2012/02/03 ------------------------------------------------------------------------ DALK(Windows版)修正ソース(Ver 1.01y-120203)修正内容 ------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------ ◎ゲームシステム関連 ------------------------------------------------------------------------ 【01】(“ドーシの前掛け”等)回避値を増強する武具が機能しない [原因]キャラクターの回避値"P_カイ"に武具による修正値を加味した変数 "RED"を算出しているが,命中判定時には"RED"でなく回避値その ものを使用して計算しているため。 [処置]"RED"を使用して計算するように修正。 [修正対象]MAP.ADV 【02】(“ファルクの髪飾り”等)体力を増強する武具が機能しない [原因]考慮漏れ?(PC-9801(DOS)版1.07からのデグレード) [処置]体力増強武具を装備しているキャラクターの体力に追加体力値を 加算するように修正。 [修正対象]ハイチ.ADV {拡張1}レベルアップ時の体力回復の上限も武具の影響を受けるべきか? (デザイナーの意図は不明……) レベルアップにより体力が減る場合がありうるるのでは価値が 低下 →修正する [修正対象]Sイベ1.ADV {拡張2}セイルによる体力回復の上限も武具の影響を受けるべきか? (デザイナーの意図は不明……) 武具装備のメリットを高めた方が良いのではないか…… →修正する [修正対象]MAP.ADV 【03】(“キンドスのベルト”等)自動回復武具は自動ではなくキャラクター毎 の“終了”を選択したタイミングで発動する (“終了”は行動完了後も選択できるので,何回も繰り返すことにより 毎ターン完全回復できてしまう→デザイナーの意図に反するであろう) (効果を得るためにいちいち“終了”を選択しないといけないのでは, 操作性が悪い→装備してさえいれば,自動的に効果を発揮すべき) [原因]仕様不適切?(PC-9801(DOS)版1.07以来) [処置]モンスター側ターン終了直後に効果を処理するように修正。 [修正対象]MAP.ADV 【04】“運”が1以下のキャラクターは,(“カイトの鉢巻き”等)運増強武具 を装備しても(いくら修正値の大きなものを装備しても)機能しない (デザイナーの意図は不明……→だが,運が低いキャラクターの場合も 機能すべきではないだろうか?) [原因]運の能力に正のバイアスをかけるのではなく,乱数の結果に負の バイアスをかけており,結果が0となった場合1に切り上げている ため。 [処置]運の能力値に正のバイアスをかけて判定するように修正。 (オリジナルのまま結果を0から1に切り上げないようにしただけ では,運が0のキャラクターが救済されない) [修正対象]MAP.ADV 【05】各キャラクターの体力にも他の能力値と同様に潜在値が定義されている が,レベルアップする際に(原則2レベルになるとき),破壊されて(0に なって)しまう (テストプレイを終え,販売された製品バージョンとゲームバランスが 変わってしまうため悩ましいところだが,輝くコインで体力の潜在値が 上昇する可能性もあり,デザイナーの意図を汲む) [原因](Cのビットフィールドの様な機構を備えていない言語で)一つの 変数を二つの目的に使用しているため。 "PUHPM"のうち,1,000を超える部分(次回成長分)を一旦"A01"と して取り出し,後でその分を引いて潜在値分だけに戻そうとして いるようだが,その間に"A01"に1を加算し,更に2倍する処理を 入れている。引く値は元の値の1,000を超える部分より1.000以上 大きくなってしまい,引いた結果はマイナスと(符号無しタイプ のため実際は0と)なる。 [処置]正しい値を引き,体力の潜在値が保持されるよう修正。 [修正対象]レベルUP.ADV, Sイベ1.ADV 【06】初期配置される以外のモンスターが動的発生するフロア トラム山5F, 12F, 14F, 15F, 18F, 24F, 25F 地下100F で,モンスター発生と同時に全滅させたと判定されてしまい戦闘終了と なる場合がある [原因]*MハッセイAの最後で*M_SETに戻る際"M_No"を0に戻していないため。 これ以前から生き残っているモンスターの中に,この"M_No"より 大きい"M_No"を持つものが存在しない場合に発生。 (PC-9801(DOS)版1.07からのデグレード) [処置]"M_No"を0に設定してから戻るように修正。 [修正対象]MAP.ADV 【07】ミミックを倒した後に残った宝箱を開けると,H.P.=0のミミックが復活 する (何度でも倒せる→超幸福の指輪と組み合わせると,爆発的な経験値・ GOLDを獲得できてしまう) [原因]ミミック出現時に宝箱を消去していないため。 (PC-9801(DOS)版1.07からのデグレード) [処置]ミミック出現時に宝箱を消去する。 [修正対象]MAP.ADV [原因]9Fのミミックは宝箱に擬態していないため,宝箱を配置すること 自体が誤り。 [処置]9Fのミミックの位置には宝箱を配置しない。 [修正対象]SETUP2.ADV 【08】DALKへのクラスチェンジについて,パーティに参加していないキャラク ターも条件(Level31以上の吟遊詩人か否か)をチェックしてしまう また,“NO”を選択した場合はそれ以降に条件を満たすキャラクター が存在するかのチェックを行わずにクラスチェンジ処理を終了する このため,Level31以上の吟遊詩人が複数存在しており,(例えば)その うち一人目は吟遊詩人のままにしておきたい場合はDALKを作成できない また,吟遊詩人が武具を装備していると通常のクラスチェンジルーチン に遷移してしまう (デザイナーの意図は不明……→だが,他との比較からその場にいない キャラクターに影響するイベントはおかしかろう) [原因]仕様不適切? [処置]パーティに参加しているかを判断に加える。 遷移先のラベルを"DALK_END"から"DALK_A"に変更。 "*アイ_D"を新設。 [修正対象]Cキョウカイ.ADV 【09】戦闘マップ上に配置した直後のターン等には,セイルの回復ポイントが 誤った値となる (MAP.ADVの !P_No:1! !カイフク:PHPM/10! …… を通過すれば正常な値となる) (最初からクリア状態のフロア(8F等)ではずっと誤った値のままとなる) (但し,配置直後には回復の必要はないため,修正しても実用上意味は ないが……) [原因]最初のターンにおける回復ポイントを算出する前に,"P_No"に1 を設定していないため("P_No"制御誤り)。 [処置]!P_No:1!が回復ポイント算出前に実行されるように修正。 [修正対象]ハイチ.ADV 【10】セイルの残H.P.=H.P. MAXの1/10(例えばH.P. MAX=50かつH.P.=5)の場合 回復ポイントがH.P. MAXの1/10となる ({H.P. MAXの1/10}-1となるべき) (回復ポイント分の回復ができるが,セイルのHPはちゃんと1残る) [原因]計算式誤り? [処置]計算式を修正。 [修正対象]MAP.ADV 【11】PC-9801(DOS)版の地下1000階迷宮において,出現するモンスターの種類 が変わる200階単位のゾーンの終盤1/4(50階分)ではモンスターの能力を 一定に保つ処理が100階迷宮対応に改変されていない (オリジナルの意図を再現するには,例えば !RED:フロア-20!{RED>150:!RED:150!} を !RED:フロア-20!{RED>15:!RED:15!} と変更すべきである) [原因]考慮漏れ? [処置]100階迷宮バージョンではゾーンあたり高々20階層であり,モン スターが一様に強くなってゆくのもそれはそれで良いと思われる ので,このままとする(無駄コードを嫌うなら,該当部分を削除 すれば良い) [修正対象](SETUPチカ.ADV) ------------------------------------------------------------------------ ◎フラグ/状態変数操作関連 ------------------------------------------------------------------------ 【12】アリーヌの部屋を初訪問した直後,教会(マーティスの秘密)でアリーヌ のCG-1が閲覧できない (他のキャラクターは閲覧可能) (アリーヌとの初エッチ後,CG-1とCG-2が同時に閲覧可能となる) [原因]フラグ設定漏れ(PC-9801(DOS)版1.07以来)。 [処置]フラグ"アリーヌH"をセットする。 [修正対象]Cアリーヌ.ADV 【13】ミコの部屋を初訪問した際の会話において,制御変数"D03"を使用して いる分岐の1箇所で,誤って"D04"を参照している。 [原因]− [処置]"D04"を"D03"に変更 [修正対象]Cミコ.ADV 【14】12Fでクウ専用のコインを取ると,13Fで囚われている娘が復帰する このため,クウ専用コインは何回でも取れてしまう [原因]"F311", "F312"が1の時のみ既に“調べ”たと判定し,囚われて いる娘を表示しないため(PC-9801(DOS)版1.07以来)。 [処置]"F311", "F312"が0以外の場合は娘を配置しない。 [修正対象]SETUP3.ADV ------------------------------------------------------------------------ ◎ページ指定関連 ------------------------------------------------------------------------ 【15】第3ブロックの棺からマミーが出てくるイベントで,開いた棺のタイル に置換する処理の一部にページ指定誤りがある [原因]− [処置]ページを正しく指定する。 [修正対象]Sイベ1.ADV 【16】21Fの盗賊団との戦闘において,セイルがオードリィの懐柔に成功した 場合はオードリィを消去したいと思われる記述がなされているが,実際 には消去されない [原因]ページ指定誤り。 [処置]ユニットを操作するためのページを正しく指定する。 [修正対象]Sイベ2.ADV ------------------------------------------------------------------------ ◎オブジェクト圧縮(冗長部分(?)排除) ------------------------------------------------------------------------ 【17】フロア=15,A01=2のモンスター配置で,M_No=22の行が存在しないことにより M_No=23以降の行が無効となっている [原因]− [処置]無効な行(M_No=23以降の行)をコメントアウト。 [修正対象]SETUP4.ADV 【18】フロア=18,A01=1のモンスター配置で,実際には通過しないM_No=14の行が 複数行存在する [原因]− [処置]無効な行(M_No=14の行のうち2行目以降)をコメントアウト。 [修正対象]SETUP4.ADV ------------------------------------------------------------------------ ◎インタフェース関連 ------------------------------------------------------------------------ 【19】モンスター側ターンからプレイヤー側ターンに切り替わるタイミングで [次の選択肢まで進む]が解除されないのは操作性が悪いため修正 [原因]IKコマンド,IMコマンド周辺の仕様変更? [処置]モンスター側ターン終了時にIXコマンド,IYコマンドを使用し, [次の選択肢まで進む]を解除する。 # プレイヤー側ターン開始時のコードに含めようとしたところ, # 中断データを引継ぐことができなくなったため断念 [修正対象]MAP.ADV ------------------------------------------------------------------------ ◎表示(メッセージ・CG等)関連 ------------------------------------------------------------------------ 【20】宿屋で“アイテム”を“見る”処理に,「ウィステリアのパンティ」を 追加(一応キーアイテムなので) [原因]考慮漏れ? [処置]表示処理を追加。 [修正対象]Cヤドヤ.ADV 【21】武具BOXに既に8個の武具が存在する状態で武具が入っている宝箱を 開けた場合,“残念ですが,〜を諦めます。”の表示で表示される武具 の名称は,その宝箱に入っている武具のものではなく,最後に入手した (その時点以前)武具の名称となってしまう [原因]名称設定タイミング不適切。 [処置]{IMAX=8:@IT_OUT:}の位置を,名称・パラメータ設定後に変更。 フラグのセットを入手確定後(武具BOXへの格納時)に変更。 [修正対象]MAP.ADV 【22】宿屋で“武具”を“見る”と,吟遊詩人に対応する○or×が正常に表示 されない (武器屋で武具を買おうとした後宿屋に戻れば見かけ上直るが,最後に 見た武具の“吟”を表示しているだけ) [原因]ビット数指定誤り(PC-9801(DOS)版1.07からのデグレード)。 [処置]ビット数を正しく修正する。 [修正対象]Cヤドヤ.ADV 【23】宿屋で“武具”を“装備”する際,セイルと他のメンバーでメッセージ 表示テキストが使い分けられていない [原因]−(PC-9801(DOS)版1.07以来) [処置]自分に対しては敬語を使わない。 (アイテムの処理と同等のロジックにする) [修正対象]Cヤドヤ.ADV 【24】女の子とのエッチの後,“セイルさんから〜経験値を頂きました。”と 表示されてしまう [原因]"P_No"制御誤り(PC-9801(DOS)版1.07からのデグレード)。 [処置]一時変数を使用し,P_Noを正しく制御する。 [修正対象]レベルUP.ADV 【25】武器屋・錬金術屋等では,セイルのレベルに応じてメッセージの内容を 変えたいと思われる記述がなされているが,セイルのレベルが上がって からも初訪問時と変わりないメッセージが表示される場合がある [原因]"P_No"制御誤り。 [処置]分岐先判定前にP_No=1を設定する。 [修正対象]CITY.ADV, Cブキヤ.ADV, Cカジヤ.ADV, Cキョウカイ.ADV 【26】21Fの盗賊団との戦闘時に,オードリィのユニット名が“オードリ”と なっている [原因]− [処置]“オードリィ”に変更。 [修正対象]SETUP5.ADV 【27】ファローラがモンスターを200体倒したときの小イベントがそこで終了 してメインルーチンに戻らず,333体倒したときのイベントまで“突き 抜け”てしまう [原因]"ファローラ200"が閉じていないため。 [処置]"ファローラ200"の終端(ラベル"*ファローラ333"の直前)に"&#MAP.ADV:"を 記述する。 [修正対象]Sイベ5.ADV 【28】メッセージのテキスト("Sイベ3.ADV", "MAP.ADV"では“ヴァンパイア”) とモンスターのユニット名("SETUP6.ADV", "SETUPチカ.ADV"では“バンパ ィア”)で表記が不整合 [原因]− [処置]“ヴァンパイア”に統一。 [修正対象]SETUP6.ADV, SETUPチカ.ADV 【29】石版を20枚集め,封印の鍵5人目の石版を完成させた後,地下迷宮1Fに 再進入した場合,5人目の石版が表示されていない [原因]表示条件記述ミス(PC-9801(DOS)版1.07以来)。 [処置]表示条件を正しく記述する。 [修正対象]SETUPチカ.ADV 【30】戦闘マップ上における一部の小イベントのメッセージで,最初の一行が 何故か表示されず,空白を表示したままキー入力待ちとなる [原因]***不明*** [処置]直前に"B4,1,0,0,0,0,0:"を挿入することにより回避可能。 《01》"クウS"の, '「セイル」' [修正対象]Sイベ5.ADV 《02》"リンス20"の, '「きゃははは☆リンスちゃん' [修正対象]Sイベ4.ADV 《03》"オンナX"(with エリスン)におけるエリスンの, '「そうなの。' [修正対象]Sイベ2.ADV 《04》"リンス50"の, '「ふみぃ・・・・これで50匹' [修正対象]Sイベ4.ADV 《05》"リンス100"の, '「ねぇねぇ、セイル・・・リンスちゃんね、' [修正対象]Sイベ4.ADV 《06》"オンナX2"(with エリスン)におけるエリスンの, '「何、馬鹿言ってんの。' [修正対象]Sイベ2.ADV 《07》"リンス150"の, '「よーーし、リンスちゃん、これで' [修正対象]Sイベ4.ADV 《08》"リンス200"の, 'えへへ、これで200匹目だよ。' [修正対象]Sイベ4.ADV *全数チェック未実施→未修正の不具合が残留している可能性あり* 【31】単純かつ明白な誤字・脱字 [原因]− [処置](可能な限り)修正する。 《01》宿屋→見る→机の上"STA03" フォーリーシンボル→ホーリーシンボル [修正対象]Cヤドヤ.ADV 《02》ファローラの部屋を初訪問した際の会話 出でこない →出てこない [修正対象]Cファローラ.ADV 《03》第1ブロックのルーのトーク(Y4,2=1) 生かして返しゃしないよ!!→生かして帰しゃしないよ!! [修正対象]MAP.ADV 《04》アルピナから初めて経験値を貰うイベント"I1" どんな具合が見てみる→どんな具合か見てみる [修正対象]Cアルピナ.ADV 《05》クウから初めて経験値を貰うイベント"I2" せっけんや、くつづれの→せっけんや、くつずれの [修正対象]Cクウ.ADV 《06》第2ブロックでのシャザとの遭遇"S2_リンス" よっ、男の鏡ぃ!」→よっ、男の鑑ぃ!」 俺っちの前はシャザ。→俺っちの名前はシャザ。 [修正対象]Sイベ1.ADV 《07》アカシア封印"メガミ3" 〜割り言ってきた。→割り行ってきた。 [修正対象]フウイン.ADV 《08》第4ブロックのティロルのトーク(Y4,2=1) 心気臭いとこ→辛気臭いとこ [修正対象]MAP.ADV 《09》エルフの街の占い"ウラナイ_ジーマ" 玉残し→玉の輿 [修正対象]Sイベ2.ADV 《10》瀕死のエルフ兵士"エルフノヘイシ_シグルーン", "エルフノヘイシ_シルヴィア", "エルフノヘイシ_ティロル", "エルフノヘイシ_チョルラ", "エルフノヘイシ_ファローラ", "エルフノヘイシ_リムリア", "エルフノヘイシ_リンス" 浚って→攫って 傷を直す→傷を治す [修正対象]Sイベ2.ADV 《11》ダークエルフの街"エルフノオウジョ_アリーヌ", "エルフノオウジョ_ミコ", "クイーンQ" 浚って→攫って 口を聞く→口を利く, 口聞く→口利く 握りしめるでくださる?→握りしめないでくださる? 譲のます→譲ります, 受取なさい→受取りなさい おやめさない→おやめなさい お話なさい!→お話しなさい! 遠慮しないでに言って→遠慮しないで言って [修正対象]Sイベ2.ADV, Sイベ3.ADV 《12》クウがモンスターを200体倒したときの小イベント"クウ200" クウの村の長老のこの事が→クウの村の長老にこの事が [修正対象]Sイベ4.ADV 《13》第7ブロックのモンスターユニット名 ウア郷の霊→ウア卿の霊 [修正対象]SETUP7.ADV *全数チェック未実施→未修正の不具合が残留している可能性多し*