ワイン ワイン ワイン 必見情報 バックナンバー

2003年3月7日


シャトー・サン・ベノワ・ド・フェラン (ポムロール)

こんなシャトーあったの?

Chateau Saint Benoit de Ferrand
見たこと、ましてや聞いた事さえ無いポムロールとあらば、どこへでも駆けつける。
このサイトのポムロール大百科に出てないポムロールがあればこれは一大事。
聞いた事のないポムロールが用意されているボルドー・ワインの試飲会があると知れば、
何を差し置いてもそこに行かなければなりません。宿命です。

約20種類程のテイスティング用のワインが並んでいます。試飲の前に新顔ポムロールを拝んで・・・
ちょっと変ったラベルです。確かに遠くから見るとポムロールとは気が付きにくいラベルです。
(このワインを取り扱っているネゴシアンの方はラベルを変えさせたいと言っていました。)
取りあえず、用意されているワインを順番に飲んで最後にこのポムロールを飲んでみました。
やはり心が落ち着きますね。
温かみのある優しさとふんわりとした滑らかさ。エレガントでありながらもしっかりとした骨格も備え、
いいポムロール・ワインです。

「このシャトーは最近出来たんですか?」という質問に
「以前からあります。」とあっけない返事。
ですが、どこの文献にも載っていなかったシャトーです。
場所はシャトー・ボールガールの東側辺りサンテミリオンとの境界辺りにあるそうです。
近くにはシュヴァル・ブラン、フィジャックが近接する優れたロケーションにあります。

推定店頭価格は¥3,500前後です。この価格であれば文句無くOKです。


プロフィール

所有者:リュセット・ヴェルニュ Lucette Vergne
面積:2ha
土壌:鉄分を含んだ粘土質に土壌に砂利
品種:メルロ70%、カベルネ・フラン30%
収穫:手作業
醗酵:伝統的な醸造法。マセラシオン3〜4週間。
熟成:バリック100%。



BACK CLOSE HOME