ワイン ワイン ワイン 必見情報 バックナンバー

2002年9月12日


シャトー・ピエレム (ポムロール)

久々に新しいポムロールの発見!!
生まれ変わったシャトー・ピエレム!!

Chateau Pierhem
このワインはワイン・スペクテーターにて2000年=89-91点、2001年=89-91点で紹介されていたワインです。
この私さえでも知らないポムロールでした。
しかも不幸な事にワインスペクテーター誌では
Pierbemという名前になっていたのです。
フランスのあちこちの知り合いに訊いても解からなくて、やっと返事が来ました。
「それはPier
bemではなくてPierhemじゃないですか?」


そういえば、ワイン・アドヴォケートにはPierhemと書いてたなぁ・・・・
そして待望のボトル写真と共に詳細が届きました。

「なるほど・・・確かに
に見えないでもないなぁ・・」
ワイン・スペクテーターの記者はきっと老眼だったのでしょう。(笑)

さて、このワインのプロフィールです。

所有者:ピエール・エマニュエル・ジャヌエックス Pierre Emmanuel Janoueix
面積:1.8ha
品種:メルロ90%、カベルネ・フラン10%
平均樹齢:45年
土壌:粘土、砂利、砂
収穫:手作業
栽培:葡萄の木1本当たり8房になるように芽を摘み取ったり、
    グリーン・ハーヴェストする。エフォイヤージュ手作業で入念に。
醗酵:温度調整機能付のステンレスタンク使用。
    マセラシオンは4〜5週間。
熟成:新樽100%にて12〜18ヶ月間

もともとこのシャトーの名前はシャトー・グラン・シロン・ガバショ(Grands Silllons Gabachot)でした。
何故、名前が変ったのか解かりません。(所有者は代わっていません。)

尚、ワインスペクテーターの評価は2001年=89-91点です。
これはトロタノワと同じスコアです。


BACK CLOSE HOME