第12回放送分     1998年11月7日 13:31

ひそかに最近流行ってる80'sグルーブ!
ということで今週のテーマは「いまさらシャラマー?!」をお届けしたいと思います。
パーソナリティーは皆さんおなじみのDJまちやです。

で、一体「シャラマー」って何だ?って思ってるあなたのために説明しておくと、
彼らは男2人、女1人のボーカルグループで、70年代の後半に西海岸で結成され、
80年代半ばまでSolor Recordから4枚(いや、5枚かな?)のアルバムを出しています。
メンバーはHoward Hewett, Jody Wately, Jeffrey Danielの3人で、この中でもJody
の姉御はソロでもばんばんヒットを飛ばしているから知ってる人も多いかもしれません。
後の2人は今ではプロデューサー等をして細々と音楽業界にだずさわっているらしいです。

話を戻して、今一番熱いクラブミュージックの音源といえば、シャラマーを始め、
Lakeside, Sylvester, Midnight Star, The Whispers等などのSolar Recordsであり、
Hip-Hopアーティストの元ネタとしてバンバンサンプリングされています。
僕がDJをするとしたらSolar Recordの楽曲でみんなにガンガン踊って欲しいですね。
(かなりコアな人しか来そうにないけれども・・・・)

でも、やっぱりこの辺のアーティストって物凄くディープだから、
「やっぱりシャラマーって最高だよね!」とか言ったりすると、
「な、なんだ?こいつ?」なんて白い目で見られるので、あくまでクールに
「この曲知ってるよ。もともとはシャラマーって人たちが80年代にヒットさせたカバーなんだよね。」
位にしとどめた方が良さそうです。

といわけで特にシャラマーの「Three For Love」というアルバムは見つけたら買うべし。
全曲POPで親しみやすい曲ばかりだし、6曲目のThis Is For The Lover In Youな
んて聴いたら、「あっれー、この曲ってこれがオリジナルなの〜?」って思っちゃいます。
その他にもMake That MoveやFull Of Fireなんていうクラシックスも入ってるので、
是非是非、見つけたら聴いてみてください。ちなみにアナログ盤(レコード)
はDJの人達が買いまくって滅多に見つからないと思いますので、CDの方が見つかりや
すいです。(デバージなんかも同じ状況なんだよね・・・。)

ただし、このテの音楽って薬と同じで、もし自分と合わないなと思ったらすぐに服用
を止めないと後で取り返しのつかないことになるので、くれぐれも使用には注意してください。
要するにつまらない人には全く面白くなくてお金の無駄になる危険あり。

では曲紹介。

Shalamar/Three For Love

1.Full Of Love
2.Attention To My Baby
3.Somewhere There's A Love
4.Somethings Never Change
5.Make That Move
6.This Is For The Lover In You
7.Work It Out
8.Pop Along Kid


それでは皆さん、来週も乞うご期待。See Ya! Have A Nice Weekend!

[閉じる]