第16回放送分    1999年7月5日 16:42

Woo, I hate the rain.
そんなわけで梅雨は嫌いです。夏が待ち遠しいです。

今週のFMまちやはガラッと雰囲気を変えてダンサブルなナンバーをお届けしたいと思います。
梅雨よ、吹き飛べーーー!

はっきりいってこのグループめちゃくちゃカッコいいです。
この手の音楽が好きな人にはも〜うたまらないサウンド・プロダクションです。
バックミュージシャンをみてピピッと来た人は即購入をお勧めします。
Drums:James Gadson,Ed Greene, Harvey Mason
Bass:Eddie Watkims Jr.
Guitar:Paul Kackson Jr.,Thom Rotella
Keyboard:Jai Winding, David Foster,Clarence McDonald, Victor Feldman
Percussion:Lenny Castro
Sunthsizer:Steve Pocaro
Trumpets:Steve Madaio, Jerry Hey, Judd Miller, Ralph Rickert
Trombones:Dick Hyde, Bill Reichenback, Doug Wintz
Bass Trombones:Phil Teele
String Arrangement:Nick De Caro

こんな凄いメンバーをバックに集めたこのアルバムは当時全く売れなく、国内盤も発売されなかったようです。
問題のグループ名ですけど「Heat」と言います。
SaxのTom Savianoが中心になり、Joe PizzuloとJean marie Arnoldの2人のヴォーカリストを
抱えた3人だけのグループです。彼らは「Heat」というアルバムと「StillWaiting」という2枚の
アルバムだけを残して解散してしまいましたが、今回Cool Soundというレーベルから再発となりました。
特に1stアルバムの1、2、4、6曲目はダンサブルなナンバーであり、EW&Fを思わせる5曲目、
スローな3曲目とすばらしい内容です。

最新のヒットナンバーばかりを追いかけている人には古臭く聴こえるかも知れませんが、
?なんてBest of my love (The Emotions)、It Must Be Love (Alton McClain &Destiny、
Have Some Fun (B.T.Express)と並ぶくらいのスウェイ・ビートの名曲だと思います。
AOR好きには6曲目をはじめ、4曲目もたまらないと思います。

お店で見かけたら無くならないうちに買うのをお勧めします。
ちなみにSaxのTom Savianoはこのグループ解散後はアルバム制作時の人脈を生かし、
いくつかのアルバムにセッションミュージシャンとして活躍しています。ヴォーカル
の二人はその後の消息は分かっていませんが、どこかで細々とやっているかもしれません。
もっとプロモーションにお金をかければ売れたグループなのにと思いつつも、
そんなアーティストのアルバムが再発される日本と言う国は本当に世界一恵まれてい
る環境にあるのではと思う今日この頃です。

暑い日差しの中で車を飛ばしながらかけたいアルバムです。
それでは曲紹介を・・・。

HEAT/Heat
Cool Sound COOL-009

1.JUST LIKE YOU
2.IT'S UP TO YOU
3.BABY (THIS LOVE THAT WE'VE FOUND)
4.DON'T YOU WALK AWAY
5.PICKIN' AND CHOOSIN'
6.WHATEVER IT IS
7.SIDE STEPPIN'
8.BILLET DOUX
9.JUST LIKE YOU (SINGLE EDIT)
10.JUST LIKE YOU (DANCE MIX)
11.BABY (THIS LOVE THAT WE'VE FOUND) (SINGLE EDIT)

Check it out and don't miss it. Bye-bye see you next week.
Same time, same station, right next to you!


[閉じる]