第13回放送分    1999年1月13日 0:47

さて今年最後のFMまちや。
一年間ご拝聴ありがとうございました。
1998年も今日で最後、来年からは1999年。
子供の頃は1999年なんてほんとに遠い未来の年だったのに、
こんな身近に来てしまうと少し不思議な感じがします。
まぁ、FMまちやの放送も肩肘はらずにぼちぼちとやっていきますので
これからもよろしくお願いいたします。

さて、1999年を迎えるにあたってファンキーなナンバーを幾つかお送りしたいと思います。
西宮市にお住まいの古城さんから、こんなリクエストをもらっておりました。

>それでは。最近疲れ気味なんで、「FMマチヤ」で血管切れるくらい
>ファンキーな奴をお願いします。(控えめなリクエスト)

何か最近僕の周りにも妙に疲れ気味の人が多いのでここらで一発『喝』が入りそうな
ファンキーナンバーをリコメンドします。

まずは、Jackson Sistersの「Miracles」。
もう、体むずむず、心うきうきなナンバーです。
FreeSoulシーンでも超人気曲だったので何気に聞いている人も多いかも。
以前にお届けしたJohnny Bristolがプロデュースした好アルバムです。
これを聴かなきゃ1999年は始まりません。
彼女たちの詳しいプロフィールやアルバムのレヴューは書けませんが、
CDショップでピンクのジャケットに女の子5人が踊っている絵のジャケット
を見かけたら是非手にとって見てください。損はしません。

お次はOdysseyの「Battened Ships」。これも力強いナンバーです。
聴いてるとボルテージが一気に上がる。そんな曲です。
彼らは黒人2人、白人5人の混成バンドで、モータウン傘下のモーウエスト
というレーベルから一枚のみアルバムを発表しています。
このモーウエストレーベルはブラックフォーク的なアーティストを
数多く輩出しており、素直にブラックミュージックやソウルといった
ジャンルに収めるのはちょっと難しいアーティストが多いです。
実際、このOdysseyも「Battened Ships」以外の曲はサイケな曲もあるし、
結構マニアックです。
でもでも「Battened Ships」も「Miracles」と同様、聴いてると体が
むずむずしてくる曲なのでぜひCD屋で見つけたらチェキ!

最後にエドナ・ライトが在籍していたHoney Coneの「Want Ads」。
これも是非聴いてもらいたいファンキーなナンバー。
ホットワックス〜インヴィクタスレーベルの中で一番ヒットしたこのグループ、
進化したモータウンサウンドに力強いエドナ・ライトのヴォーカルがばっちりはまってます。
プロフィールとかはCDのインナーを見てもらった方が分かりやすいと思うので割愛。
とにかく彼女たちのアルバムは聴いてみるべし。踊れます!

それではアルバム紹介とこんな風に聴いて欲しいリストを紹介。

Jackson Sisters/same as title Odyssey/same as title Honey Cone/Soulful Tapestry
Polydor POCP-2522 Motown POCT-1925 P-Vine PCD-4958

1.MIRACLES/Jackson Sisters
2.Battened Ships/Odyssey
3.Boy,You're Dynamite/Jackson Sisters
4.Stick-up/Honey Cone
5.Want Ads/Honey Cone

こんな感じで曲をつなげてくれたらハッピーな年末年始が迎えれること
間違いなし。できればHoney Coneの後にJackson5なんかを持ってくると
なお良いかもしんない。今回は70年代のファンキーナンバーをお届けしました。
それではみなさんにミラクルな一年がくることを祈って。
I wish you a wonderful,mirackle and beautiful year!!!
Check it out and listen! See you next time, same channel.

[閉じる]