかもしれない。

凄いヤツだ。(゚∇゚|||)(゚∇゚|||)(゚∇゚|||)。


既にいろいろとけいたんを辞書代わりにしている、母りりいでございます。これで、整理整頓が出来るようになってくれれば…。


「歯磨きをしなさい、顔を洗いなさい、ゴミはくずかごに入れなさい」と言わなくても出来る子になってくれればもっともっとお母さんは嬉しいのに・・・・・・・・・・・

久々のすっきりとした岩手山 今日はお手軽コンパクトくん撮影

2007/3/26(月)晴れ

二千円札。

まさか、郵便局の窓口でそれもピン札でもらうとは予測外でした。なんか使うのはもったいないので、「旧札コレクション」のファイルに入れてしまいました。


ちなみに。「旧札コレクション」の中には、「聖徳太子の5千円札」、「新渡戸稲造の5千円札」、「伊藤博文の千円札」などが入っております。そうそう、りりいってばギザギザがついた10円玉、通称「ぎざジュウ」も好きなんですよ。どうぞ変わり者と呼んでください(笑)

今日は子供たちと小岩井農場へ ひつじさんにミルクをあげてきました。 ジンギスカン食べ放題。4月1日までだよー

2007/3/27(火)曇りのち雨

スーパー色々

某大型店系列のスーパーのお肉。カナダ産とかアメリカ産とかブラジル産ばかりなんですよ。国産も少しだけ置いてますが、これが無茶苦茶高いの。

そして生イカが欲しいと探しても、中国産冷凍イカしか置いてないし。結構お客さんが入っているんですが誰もなんとも思わないのかなぁ…。安ければイイって考えなのかなぁ。


近所のスーパーは、生イカもいつも置いてあるし、国産の肉類もお手ごろな価格で数多く置いてあります。よくわかりませんが、これって店側の意識の問題?


りりいは少し値がはるとしても、なるべく国産モノ(できれば県産モノ)を選びたいと思うのですが、皆さんはどうなんだろ。


中国産生姜はたまに買うことがありますが、中国産長ネギとか、中国産ブロッコリー(茹でるとグヂャってするのが特徴)とか中国産ボイル海老とかはヤだなぁ、ブラジル産鶏肉はもっとヤだなぁ、なんてまた勝手なことを言ってしまった(;^_^A アセアセ・・・

なんでこんなトコに餅太郎のお菓子袋がぶら下がっているんだろう(謎)。犯人はダイダイなんだろうが。

2007/3/28(水)晴れのち曇り

黄砂?春霞?

きのうから、空の色が霞んでいますね。ぷじょ〜くんも細かい砂埃がたくさんついて、ワイパーがギュウギュウ悲鳴を上げています。

春霞の空。
生け花ダイダイ流。なんかびっくりした顔みたい。うひゃひゃ カップラーメンを食べながら和やかに対談する従弟仲間。

2007/3/29(木)ドカ雪

いつまで…

雪は降るのでしょうか?たしか数年前、桜が咲きだした頃に雪が降った年があったような…??。もしかしてそういうシチュエーションが今年もあったりして…。

ベランダの洗濯バサミたちも雪だるまに。 クリスマスローズもびっくり

トップページへ

日記トップへ