Name |
サカナクション |
|
Album Title |
GO TO THE FUTURE |
|
01. |
三日月サンセット |
|
Year |
2007 |
|
彼らのデビューアルバム。個人的なお気に入りは1曲目、2曲目、3曲目、7曲目、8曲目とかなり多いかも。特に、どこまでも続く道を走っているような疾走感を感じる「あめふら」と「夜の東側」に彼らの持ち味がよく表れてると思う。欲を言えば、メインギターとサブギターの音域を重ならないようにするのと、シンセの音色とディレイ/リバーブの空間系のエフェクターに工夫をこらして、もっと広がりのある音作りをして欲しかったな。 |
Name |
サカナクション |
|
Album Title |
シンシロ |
|
01. |
Ame(B) |
|
Year |
2009 |
|
山口さんの歌詞と草刈さんのベースがこのグループの肝だと思う。特にグルーブ感のあるベースを弾く草刈さんって、キャリアが若いグループの中ではピカいちのベーシストなんじゃないかなと。それと面白いのが、彼女って、Ableton Liveをステージで使ってたりするんだよね。キーボーディストが使うのは珍しくないけど、ベーシストがステージで使うのは珍しいかと。このあたりに彼らのグルーブ感の秘密があるのかなって思いました。何回聴いても好きな曲は決まっていて、1曲目、3曲目、4曲目。フェスなんかの大きな会場で聴いたら盛り上がること必須な曲作りだよなと。 |
Name |
サカナクション |
|
Album Title |
kikUUiki |
|
01. |
intro = 汽空域 |
|
Year |
2010 |
|
全体的に「自分達のサウンドが完成の域に達したんだなぁ」と感じたアルバム。のっけの「潮」から音の隙間が無いほど考えられた音の出し方とか、「YES NO」の主題にパキッと入るタイミングとか、アルクアランドのPVの斬新なアイデアとかとか。ロックミュージックとクラブミュージックの狭間を縦横無尽に泳ぎ回る魚のようなサウンドに惹かれます。 |