スガシカオ:



Name

スガシカオ

Album Title

Clover

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.

前人未到のハイジャンプ
ドキドキしちゃう
Sweet Baby (Full Size)
月とナイフ
In My Life
ヒットチャートをかけぬけろ(Album Version)
ドキュメント'97
サービス・クーポン
イジメテミタイ
黄金の月

Year

1997

この人が作る歌詞の世界観が好き。特にこのファーストアルバムは、シカちゃんの鬱屈としたエネルギーがうずまく楽曲と、かすかな光が出口に見えてくるような歌詞のバランスが絶妙だと思う。「ぼく」「君」「〜のかな?」このあたりの言葉をうまく使って、低い温度感と無臭感を出すのはこの人の真骨頂だと思う。1曲目、4曲目、10曲目は名曲だと思うし、今でもiPhoneのプレイリストでガンガンにかけてる。



Name

スガシカオ

Album Title

Family

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.

日曜日の午後
ストーリー
愛について
ひとりごと
たいくつ/ゆううつ
リンゴ・ジュース
Happy Birthday
このところ ちょっと
バクダン・ジュース(生タイプ)
お別れに向けて

Year

1998

3曲目の「愛について」がたまらなく好きだね。歌えそうで自分では歌えないんだこの曲が。この人の声質じゃなければ成り立たない曲だなぁ。



Name

スガシカオ

Album Title

Sweet

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.

あまい果実
正義の味方
夕立ち
ふたりのかげ
310
夜明けまえ
師走
グッド・バイ
いいなり
ぼくたちの日々

Year

1999

シカちゃん、この頃って、ちょっとスランプだったのかな?あんまりスガ節も聴かれないし、はじけた&ふざけた歌詞の曲も無いし、全体的にポップなアルバムって感じのまとまり感。もっと彼のアクの強さがにじみ出ているアルバムの方が好み。



Name

スガシカオ

Album Title

4Flusher

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.

かわりになってよ
性的敗北
ミートソース
Affair
波光
ドキュメント2000〜The Sweetest Day Of My Life〜
Spirit
そろそろいかなくちゃ
たとえば朝のバス停で
青白い男
木曜日、見舞いにいく

Year

2000

緊張しぃの彼の性格が表れている歌詞がおもろい、6曲目「ドキュメント2000」がお気に入り。誰かの結婚式で歌えたら面白いなぁ、もちろんバンド付きでね。



Name

スガシカオ

Album Title

Sugarless

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.
12.
13.

マーメイド
ユビキリ
夜空ノムコウ
ぬれた靴
夏祭り
ココニイルコト
バクダン・ジュース(オリジナル)
ひとりぼっち
うきぶくろをもって
これから むかえにいくよ
8月のセレナーデ
Room201
坂の途中

Year

2001

シカちゃんのB面裏ベスト盤。やっぱり聴きなれてるせいか3曲目の「夜空〜」が一番好きだな。アコースティックバージョンだし、彼のざらついた声質がこの曲の歌詞の風景にぴったりな気がする。



Name

スガシカオ

Album Title

SMILE

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.

Thank You
アシンメトリー
優等生
桜並木
青空 (album version)
Go! Go!
サヨナラ (album version)
あだゆめ
はじめての気持ち
気まぐれ (album version)

Year

2003

「ねぇ、明日死んでしまおうかしら」で始まる1曲目からインパクト大。カラッとしたアコースティックギターの音色と歯切れの良いドラムサウンドが相まって、とても乾いたサウンドプロダクションの印象。彼のルーツ(だと思う)のスライっぽいベースラインがなかなかイケてる2曲目や、サビに向けてドラマチックに盛り上がる5曲目(Progressにも通じる物があるね)あたりが好みです。シカオ色が濃縮された一枚だと思います。



Name

スガシカオ

Album Title

TIME

01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.

サナギ
カラッポ
光の川
アーケード
クライマックス (Album Version)
June
あくび
魔法
秘密
風なぎ

Year

2004

このアルバムはあんまり聴いてなくて、それゆえに印象に残る曲は無し。



Name

スガシカオ

Album Title

ALL SINGLES BEST

Disc 1
01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.
12.
13.
Disc 2
01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.
12.
13.

Disc 1
午後のパレード
真夏の夜のユメ
19才
奇跡
夏陰~なつかげ~
サナギ~theme from xxxHOLiC the movie~
光の川
クライマックス
秘密
サヨナラ
アシンメトリー
青空
Cloudy
Disc 2
夜空ノムコウ(additional track)
8月のセレナーデ
AFFAIR
SPIRIT
あまい果実
夜明けまえ
ぼくたちの日々
ストーリー
愛について
ドキドキしちゃう
黄金の月
ヒットチャートをかけぬけろ
春夏秋冬(additional track)

Year

2007

まぁ、シングルのベスト盤なので、聴きやすいし、車の中でかけるのには適してる一枚だと思います。1曲目の「午後のパレード」はキャッチーだし、スガちゃんらしからぬ売れ線狙いな感じもオツです。というか、アルバム「Parade」のシングルは、少し毒気を抑えてあって、いろんな人に分かってもらえる作風にしてあるな、と感じます、ハイ。