画面左にメニューが表示されていない場合、 TOP をクリックしてください
ストリーミングによるMIDI再生 with Windows Media Player
ブロードバンド用

非国民の詩(うた)
〜あなたの死は終わらない〜
欲しかったものはね
して欲しかったことはね
ばかみたいにありふれたもの
恥ずかしいくらい他愛もないこと

こんなはずじゃなかったのに
こんな未来じゃなかったのに
海原のように悔やんでみても
樹海のように頭を垂れても

愛する者のために・・・と言って
散りゆくことを選んだひと
でも愛する者はそんなこと
少しも
少しも
少しも 望んでは
人が人を信じること
人が人を愛すること
なぜこんなに報われないの?
誰かのために利用されているの?

いのちを脅かすもの
生きる価値を否定するもの
それを敵と呼ぶとしたなら
銃を持たせて送り出す者こそ

愛する国のために・・・と言われ
散りゆくことを選んだひと
でも愛する国はそのひとを
少しも
少しも
少しも愛しては

そばにいてくれるだけでいい
隣りで寝息をたてていて
国がなくとも 滅びようとも
あなたが生きてここに
あの戦(いくさ)を正当化して
あなたの死を神格化したら
あなたの死は犬死となる
あなたの死はまだ終わらない

人を愛せますか?
誰を憎みますか?
国とは何ですか?
敵はどこですか?
仕方ないのですか?
隣人は好きですか?
国がさきですか?
人はあとですか?
私は非国民ですか?

国は過ちを犯しません
人が過ちを犯すのです
私は人を愛し憎みます
私の敵はいかなる国でもなく
ただ人の愚かさのみ