(福島四中昭和31年度卒6組学級通信WEB版創刊号)
 幹事役の上西氏より以下の正式な案内状が約一ヶ月程前にクラス全員に配られました。
 その案内状はつぎのとおりです。そして8月24日にクラス会が相馬市で開催されました。

                                      H.14.7.18
福島第四中学旧3年6組同級生の皆さん

まだまだ先のことと思っていた同級会もあとひと月と追ってきました。
その後、お変わりなくお過ごしでしょうか。
前回の埼玉副都心での会合の折、席上で「次回は、8月23、24日」と申し合わ
せたところ、小生に思い込みがあって、過日お送りした予備通知に24日泊まり
のニュアンスでお知らせしておりました。
その後、数人の方のご指摘もあり、ご相談し、再調整した結果、8月24日(土・
泊)〜25日(日・解散)で下記の要領で実行することといたしました。皆様には大変
失礼し、かつご迷惑をおかけしたこと、心からお詫び申し上げます。事情ご理
解の上、よろしくご参加くださるようお願い申し上げる次第であります。
                    記
1. 日時:平成14年8月24日(土)〜25日(日)
2. 懇親会開始時間:18:00
3. 場所:「晴風荘」(せいふうそう)
      相馬市岩子字中島539−15 電話:0244−35−3289
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/seifuuso/
4集合方法:
@福島駅西口(新幹線側)に8月24日15:30集合
  マイクロバスを手配します。
A現地集合:主に、仙台在住の方は、わざわざ福島に来られるのも不便
 ではないかと思料します。(山口さん、菊地さん、及川さんは出席予定
 通知受領、東さんは未確認)上記@によらない場合は、恐縮ながらお誘
 い合わせ現地集合くだされば幸甚です。相馬駅からタクシー15分)
 皆さん別添の出欠通知はがきで@Aのどちらかをお知らせください。
5.費用:′諸経費込み概算で男子:12,000円〜14,000円、女子:10,000円〜
  12,000円以内を予定しています。現地受付でお預かりし、解散時に精算
   します。
2002年10月1日発行

WEB版創刊号の挨拶

大変おまたせしました、還暦同期会から、1年も経過してしまいました。
やっと創刊のはこびとなりました。これから随時回を重ねていく所存です
ので今後ともご愛読よろしくお願いします。

福島県相馬市で6組クラス会開催

全員集合?
カメラマンがぁ、一人いませーん!

                                        2002.8.31
福島第四中学旧3年6組の同級生の皆さん

日程の設定では大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、その後の皆様方のご
理解で無事に一大イベントを終了することができました。ありがとうございま
した。それにしても暑かったですネ。その中、23人の仲間が集まることができ
たのは立派なものだと思っています。
この集まりも会を重ねるごとに皆さん共々に年をとっていくのは当然のことな
がら、むしろ、お会いするたびに気持ちが若返っていくように思えます。それ
が、きっとこの会を楽しいものにしているのでしょう。
気の置けない仲間はありがたいものです。大切にしたいものです。
相馬は足の便にやや難はありましたが(かえって、バスの中で歓談できてよかっ
たかも)、鈴木さんのご紹介の「晴風在」さんはとても素晴らしい宿だったと思
ってます。鈴木さんにはホッキの差し入れやお土産までお気を遣わせて恐縮し
ています。ありがとうございました。鈴木さんには順調な回復をお祈りし、次
回には、また、迫力ある勇姿をお見せくださるよう切望しています。
関東組の阿部さん、清水さん、リキちやん、田辺さん、堀江君、今野君、古関
君、遠路ありがとう。堀江君は「福島での集まりには、はじめてだ」と言って
おられましたが如何でした。地元組みの山口さんも「はじめてだけど、来て、
いがったあ」とおっしやつていたとか。幹事としてうれしくなります。
菊地さん、及川さん、東さんの仙台方面の方々も帰りは福島経由でお帰りにな
りました。お蕎麦をお付き合いいただきありがとう。
そのほか、地元組からの女性軍は新明、山口、佐藤美代さんのお三方だけなん
て、ちょっと意外ですネ。男子軍の村上君、道彦君、福正君、横田君、寺島君、
新米ジジィの小野君、名ナビゲーターの吉田君(霊山のアイスクリーム、うまか
ったよ)皆さんありがとうございました。そして、次回幹事の槙君と一義君、よ
ろしくね。

かくて、今回の幹事の最後の難仕事として竹内リキ子氏よりお預かりした写真
をそれぞれにお送りします。
今回の日程変更で、楽しみにしていただきながら参加できなくなった方々に心
からお詫び申し上げ、お役ご免とさせていただきます。
皆さんお一人お一人とご家族のご健康を祈ります。
至りませんでしたが、ほんとうにありがとうございました。
次回幹事さんからのご案内をいただく日を楽しみに、では・‥。
                                               

相馬の旅館までは福島駅で後3時半過ぎに東京組と福島組が合併して旅館
のバスにて会場にむかいました。参加者は24名
宴会では浦島太郎や乙姫?さま気分になりカラオケや思い出話に時間も忘れ
楽しいひと時を過ごしました。翌日は相馬湾周遊の船観光の後お昼頃福島駅
西口で解散しました。

ダンスもだがカラオケも任しときぃ!
と熱唱するミンチョ氏

チョットすまし顔で船に乗る.....
リッ氏とカッちゃん

編集後記

かくて楽しかった相馬のクラス会から一ヶ月も経過してしまい秋を迎えております。
今は2年間担任だったあの元気な平実先生の姿を拝見することもできなくなりました。
先生のご冥福を祈りたいと思います。
そして今又40数年前のクラスメイトの顔がよぎります。あの2年のクラス編成替えで私の
思い違いから「クズの集団6組」(意外とこの件では同調者が多かったんですが....)と
騒ぎまくり、又「こんな授業うけてられるかぁ」と集団で弁当を持って信夫山に立てこもった
りと真面目な級友達には大変迷惑をかけました。そおして10数年前のあの「贖罪の秋」と
いうK氏の言葉が今私の脳裏に浮かんでくるのでした。
そのK氏の昔の文を拝借して編集後記に代えたいと思います。

縞集後記に代えて                              (M.K.)

 啄木とモダンジャズに凝っています。今も好さなテープをまわし、好きな銘柄の
酒をやりながらキィを叩いています.タイトルの「波紋」にお気づきでしたか?
小生は、誠に申し訳ないことながら、全く忘却の彼方で、一片の記憶すらなかっ
たのです。クラス会の翌日にお茶を飲みながら往時の話をしていた時、突然に
某お姉様から「文集を作ったのも楽しかったわネ」と話題提供があったのです。
そのタイトルが「波紋」だったと教わりました。当時、ガリ切りなどしたのでしょうが
このような作業から真先に逃出したのが、30年後に頼まれもしないのに嬉しそう
にこんな作業をしている上西君と、「原稿が集まったら文集を作ろう」などと言って
いるO君だったのではなかったろうか。
男47歳、贖罪の秋かな、ネェO君!したがって、チョッビリ照れながら拝借した次
第です。
「集まって和、拡げて輪」で波紋も悪くないと思います。集りましょう。お会いしましょ
う。私の酔狂な思いつきが一石となって輪がひろがれば素晴らしいと思っています。
それには、何時までも家族の皆さん共々級友各位がお元気でいることが肝要です。
紙面が尽きました.グラスも空きました。
                                           では…

「コニャックの酔いのあとなるやわらかきこのかなしみのすずろなるかな」(啄木)

前のぺージに戻る