第10回放送分    1998年8月30日 3:36

Welcome Back To My Program.
さて3週お休みして再び始まりましたFMまちや、今週は日本人アーティストを皆さんに紹介したいと思います。
FMまちやが始まって以来外国人アーティストばかりで「日本人も紹介したいな〜」とずっと思っていたのですが、
なかなか良いアーティストが居なかったので取り上げませんでした。

しかし、今回紹介するアーティストは一味違います。
70年代にジャズヴォーカリストとして日本を代表する笠井紀美子は「歌える日本人アーティスト」といった趣の人で、
ぜひみんなにも「日本人でもこんな歌のうまい人がいたんだ。」と知ってもらいたくて取り上げました。
彼女はもともとジャズボーカリストとしてキャリアをスタートさせ、1972年の「アンブレラ」辺りからポップス〜ソウル的な
要素を強めていき、次第にフュージョンヴォーカリストとして活躍していきました。

今回紹介するアルバムというのは、笠井紀美子 with Herbie Hancockの「Butterfly」というタイトルで
ハービーがエレクトリック・ニュー・バンドを引き連れて1979年に来日した時に、「ハンコック自身が伴奏した、
ヴォーカルによるハンコック曲集」というコンセプトで作られたアルバムなのです。

全曲Herbieの曲であり、バックの演奏をツアーメンバーが全面的に協力しており、
来日時のコンサートの熱気そのままにかなり気合の入った演奏を繰り広げています。
それに負けじとハービーの難しい曲をのびのびと歌い上げる彼女は凄いです。
ハービー本人の目の前で彼の曲をこれだけ堂々と歌える人はそう居ないんじゃないかと思います。

1曲目の「I thought it was you」のイントロを聴いた途端、彼らのグルーブが体を駆け巡ります。
ドラムとベースが一体となって曲をグイグイと引っ張り、それに乗っかる彼女のシルキーヴォイスが最高に良い感じ。
2曲目の「Tell Me Bed TimeStory」は一転ミディアムスローのしっとりした曲、彼女のボーカルが冴え渡ります。
アルバム全体的にかなりジャズテイストな曲が多いですが、これからの秋の季節にぴったりのこのアルバム、
皆さんも店頭で見かけたら是非Check It Out!!

それでは恒例のアルバム紹介にいきます。

Kimiko Kasai with Herbie Hancock/BUTTERFLY
SRCS-9322;SONY RECORDS \1,835

1.I THOUGHT IT WAS YOU
2.TELL ME A BEDTIME STORY
3.HEAD IN THE CLOUDS
4.MAIDEN VOYAGE
5.HARVEST TIME
6.SUNLIGHT
7.BUTTERFLY
8.AS

大阪TOWER RECORDSにて購入。

本当に朝晩めっきり涼しくなってきて、秋の訪れを感じる今日この頃ですけど、
風邪なんかひかずに元気で過ごしましょうね!SEE YOU NEXT TIME.


[閉じる]