MMPC 44th Session
右岸特集(ペトリュス1994と新しいサンテミリオンのスター)
2001年2月21日(水)イル・ファンテ

春の陽気がそろそろ感じられ、赤ワインを室温で飲むにはちょうどいい感じになってきました、ちょうど雨水の頃です。
久し振りの夜の開催となりました。
2001年、新世紀初めてのワイン会は新規の参加者が3名様と、
第1回目から参加されている「古豪=M泉さん」も本当に久し振りの参加で、
蒼々たるワイン・ラヴァー10名が所狭きイル・ファンテに集まりました。

白ワイン
1999 EITELSBACHER KARTHAUSERHOFBERG RIESLING KABINETT/KARTHAUSERHOF
     アイテルスバッハー・カルトホイザーホーフベルク・リースリング・カビネット/カルトホイザーホーフ

これは今私のデイリー・ワインですが、正直言いまして今日のが一番旨かったです。一瞬間違ってシュペートレーゼ持って来たのかな?って
間違えるくらいいつもより甘味を感じました。今宵はシャンパンが無かったのですが十分役割を果たしてくれました。

1998 BOURGOGNE HAUTES COTES DE NUITS CLOS SAINT−PHILIBERT/MEO CAMUZET
     ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・クロ・サン・フィリベール/メオ・カミュゼ

非常にレベルの高い白ワインです。この畑はメオ・カミュゼのモノポールで樽の風味が非常にうまく出ています。
ピノ・ブランという説もありますが味は正真正銘のシャルドネです。

赤ワイン
1998 BOURGOGNE PASSETOUTGRAIN/MEO CAMUZET
     ブルゴーニュ・パストゥグラン/メオ・カミュゼ

これはいつ飲んでも温泉の匂いがします。SO2の添加が多すぎるのでしょうか?

1998 CLOS BADON THUNEVIN/SAINT−EMILION GRAND CRU
     クロ・バドン・テュヌヴァン/サンテミリオン・グラン・クリュ
1998 CHATEAU QUINAULT L’ENCLOS/SAINT−EMILION GRAND CRU
     シャトー・キノー・ランクロ
新しいサンテミリオンのワインです。ヴァランドロー対ラ・フルール・ド・ゲイの対決です。
はっきり言いまして、この2つの区別は付け難いです。
同じスタイルです。濃厚な果実味と柔らかなタンニン。ミッシェル・ロランの味です。
強いて言えばキノー・ランクロが力の面でやや勝っています。
今飲んですごく楽しいワインです。

1994 PETRUS/POMEROL
     ペトリュス/ポムロール

ペトリュスを超えるワインは他にはありません。1998年の2つのサンテミリオンの若い果実味の攻撃にあったばかりで
少しぐらい霞んでしまうかなと少し不安がありましたが、なんのなんの。
しばらく言葉が出ないほどでした。
負けてないですね。(当たり前ですが。)4年の差があるのにもかかわらず果実味の若さではぜんぜん負けていません。
しかもそれ以外に秘めたポテンシャルもあり、格の違いを見せてくれました。別格ですね。
早めに抜栓しデキャンタで目覚めさせたのが功を奏したのか、今飲んでも楽しませてくれました。
また10年後位に飲んでみたいワインです。

1979 CHATEAU PETIT VILLAGE/POMEROL
     シャトー・プティ・ヴィラージュ/ポムロール

1979年は熟成したワインを楽しむのにいい年です。価格もそんなに高くはありません。
エレガントで、しなやかで、チャーミングなポムロールです。
“あぶさん”を水で薄めた、ハッカのような、小児用の液体の風邪の薬のようだと、上の右側の写真のご夫妻が
申されていました。

1988 CHATEAU LE CAILLOU/POMEROL
     シャトー・ル・カイユ/ポムロール
それなりのワイン。価格も凄く安いですから、こんなもんでしょう。

1989 CHATEAU GUILLOT/POMEROL
     シャトー・ギヨ/ポムロール

このワインを初めて飲んだのは昨年の夏、1997年にめぐり合いました。結構印象深かいポムロールでした。
上のカイユと比べてこちらは熟成して楽しむにも良いワインです。
タンニンも結構残っててメインディシュにぴったりでした。

1990 ZELTINGER HIMMELREICH RIESLING AUSLESE/MARKUS MOLITOR
     ツェルテインガー・ヒンメルライヒ・リースリング・アウスレーゼ/モリトール

締めくくりの甘口ドイツ。リースリングの寿命の長さを証明するドイツのモーゼル。

いつものようにワインの量は1人あたり750mlにもかかわらず、今日のメンバーは全員酒豪?
このあと予定外の地ビール、シャンパンも、、、。
春の訪れを祝うかのワイン会でありました。

BACK



途中から入場された方はどうぞこちらの正面入り口よりお入りください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-m-c/